フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 娘用のトートバッグ | トップページ | レザークラフト(長財布) »

2012年9月 2日 (日)

パンク多発

こんばんは。

前に、シングルスピードとして生まれ変わったキャノンデールF-700君ですが、最近、パンクが多発しています。

Img_2873

前までは、パナソニックのプチルチューブを使っていたのですが、サイクルベースあさひも、セオサイクルも、なぜかシュワルベばかりになっていました。

まぁ、生活用なので何でも良いかと思って買ったのですが、2週間くらいするとパンクしている(スローパンク?)状態で、もう前後3本くらい交換しました。

Img_2875

そして、パンクの箇所は、いつもバルブの根元のあたりなので、パンク修理もできず、新しいチューブを買っていました。

そして、なんとなく原因らしきものが分かってきました。

Img_2879

なぜか、ホイールのバルブ用の穴とリムテープの穴がズレていました。

これが負荷になってバルブの根元に亀裂が入ったと思われます。
(しかし、、、パナソニックのチューブの時にはなかったと思いますが、、、)

Img_2880

そして、ドライバーで位置を直します。

Img_2881

たまたま外出先で見つけた自転車屋さんにパナソニックのチューブがありました。

しかし、、、約1500円? 前は800円くらいじゃなかったのか?

赤字だから値上げしたのか? だからシュワルベが多く置かれているのか?

など、疑問符が沢山つきますが、まぁ、これで様子を見てみようと思います。

だけど、これで、タイヤ内ではチューブがずれていたりするというのが分かるわけですよね。

チューブレスでは、こういう現象がないため、走りが軽く感じるというのが分かりました。

Img_2878

« 娘用のトートバッグ | トップページ | レザークラフト(長財布) »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

お気の毒さまです。チューブは太いので高いのですね。私は、タイヤはシュワルベです。耐パンク性は、まあまあ。

kincyanさん、コメントありがとうございます。
タイヤは評判が高いのですが、、、、それともホイールが寿命なのか、、、
とりあえず、リムテープのずれを直してしばらく様子を見ます。

タイヤの内側に、テンカ粉(ベビーパウダー)をまんべんなく振りかけてやると、タイヤとチューブの滑りが良くなります。
多少なりと、リムテープのずれも低減されるかもしれません。

あのこらさん、コメントありがとうございます。
早速試してみようと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559162/55565957

この記事へのトラックバック一覧です: パンク多発:

« 娘用のトートバッグ | トップページ | レザークラフト(長財布) »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク