フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« パンク多発 | トップページ | 佐野ラーメン・サイクリング »

2012年9月15日 (土)

レザークラフト(長財布)

こんばんは。

最近、アメフトのシーズンが始まり、あまり自転車に乗る機会が減ってしまいました。

その反面、裁縫(レザークラフト)熱も上がってきました。

前に、ツーリング時用として作った小銭入れが、あまりにも使い勝手が良いので、このタイプの長財布が欲しくなり、余った革で作ってみました。

Img_2675

これが、前に作った小銭入れです。
中には、小銭用のファスナーがもう一つあり、その両脇にカードとお札を入れられるようになっています。

Img_2683

こんな感じです。

今まで、風水に影響され、小銭入れは別にして、お札入れ、レシートは入れないとか守ってましたが、結局、レジ前で小銭入れとお札入れ、レシートは別のポケットになど、かなりあたふたしていました。

しかし、この財布を使ってから、そういうのが一度にできるので、使い心地がすこぶるいいです。

そこで、目覚めました。
使いやすいものが一番。風水とかは行動学として、財布の中を整理するなどに役立てれば良いと思いました。

なので、小銭入れだけでなく、普通の長財布も欲しくなり作ってみました。

デザインをあれこれ考えましたが、コンセプトは、ちょっとワイルドなファスナー財布です。

で、できたのがこれです。

Img_2891

小銭入れがある市販のファスナー財布を見たのですが、結構大きかったので、一回り小さめに作ってみました。

Img_2890

こんな感じです。

お札の一回り大きなサイズですね。18cm×9.5cmです。
通常の長財布は、20×10cmくらいでしょうか。

使い勝手もですが、実は余った革でとれる面積がこれくらいしかなかったという事情もありました。(笑)

Img_2886

中ですが、ピッグスキンで作ってみました。
カード入れは、縦横に入れるポケットが1個ずつのみです。

あと、右側は、お札を入れるポケット1個です。

Img_2887

Img_2888

Img_2889

今日、使ってみましたが、大きさといい、かなり使いやすかったですね。

小銭入れの横には、お守り入れも作りました。
小銭入れのスペースが大きいと、逆に小銭を出し入れしづらいので、2つに仕切り、もう一つのスペースをお守り入れにしたというところです。

Img_2885

なかなか満足ですね。

« パンク多発 | トップページ | 佐野ラーメン・サイクリング »

自作関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559162/55658682

この記事へのトラックバック一覧です: レザークラフト(長財布):

« パンク多発 | トップページ | 佐野ラーメン・サイクリング »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク