フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

アウトドア

2010年7月19日 (月)

豆ご飯

こんばんは。

先日、テレビで、人間の体内では生成できないアミノ酸は12種類あり、豆とご飯でそれを補うことができるということを放送していました。

ようするに、豆と炭水化物ですね。

そこで、枝豆の炊き込みご飯を作ってみました。

これは、実家でよく作ってくれたもので、おにぎりにして、海に持っていったものです。

Img_0292_resize1

炊き込みご飯のレシピがわからなかったので、麺つゆで作ってみました。

実家で、おふくろが作ってくれたものより味は落ちますが、まぁ、雰囲気はこんなものかなと思ってます。

Ca280174_resize1

昔は、実家の近くの海水浴場でも、堤防の外を少し離れると、このような状態で魚介類もとれます。

F1020041_resize1

娘たちも、結構足がつかないところで、潜ってましたね。(笑)

Ca280178_resize1

だいたい、水深5mくらいでしょうか。ちょっと離れると7〜8mくらいだったと思います。
私が中学生の頃は、10m以上潜れましたが、今は不摂生がたたって、5mくらいが限界です。
ちょうど、5mくらいから水温がぐっと下がりますので、寒さもつらくなりますね。

Ca280180_resize1

今は、両親が無くなり、いなかの海にも行かなくなりましたが、豆ご飯で、ちょっと思い出しました。

2010年6月 8日 (火)

BBQ その後(マロ君)

こんばんは。

おとといのBBQの続きです。

うちのマロ君は、みんなに遊んでもらい、帰りの車の中では、もう爆睡状態でした。

Img_0205_resize1 Img_0207_resize1

公園で、たくさん転げ回ったので、お風呂ですね。

Img_0210_resize1

お風呂は嫌いみたいです、、、、

入った後は、半乾きなのが嫌なのか、体や顔をバスタオルにしばらくおしつけています。。

そして、ハイテンションになった後は、、、、、、

Img_0212_resize1

私の布団の上で再び爆睡ですね。

翌日は、ダッヂオーブンの手入れです。

鉄鍋なので、シーズニングをしっかりやらないとさびてしまいます。

Img_0213_resize1

一日、おいてしまったので、すでに錆かけています。

これを、バーナーを使って空焚きし、オリーブオイルを塗ってしみ込ませます。

Img_0214_resize1

ふたも同様にシーズニングを行います。

そうして、手厚く手入れすると、次会まで間があいても錆びません。

Img_0216_resize1

そして、つかった道具たちをしまって、完了です。

ご苦労様でした。おかげで楽しいバーベキューができました。

また、来年もがんばってくださいね。

2010年6月 7日 (月)

BBQ

こんばんは。

昨日は、会社の仲間とバーベキュー大会を開催しました。

今回は、一応コンセプトがあって、みんな座って食事できるようにということと、焼き肉は極力減らして、ダッヂオーブンをつかった料理をメインにする、全員参加型とするようにしました。

朝、9時に集合し、一通り設営して、火起こしと朝食の目玉焼きです。

家のホームベーカリーで焼いてきたパンとスクランブルエッグです。
(これが超うまかったです)

その後、一休みしたら、メインディッシュに取りかかります。

まずは、牛タンの塩釜焼きです。

Img_3389_resize1

牛タンのブロック1kgを塩の上に敷き詰めます。

ここで、卵白を塩に混ぜないと釜にならないのですが、、、、、先ほどのスクランブルエッグが超おいしくて、卵を全部使ってしまいました、、、、

まぁ、いいやってそのまま焼いたのですが、釜になっていなかったので、塩味が強すぎて、ちょっと失敗ですね、、、、

Img_3467_resize1

しかし、出来たては、メチャクチャおいしかったですね。

キャンプは、少々失敗してもおいしく感じるから不思議です。

Img_3465_resize1

次は、豚バラのコーラ煮です。

豚のバラ肉のブロックとゆで卵を入れて、コーラとワインを適量に入れます、、、、、が、実は醤油も適量入れるとレシピには書いてありました。

醤油ぬきだったので、この色です。

Img_3475_resize1

俗称、「魔女スープ」といわれてしまいました。(笑)

しかし、醤油が入ってないことに気づき、醤油を足して煮込んだのですが、時すでに遅しでした。

ただ、撤収前に残った肉を食べたら、醤油がしみ込み、「この味が正解だったんだぁ!!!」と、最後の最後で少しだけおいしく食べられました。

次は、あっさり系のキャベツのまるごと煮です。

Img_3444_resize1

これはキャベツを1/4に切って、間にひき肉を入れるだけですが、、ここでもコンソメを忘れてきたのと、調味料として使う塩が、塩釜焼きに全部つかってしまったのでした。。。。。(笑)

しかし、ワインを足したり、肉に味付けしてあったので、まぁまぁの出来でした。

Img_3455_resize1

こんな感じで、料理はドタバタでしたが、円卓を囲んで、みんなでおしゃべりしながら食事ができたので、とても楽しかったです。

あわただしい焼き肉を抑えて、みんなで料理して、みんなで食事するという、とても有意義でした。

うちのダックスのマロ君も、みんなに遊んでもらって大満足でしたよ。

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク