フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« かみさん用の財布(ラウンドファスナー) | トップページ | 伊豆大島サイクリング »

2013年4月29日 (月)

ブリッジ交換

こんばんは。

先日、ギターを引いていたら、2弦が切れてしまいました。
とってもめずらしく、ちょっと長期で酷使してしまったようで、弦を交換しようとしたら、パキっという音が鳴ってちょっと調べたら、なんとブリッジが割れていました。!!
Img_3467
ちょっと分かりづらいですが、一番手前のところ(6弦)が割れています。
Img_3468
アロンアルファでつけるか、お茶の水でジャンク品を買おうか迷いましたが、KRAMERのブリッジを移植することにしました。
一応、もともともついていたブリッジもフロイドローズのライセンスのものですが、重いし、チューニングがめちゃくちゃ狂うので、交換する良い機会かもしれません。
Img_3470
このギターから外しました。
Img_3469
見た目は、あまり変わりません。
Img_3471
そのままつけようとしたら、スプリングを止めておくアンカーの長さが短くて、ボディーと接触してしまうので、アンカーを付け替えます。
フロイドローズを分解します。
Img_3472
そして、ギターに取り付けます。
チューニングが安定しなかったので、スタッズに木工ボンドを塗り、ガタつかないようにしました。
あと、分解したらアンカーが緩んでいたので、これがチューニング不安定の原因かもしれません。
Img_3473
ブリッジを変更してみると、サスティーンがのびて、チューニングが安定しました。
アームを多用しても、ずれません!
やってよかった、、、、

« かみさん用の財布(ラウンドファスナー) | トップページ | 伊豆大島サイクリング »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559162/57268006

この記事へのトラックバック一覧です: ブリッジ交換:

« かみさん用の財布(ラウンドファスナー) | トップページ | 伊豆大島サイクリング »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク