フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

住まい・インテリア

2011年12月11日 (日)

部屋の模様替え

こんばんは。

早いもので、今年も終わりに近づいてきました。

そこで、すこし部屋の整理と模様替えをしてみました。

Img_1526_resize1

分かりにくいのですが、窓際をかえてみました。

前の状態の写真が見つからなかったので、説明すると、ベッドの後ろは海外旅行用のスーツケースがあり、左側の机の奥にCDなどの棚がありました。

その配置ですと、CDの棚とスーツケースなので、他に何も置けず、まわりに散乱させていました。

そこで、小さな引き出しのチェストを置いたのと、スーツケースの下に簀子をひき、下に審判用のバッグを入れるスペースを作りました。

Img_1527_resize1

下の引き出しが、今回新設した引き出しです。
サイズ的に、ちょうどベッドと窓のすきまにはまっています。

この引き出しに、審判用の替えのユニフォームと、自転車用のウェアを収納することができました。
特価の2500円でした。

Img_1528_resize1

左側は、スーツケースの下が簀子(すのこ)になっていて、その下に審判用のバッグをいれています。
左奥はかばん入れのようなものですね。

Img_1531_resize1

そして、部屋に入る手前に、フックをつけて、革のかばんをかけています。

ある本で読んだのですが、モノを置いていない床面積と資産と比例するそうです。
なので、なるべく床に置かないように工夫しました。(笑)

Img_1532_resize1

そして、部屋に入る手前右奥ですが、相変わらず自転車置き場で散乱していますね。
まぁ、この辺は、ある程度散乱していた方が、ピットらしく良いのですが、、、

うちのかみさんに、自分の部屋ばかり模様替えしているとクレームがつきましたが、年末に向け、コツコツとリビングでも掃除しようかと思ってます。

2010年7月16日 (金)

部屋の椅子を新調しました。

こんばんは。

今日は、部屋の椅子が届いたので、そのレポートです。

最近、かみさん&娘たちでテレビを占有されると、どうしても部屋にこもるというか、追いやられる時が多くなりました。

私の部屋は、私専用で、自転車からパソコン、ギター&キーボード、録音機材、本など、そろっていますが、椅子だけ、ちょっと座り心地がわるいのです。

Img_0288_resize1

クッションがないオール・プラスチックで、座るところに市販のクッションをとりつけているだけの椅子でした。

いろいろ迷って、肘掛けがあるほうがリラックスできるとわかってましたが、ギターを弾く機会が多いと思い、そのときに邪魔になると思って、肘掛けなしの簡単な椅子を選びました。

しかし、先ほどの状況で、部屋で過ごす時間が多くなり、ギターばかり弾いているわけではないし、DVDも再生して見るようになると、どうしても堅いプラスチックの椅子ではリラックスできず、疲れがとれません。

そこで、楽天を覗いたら、まっさきに背もたれが高く、肘掛け付きが5,800円!という広告が目に入り、とっさにクリックしてしまいました。

ちょっと失敗しても、まぁ6千円くらいだから、、、といいつつ、わくわくして待ってました。

ちょうど、今日届きました。

Img_0286_resize1

配達は2日前だったのですが、かみさんも不在で受け取れなかったのです。

うちのマンションは、不在時の宅配ボックスがあるのに、、、と思いつつ受け取ったら、デカっ! 想像以上に大きかったです。これでは宅配ボックスは無理でしたね。

そして、封を開けてみました。
Img_0287_resize1_2

ふむふむ、、、背もたれがメッシュ素材で、よさげですね。

そして組み立て完成です!
(だいたい、20分くらいですね)

Img_0290_resize1

結構、でかいです。
しかし、座り心地はまぁまぁでしょうか。

クッションがあると全然違いますね。
(市販の座椅子クッションとは比べ物になりません)

とりあえずは、5800円は超お得です。 久しぶりに良い買い物をしました。
Img_0291_resize1

2010年7月10日 (土)

ジャングル状態

こんばんは。

最近の天気はよく分からず、天気予報も全く当たりません。

先週の清里とか、今日は良い意味で外れてくれました。

しかし、、、、雨が続いて、その後にスカッとはれると、庭の植物がどっと大きくなるのです。

もう、ジャングル状態になります。

Img_0279_resize1

うちは、マンションの1Fで、角部屋なので、庭と専用駐車場がありますが、この写真は、駐車場から庭に入るところです。

蔦(ツタ)が、のびてきましたが、よく毛虫が大繁殖することがあるので注意が必要です。(恐っ)

Img_0280_resize1

うちのかみさんが、ガーデニングが好きなのですが、子育てで一時休止していました。

私が病気になり、少しでも改善するならということで、観葉植物を買ったのがきっかけで、またガーデニング好きに火がついたようです。

この写真は、ゴーヤだそうで、、、。

つい10日前くらいは、まだロープまで行っていませんでしたが、のびるのが早いですね。

Img_0281_resize1

これは、トマトだそうです。
トマトは、簡単に実がなるのですが、土が肥えてないと全く甘くないので、結構難しいです。

Img_0283_resize1

これは、庭の全体ですが、先日、植栽をきれいにカットしてもらったのできれいになっています。

梅雨明けすると、雑草もどわっとのびてきますので、炎天下の中の草刈りは結構きついですね。(笑)

Img_0284_resize1

最後に、娘の部屋の前を目隠しをかねて蔦をはわせています。
今はちょうど良い長さですが、伸びてくると、手入れが大変になりますね。

しかし、1Fなので日差しは今ひとつですが、緑があるって、結構落ち着きます。

自転車いじりの場所にもなりますし、、、、、

ではでは。

2009年12月 6日 (日)

ベッドサイドテーブル(ギター型)

こんばんは。


先ほど、娘の机を制作して、模様替えを行ったことを記事にしましたが、その端材をつかって作ってみました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

糸ノコで、曲線を切っていくわけですが、これが難しかったですね。


よく見ると、断面はボコボコになっています。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

やっとギターの形になりました。


これをサンドペーパーで磨きあげます。

(、、、といっても、ぼこぼこなので、バリ取り程度でしょうか)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

これにキャスター付きの足をつけると、、、、、ベッドサイドテーブルになりました!!!


ギター好きの方にお勧めです。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

塗装すると、ちょっと普通の家具っぽくなってしまいましたが、まぁ良しとしますか。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

型取りしたギターと並べます。


本当は、エディヴァンヘイレンが使っていたMUSICMANのAXISにしようかと思ったのですが、型をおこすことができず、現行ギターから型取りしました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

いつも、寝る前にベッドの中でホンを読んだりしますので、椅子をベッドサイドテーブル代わりにして、電気のリモコンやメガネや手帳などを置いていましたが、今夜からは専用のテーブルです。(笑)


制作時間、1時間程度なので、ギター好きの方にはお勧めです。


2009年11月16日 (月)

机の設計図

こんばんは。


今日は、書くネタが切れているため、ちょっと部屋の模様替えを振り返ります。


最初は、金属の支柱を組み立てて机とか棚になるのを組み合わせて作ろうと思っていました。


その時の設計図(?)です。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

しかし、金属の支柱の長さが決まっていて、45cm、60cm、75cmとあり、机の高さにしたい70cmがなかったことと、横180cmを支える方法としてどうしたらよいかわからず、しかも本棚の取りつけ方法などかたまっていませんでした。


そこで、ホームセンターの中をうろうろしていたら、木材売り場で、全部木で組んでしまえば?と思いつきました。


きっかけは、L字のテーブルの脚とかの補強用で、木の脚を固定できますし、木はオーダーですきな長さにカットしてくれるので、うってつけです。


で、そのホームセンター内で急きょ設計図の書きなおしです。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

全体のイメージをこんな感じにして、脚の長さなどを決めていきました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

上の写真は、机の天板と、キーボード置きにする可動式テーブルの脚の長さを計算したものです。


こんな感じでラフに決めていきましたが、実際可動式のテーブルの脚の長さが53cmとなったときは、そんな短くて大丈夫?と何度も試算しましたが、キーボードを置くためには天板との間が13cmなければなりませんし、70cmから差し引くと53cmになるのです。


でも、結果うまくいったのでよかったです。


特別にかわったことはしていません。小学生レベルのラフスケッチと材料を選ぶ根気でしょうかね。(笑)


2009年11月14日 (土)

模様替え完了



おはようございます。


やっと部屋の模様替えが完了しました。


途中、手帳カバーなぞ作り始めたり、集中力ないなぁと思いながら、やっと完了しました。


前はこんな感じでした。

キーボードの上にディスプレイを置き、パソコンのキーボードは付け足しの板の上という状態でした。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

部屋全体は、こんな感じでした。組み立て中のギターなどあり、非常にきたない時の写真ですが、、、、


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


そして、模様替え後です。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

見違えるようにキレイになりました。

こうして比べてみると結構広く感じますね。


部屋自体は、マンションの1室なので5畳ちょっととせまく、シングルのベッド2つでいっぱいになる広さですが、工夫すると、それなりに広く見えますね。


模様替え前とで機材の違いは、ベッドの上のギターをヤフオクで売って、ベースとベースアンプを娘の部屋に移したくらいです。ほとんど変わっていませんが、収納の仕方で変わるものですね。


机と、引き出し式のキーボードラックが功を奏したのかもしれません。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

これが、机の向かい側です。 ベッドの足もとが自転車置き場になっています。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

こんな感じでしょうか。 突っ張り棒に自転車もひっかけています。

網にフックをつけると、いろいろかけられるので便利ですね。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、机の正面です。


こうしてみると、結構ごちゃごちゃしていますが、全体的には最初の写真のようにすっきり見えるので不思議ですね。


この手作り机は、家族でも結構評判がよく、今度は娘の机をつくってやる予定です。


ではでは。

2009年11月11日 (水)

部屋の模様替え(電源、結線編)

こんばんは。


今日は、検診で会社を休んだので、模様替えの第2部、、、(大袈裟)、、電源コードとキーボードやギターのコードの整理をしようと頑張ってみました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

電源が、パソコン関係で4口、キーボード関係で6口、ケーブルが10本近くと、これをすっきり配線するのが今日のミッションです。


その前に、音源モジュール(ローランドのJV-1010)をしまう場所を作ります。


前回アップしたときには、机の上に8chミキサーを置いてみましたが、どうも見た目がわるく、キーボードの隣(引き出し部)に移動しましたが、そうすると音源モジュールの置き場所がありません。


そこで、金具により、引き出し部に直に固定してしまおうと思って、ホームセンターをうろつきましたが、どうも丁度よい金具がなく、近いものを強引に着けることにしました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

これが、引き出し部の裏面で、音源を4つの金具で強引に固定してしまいます。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

なんとか、電動ドリルの使い方も分かってきました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、完成図です。ピッタリ引き出しの底面に固定できました。


JV-1010の操作はパソコンでできるので、使い勝手は関係ないので、左側に固定です。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まずは、パソコン関係の電源コードの整理です。


電源が4口ありますが、それと、無線LANのアンテナ、スピーカー用のアンプ、スピーカーのケーブル、キーボード・マウスのケーブルなど、パソコンだけでも、結構線がでていますね。


がんばってみましたが、この辺が限界です。(笑)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

このように、電源タップを固定しましたが、、、、引き出しをしまうとあたってしまうため、位置をずらしています。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

いろいろ悪戦苦闘しましたが、結局はキーボードの結線をすると、このようにごちゃごちゃとなってしまいました。

(やはり、整理整頓は苦手です)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

それでも、ケーブルはごちゃごちゃでも、全面はすっきりすることができました。


手前の赤いPocketPod(ギターアンプシミュレーター)は、ベルトに固定することができるので、古いベルトを引き出し部にねじ止めして強引に差し込んであります。


そして、その横がJV-1010で、ちゃんと引き出し部の底面に固定されています。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

なんか、音源がそろうと、それらしい雰囲気になってきました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

キーボードを引き出すと、書斎というより、どこかのスタジオって感じがしませんか?(自画自賛?)


昔の写真と比べますが、やはり思い切って模様替えして良かったと思いました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

(ちょっときたないバージョンですが、、、、)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ちなみに、本棚に本をならべてみたら、180cmも間隔があるので、しなってしまいました。

そこで、真ん中にあるのが、補強の木材です。


もう、めんどくさくなって、塗装もしていませんし、はさんだだけで固定もしていません。(笑)


手を抜くところは手を抜かねば。。。。


あとは、窓際の整理ですね。上の写真を見ると、とても部屋がきれいになったように見えますが、、、、



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

窓際にガラクタを寄せただけです。


今度の休みには、片づけなければ、、、、、落ち着くまで、あと2週間くらいかかるのでしょうか。(涙)


2009年11月 8日 (日)

模様替え奮戦記

こんばんは。


昨日から模様替えというか、勉強机を作っていたのですが、やっと形になりました。


まだ、塗料とか完全に乾いていないので、本格的に稼働していませんが、おいおいやっていこうと思います。


まずは、キーボードの台です。

勉強机の下に引き出しのように出入りするようにして、場所をとらないようにするためです。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

前に使っていた台を再利用します。足と滑車をつけます。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

このように足と滑車を取りつけます。


次に、机の上に乗せる本棚を組み立てます。

ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、塗料を塗ります。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ホームセンターの店員さんに、刷毛塗りを進められましたが、これがすごいムラになってしまいました。


机の天板は、スプレー式にしましたが、、、、まぁ、日曜大工は初めてなので、こんなものでしょう。。。(笑)


次に、勉強机本体の組み立てです。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

電動ドライバーを使ったのですが、トルクの調整を間違えて、ねじ穴をつぶしてしまいました。


それからは、慎重にドリルで穴をあけて手でネジをしめるという作業に切り替えました。

(ネジ山がつぶれると、どうにも何もできなくなってしまうので、、、、)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

せっかく電動ドライバを買ったのに、手でネジ込むことになり、指にマメができて大変です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、塗装です。これは刷毛塗りの反省からスプレー式に変えました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、机本体と本棚を合体させてました。


机の長さが182センチもあるので、狭い廊下から運ぶのが大変でした。


机の奥行きは、45cmにして、前のキーボードの台より5cm多くしました。


これが正面からの写真です。キーボードを格納した状態です。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


これが、キーボードを引き出した状態です。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まだ、塗装が完全に乾いていないのですが、ちょっと雰囲気を確かめたくてディスプレイとか置いてみました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

こんな感じでしょうか。。。。。キーボードがあっても、机として広々使えそうです。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

部屋全体はこうなります。机だけ写真にすると結構大きく感じますが、部屋全体にすると前とほとんど変りないくらいですね。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

仮置きするとこんな感じでしょうか。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

机としてマインドマップを書くのに使うとこんな感じでしょうか。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

部屋全体とするとこうでしょうか。


早くセッティングしたいですね。(今日は無理ですが、、、、)


また、ケーブル類や電源周りも整理したいし、スタンドもほしいですし、、、、机の材料費は意外と安かったのですが、電動ドリルとか、ケーブル類、塗料など、結構かかるものですね。


でも、買うよりは全然安いですし、なんといっても自分のオーダーメイドなので、100%満足です。


また、セッティングが完了したらレポートします。


ではでは。


2009年11月 7日 (土)

部屋の模様替え

こんばんは。


今日は、部屋の模様替えをはじめました。


前は、キーボードがデンとあって、趣味をするには最適なのですが、マインドマップなど机に向かって行うことができないので、机を導入しようと始めました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

とりあえず、キーボードの周りをどかして、パソコンも結線を外して、ギターもどかします。


しかし、、、狭いので、このように散らかってしまいます。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

キーボードもどかして、新しい机を入れるスペースをつくります。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


新しい机は、市販のものではなく、自作です。(笑)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

工具もそろえました。。。。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


しかし、、、ベッドの上はこのような状態です。

ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

明日までかかりそうのなので、今日はこの状態で我慢するしかないですね。


このブログの更新は、VAIO君で行っています。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

しかし、、、シンセとかDTM(デスクトップミュージック)関係があると、シールドやケーブルで大変です。


今日は、選ぶだけで大変でした。


最初はアルミのパーツを組み合わせるもので作ろうと思ったのですが、木でもパーツを組み合わせるようにできるものがあるということで、そちらに乗り換えました。


ポイントは、どでかいキーボードをどうするかです。


キーボードの横に机のスペースを作るとか、いろいろ考えましたが、引き出し式にすることにしました。


また、明日アップします。


おやすみなさい。


2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク