フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« スコッチグレイン | トップページ | パンク多発 »

2012年9月 2日 (日)

娘用のトートバッグ

こんばんは。

最近、自転車も走ってますが、レザークラフト作りに忙しかったりもします。

先日、私のトートバッグを作成し、余った革で次女のトートバッグを作って上げました。

Img_2611

これが、家族で意外と好評で、長女も作ってほしいというリクエストがあり、革を探しに行きました。

さすがに、このイタリアン・オイルレザーは、なかなかありませんでしたが、ふとしたところで、1500円の格安革を手に入れました。

Img_2706

次女用よりは、かっちりしたトートになる予定です。

1500円にしては、色合いも、なかなかですね。

Img_2809

まずは、カットします。
これが、意外と難しく、1mくらいになると、なかなか真っ直ぐに切れません。

今度、長い定規を入手しなければなりませんね。

Img_2810

そして、ハンドルを取付ける部品を裁断します。

Img_2811

そして、角を削ります。

Img_2817

まずは、位置を決めるために、金具で固定してから、穴あけして縫い合わせます。

Img_2815

そして、本体を縫い合わせます。
まずは、マチの部分を裁断し、穴をあけます。

Img_2814_2

そして、縫い合わせます。

Img_2821

固めの革だったので、結構苦戦しました。(笑)

Img_2824

全部縫い合わせた状態です。これを折り目がつかないようにひっくり返します。

Img_2826

なんとかトートバッグのボディ部分になりました。

Img_2838

次は、ハンドルを縫い合わせます。

いろいろ迷ったのですが、ボディ部分に固定してから縫い合わせるやり方にしました。

Img_2841

しかし、、、、曲げると、内側と外側で差が出てきて、針が通りにくく、結構苦労しました。

Img_2857

そして、帆布を使って内張りを作成します。

これは、ミシンを使ったので、比較的楽にできましたが、ポケットの部分を革で当てたりと、そこそこ苦労しましたね。

Img_2859

そして、これを本体と縫い合わせて行きます。

Img_2860

これも、意外と大変な作業でした。
工業用のミシンが欲しくなりますね。

Img_2864

そして完成です。

Img_2866

Img_2868

Img_2869

今日、娘が使っているので感想を聞いてみますね。

« スコッチグレイン | トップページ | パンク多発 »

自作関連」カテゴリの記事

コメント

いや~、すごい腕ですね。

自転車も良い趣味ですが、ハンドメードのかばん造りも素晴らしい趣味ですね。アメラグの世界にも関係を持っておられるので、60歳(65歳かな)になって会社を辞めたら、ばら色の世界が始まるような気がしますね。特にハンドメイドのかばんや小物入れなんて、家で原価ベースの商売をすれば需要があるのではないでしょうか。70,80歳まで手間仕事をやりながら、自転車もやる、理想的なリタイア後の過ごし方だと思います。うらやましいな。

kincyanさん、コメントありがとうございます。
お陰様で、娘たちも日常で使ってくれてるので、
私も作ったかいがあります。
薔薇色の老後のために、もうひと頑張りですね。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559162/55565762

この記事へのトラックバック一覧です: 娘用のトートバッグ:

« スコッチグレイン | トップページ | パンク多発 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク