フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

パソコン・インターネット

2011年11月14日 (月)

無線ルーター新調!

こんばんは。

前から、うちのマンションは、無線LANの電波が届きにくく、親機から遠い私の部屋は、いつも待ち時間が発生していました。

親機から遠いせかとあきらめていたら、娘たちの部屋でも最近ネットがつながりにくくなっていたそうです。

そこで、これはルーターが壊れかけたのでは?と思い、値段も1万円切っているので新調することにしました。
(なぜか、ボーナス近くなるとモノが壊れますねぇ、、、、涙)

そして買ったのがこれです。
Img_1422_resize1

今までより高出力なことと、8GBのUSBメモリを搭載していて、簡易NAS機能もあるということで決めました。

パソコン2台+iPhone4台、プリンタ1台、Mac1台のセットアップには時間がかかりましたが、めちゃくちゃ早くなりました。

今までの遅さが何だったのか、、、、

電波の通りやすさではなく、ルーターの問題だったのかもしれません。

Img_1423_resize1

まぁ、このルーターも4年以上使っていますから、もう古い技術になっていますし、、、、ご苦労様でした。

しかし、快適ですね。
YouTubeとか、サーバー側で混雑しているのかと思ったら、今まで見ていたページがサクサク見れますよ!
びっくりですね。

2011年10月20日 (木)

iPhone4S到着!

こんばんは。

ご無沙汰していました。。。。

iPhone4S、日曜日にはソフトバンクオンラインショップから送られてきました。

Img_1276_resize1

箱は3GSと同様、iPhoneと同じ大きさの箱です。

Img_1277_resize1

やっと対面したiPhone4Sです。
見た目は、iPhone4と全くわかりません。(裏面にも4Sらしき文字がありません、、、)

でも、この完成されたフォルム、芸術の域だと思いました。
さすが、スティーブジョブズ氏!

早速、アクティベートし、ライブラリのリングも行うと、3GSの時と全く同じ画面、同じ内容になり、ちょっと新鮮味がありませんでしたが、その動作速度や通信速度の早さは、もはや別物で、超感動です。

しかし、、、ちょうど娘たちのiPhone4Sも日曜日に到着して、かみさんも安いソフトバンクのiPhone4にしてと、あれからずっと子供たちやかみさんのiPhoneの設定をしていました。。。。。

Img_1278

アドレス帳の移行に手間取っているのですが、どうやらau-one-idを登録してからアドレス帳をセーブしないと、登録されていないようですね。

まだ格闘中です。

あとは、娘たちに任そうかなぁと思ってます。(半分、ギブアップ)
ではでは。

2011年10月 8日 (土)

Mac mini メモリ増設

こんばんは。

最近、私のMac君の動作が重くなってきて、特に文字入力時に入力と変換が追いつかない現象となり、なんとか対策しなくてはと思ってました。

そこで、一番お金をかけずに行う方法として、メモリの増設をしてみることにしました。

これにかける金額は、2.6千円程度です。

Img_1204_resize1_2

2枚させるのですが、手配した型番に不安があることと、1G+4G=5Gで十分かと思い、1枚の手配です。翌日には到着しました。

Img_1205_resize1_2

次が重要な工具です。
フライパン返しです。100円ショップで売ってました。

Img_1206_resize1_2

まずは、バラせるように全ての配線をとります。

Img_1207_resize1_2

裏返しにします。

Img_1208_resize1_2

そして、フライパン返しをこのように両脇につきたてます。

Img_1209_resize1_2
そして、外側にグイグイ押し出すようにしていくと、外れます。

Img_1210_resize1

これが、ケースから浮き上がった図です。

Img_1211_resize1

これが上蓋をとった状態ですね。

Img_1212_resize1

4隅のネジを外すとメモリが見えてきますが、完全にスーパーディスクを外すと面倒なので、この状態でメモリを交換しました。

そして、無事完成!

さっそく結線し、電源を入れます。

そこそこ早くなったような気がしますね。

文字入力は、もう絶対的に早くなっています。

とりあえず、思い切って実施して良かったです。

(※ただし、みなさんが実施するには、時間と費用がかかります)

2011年6月26日 (日)

ホームサーバー

こんばんは。

昨日、友人から譲ってもらうことにしたPCサーバー機が届きました。

その友人は、まぁ一般的にはパソコンヲタクに近い感じの人で、たえず最新のパーツを追い求めている人です。

そうして、どんどん最新パーツに取り替えて行くと、なぜか古いパーツで1台分のパソコンが組めてしまうようになり、その時に、私に声をかけてくれるのです。

私も2人娘がいて、1台は自作し、もう一台は、たしかマザーボードを譲ってもらい組み立てたものだったかと思います。

そして、今回、サーバー機を譲ってもらい、毎度すまないという気持ちもあり、最近出番が少ないVAIO君を譲ることにしました。

そうしたら、はりきっていろいろなボードをつけてくれました。

1テラ以上のレイドが入っていましたし、Cドライブも1テラありました、、、、

Img_0899_resize1

丁度、かみさんが自分のパソコンを欲しがっていたことと、地デジチューナーをつけて、録画できたり、DVDをディスクにおとして、いつでも見られるようにしたりという用途につかえるかなと思いました。

リビングPC、兼ホームサーバーということで、ディスプレイは液晶テレビを使います。

パソコンのデジタル出力をビデオとテレビをつなぐHDMI規格に変換するアダプタを使用しますが、これがコネクタ変換とケーブルで5千円以上しました。びっくり。

そしてつないだら、あっさりテレビをモニターとすることができ、しかも音声付きでした。(友人は、サウンドブラスターを入れてくれていましたが、、、)

Img_0898_resize1

今は、バタバタしていますが、そのうち、地デジチューナーやワイヤレスキーボードなどリビングPC用にしていきます。

友人、ありがとう。
そして、VAIO君も、いままでありがとう。
辛い入院生活を助けてくれたのは、VAIO君でした。

2011年5月16日 (月)

iPhone用 ワイヤレスキーボード

こんばんは。

昨日注文したiPhone用のワイヤレスキーボード、ELECOM TK-FBP017EBKが届きました。(早いっ)

Img_0812_resize1

これがパッケージです。
折りたたみ式のキーボードで、折り畳むと単行本くらいの大きさになるというのですが、パッケージは普通のキーボードくらいありますね。

Img_0813_resize1

中を見ると、ケースも一緒に入ってました。これでパッケージが大きかったのですね。(笑)

Img_0814_resize1

取り出してみると、やはり小さいです。しかし、重さはそこそこあります。

Img_0815_resize1

広げると、こんな感じになります。
シャドーでキーを打ってみましたが、そこそこ打ちやすいですね。

ただ、昔のMACのキーボードというか英文字用になっていて、ダブルコーテーションが、”*”のところにあります。
まぁ、すぐに慣れるでしょう。

P5160711_resize1

左側に引き出しがあり、引っ張りだすと、iPhoneをのせるトレイが出てきます。

P5160712_resize1

VAIO君との比較です。
ワイヤレスキーボードは、普通のキーに近いので、広げた時の大きさはVAIO君よりは大きくなります。

しかし、たためるのがミソですね。

なぜ、こういうギアを買おうかと思ったのには少し訳があり、また追って書きます。

2011年1月24日 (月)

radiko

こんばんは。

入院6日目になります。

夜9時半になりますが、消灯時間となっているので、まっくらの中で、VAIO君相手に記事を書いています。

ずっとベッドの上で過ごしていると、テレビも飽きてしまいます。

最近のお騒がせは、沢尻エリカの記者会見の様子など、朝のテレビにはじまって、お昼の報道番組とか、とにかく一日中流れていますね。

これも、一日中テレビを見ているせいでしょうが、号泣の記者会見とダンナの意見の食い違いなど、またかと思いますし、一日中流れているとウンザリしたりします。

そこで、テレビもタダではなく、1分1円の有料で、10分で10円、一時間60円です。
一見、安そうですが、5時間みると300円、1000円のプリペイドカードで、1000分見れるわけですが、1枚で17時間ですから、2~3日しか持ちません。

なので、なるべく本を読んだり、ネットを見るようにしているのですが、飽きてしまいます。
iPhoneで音楽といっても、夜のイビキ対策で夜も聞いているので、昼に聞く気になりません。

で、どうしようと思っていた矢先、見つけたのがradikoというインターネットでラジオを聴けるサイト(アプリもある)があることに気付きました。

これは、iPhoneでもアプリがあり、インストールしていたのですが、パソコン版があるのを見過ごしていました。

そして、パソコンで聴いていると、音質はFM並みに良いですし、ステレオですし、トークが多くて楽しいですし、良いことだらけでした。

いよいよ、テレビやラジオが電波だけでなく、インターネットでも配信される時代になるのかなぁと、あらためて思いました。

時代はかわるものですねぇ、、、

私が思うに、そのうち、映画もダウンロード販売やレンタルが普及していくのかなぁと思ってます。

AppleTVという製品で、そのような機能があるのですが、まだまだ話題になるほど普及していません。

ハイビジョンの映像の配信となると、インフラの問題もあり、もう少し時間がかかるのではないかと思ってますが、孫さんが進めている光の道?(光ネットワーク)が普及すれば、一気にネット配信も普及すると思っています。

とすると、TSUTAYAが進めている郵送のレンタルのビジネスモデルも、あと5年くらいかなぁと思っています。

このように、未来を予想するのも楽しいですね。

ではでは。

2010年8月 9日 (月)

パソコン不調

こんばんは。

前回から1週間以上ご無沙汰しています。

ちょっと体調が悪かった(入院一歩手前)ことと、パソコンの調子も悪くなってしまって、ご無沙汰になってしまいました。(すみません)

パソコンの調子というと、インターネットがメチャクチャ遅くなったことです。

ある日突然、、、、

もしかして、2人の娘がネットゲームとかして、回線負荷が高いのか?と思って、VAIO君を立ち上げてみると、さくさくネットにアクセスできるではないですか、、、

では、Mac の問題? なぜ?

真っ先に疑ったのが、ウイルスです。

MACは、ウィルスの心配がないということで、アンチウイルスソフトは入れていませんでした。

しかし、最近売れているので、もしかして、、、と思って早速導入しました。

Img_0301_resize1

ウィルスバスターと悩みましたが、カスペルスキーというソフトを導入しました。

しかし、それでも治らず、、、、
一昔前のパソコン通信の時のような遅さです。

Yahoo! を指定しても、画面が表示されるまで1分以上かかるのです。

カスペルスキーで、フルスキャンしてもウィルスは見つからず、、、、

そして、ネットを調べたら、IPv6というプロトコルを無効にすれば良いということがあったので、早速試してみたら、、、、結構激早になりました。

しかし、早くなったと思えば、たまに遅〜くなったりと、ちょっと不安定ですね。

思い切って、再インストールしてみようかとも思っているのですが、、、なかなか踏ん切りがつきません。(笑)

2010年6月19日 (土)

完全MAC化

こんにちは。

昨日の大雨から、一転してよい天気になりました。

今日は、完全にWin環境からMACへ移行しました。

今まで、メインをMACにしていたのですが、前に使っていたWin機は、そのまま埃をかぶっていました。

Mac_0138_resize1

完全にMac miniの置台となっていました。

最近、娘が自分のパソコンが欲しいというので、このWin機をあげようと考えていました。
問題はディスプレイを買わなきゃならないのですが、アマゾンで探したらLG電子の17インチディスプレイが1万円ちょっとだったので、速攻ポチっと発注してしまいました。

しかし、、、1万円でこのスペックはすごいですね。

Img_0230_resize1

これが娘の部屋です。
(ちなみに机は、私の手作りです。。。。笑)

Img_0232_resize1

最近、娘がギターをやりたいということで、私のギター1本を貸しています。
そして、アンプも欲しいというので、VOX製の5千円のを買ってきました。

こうして見ると、女の子の部屋なのに、私の部屋と変わらなくなってきてますねぇ。(笑)

そして、パソコンを娘の部屋に移したので、私の部屋の机は、とてもすっきりしました。

Img_0234_resize1

MAC mini の本体を机の上に置いたので、足下はすっきりです。

Img_0233_resize1

これで、部屋でリラックスできればと思ってます。。。。

2009年10月24日 (土)

VAIO君(typeP)、無事Win7化成功

こんばんは。


昨日、私のVAIO君(typeP)のWindows7へのアップグレードキットが届き、さっそく作業をしていました。


アップグレードなので、クリーンインストールでWindows7を入れようとしても、一旦は初期状態(買った時の状態)にもどしてからでないとインストールできないようです。


OSのインストール自体は、1時間ほどで終わったのですが、その後のVAIO独自のアプリケーションやドライバをインストールするサプリメントディスクというのが3枚あり、52項目のインストールをするのですが、これがすっごく時間がかかり、昨日の夜中までかかりました。


そして、晴れてセットアップ完了したのですが、肝心のドコモHI-SPEED WANの設定がうまくいきません。


原因は、2つあり、VAIOのアップデートを手動にしたままだったので、HI-SPEEDカードのドライバがアップデートされていなかったことと、接続のコネクションマネージャを違うものをインストールしていたことでした。


ドコモのホームページをようく見ると、Windows7用のコネクションマネージャとあるのですが、注意書きに、アップグレードでWin7にした場合は、従来のものをダウンロードしてくれと書いてありました。


これに気付くまでに5~6時間もかかってしまいました。(笑)


しかし、これで晴れてWin7となりました。

(説明書、注意書きはきちんと読みましょう!)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

使用感は、まだまだ使い倒していませんが、起動が速くなったことと、動作がややキビキビしたこと、など結構快適です。


また、ふたを閉めてスリープになるのですが、そこからの復帰が速くなりました。

Vistaの時には、これが遅くて電車の中で使おうと思っても、スリープからの復帰


ウィンドウ設定が、標準のままなので、いろいろチューニングすると、もっと高速化になると思いますが、とりあえず今のままでもVistaより早いので、しばらくこのまま使ってみようかと思っています。


しかし、、、疲れました。ほかの人はすんなりアップグレードできているのでしょうか、、、、

(元SEなのに情けない、、、)


ではでは。。。。。

2009年10月23日 (金)

Windows7到着!

どうもです。


やっと、VAIO君のWindows7アップグレードキットが届きました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

今からセットアップします。


楽しみです。(笑)


2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク