フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 鹿島神宮〜犬吠埼 (後編) | トップページ | スコッチグレイン »

2012年8月15日 (水)

自転車メンテ&新しいバッテリー

こんばんは。

昨日は、一昨日犬吠埼に行ってきたので、自転車をメンテしました。

Img_2791

チェーンやスプロケ、プーリーなどの汚れを落とし、オイルを注油します。

特に、チェーンやスプロケなど、回転部分は念入りにきれいにしたいですね。
驚くほどスムーズになります。(って、どんだけ手入れしてないかバレますね)

Img_2792

それと、フロントディレイラーの調整をしました。

手首が痛くなるほど重くなってしまい、ワイヤー交換か?と思いましたが、オール105にしてから、まだ半年なので、それもないかもしれません。

ネットで調べたら、テンションが高いせいでは?ということで、FDの可動範囲を外よりに調整して、ワイヤーを取り付け直しました。

前よりは軽くなりましたが、友人のコルナゴの105ほどではなく、やっぱりワイヤーもそのうち交換せねば、、、と思った次第です。

メンテしている間に、犬吠埼ツーリングで苦労したバッテリーの替えがアマゾンから届きました。

Img_2807

エネサイクルEN03というものです。
左が新しいエネサイクルで、右がエネループです。

容量は、エネサイクルが、iPhoneを4回フルチャージできるみたいですが、エネループは小型のものなので1回しかできません。

Img_2808

正面からも、横からも、二まわり大きくなりました。

Img_2793

重量は、238g!
エネループが、80gなので、約3倍ですね。

しかし、重量は3倍でも、バッテリー容量は4倍ですから、パフォーマンスはいいかもしれません。

最初、開封したとき、その大きさと重さにビックリして、ちょっと早まったか?と思いましたが、エネループの大容量のもの(iPHone2回フルチャージ)が4〜5千円くらいを考えると、この容量で2680円ですから、言わずもがなというところでしょうか。

あと、エネループの大容量タイプの重量は170gなので、違いは70gですから、気にするほどでもないでしょう。

4回フルチャージできるということは、バッテリーを全く気にしなくても良いということなので、今後200km以上走れるようになったら有効になるかもしれません。

そこで、FDの調子をみるため、ちょっと出かけてみました。

今日はかんかん照りになるという予報でしたが、朝方曇っていたので、急遽出かけることにしました。

場所は、迷ったのですが、夏なので海がみたくなり、いつもの若洲海浜公園に行くことにしました。

Img_2795

朝の曇った状態ですが、江戸川沿いも、曇っているせいか、幻想的に見えますね。

Img_2798

もやがかかっているせいか、いつもと違う感じです。

Img_2801

若洲海浜公園の前に、葛西臨海公園に寄りました。

出店があり、おもわずかき氷を注文しました。

Img_2802

かき氷に、コーヒーと、ホイップクリーム、カラメルなどで、とってもおいしかったです。

Img_2803

そして、いつもの若洲海浜公園です。
いつ見ても高速が美しいですね。

Img_2804

海は、すこし荒れていて、真っ青ではなく、灰色でしたが、潮の香りなど、雰囲気は良いですね。

FDも、まぁ我慢できるレベルになりましたし、プーリーやチェーンを掃除したせいか、回転はめちゃくちゃスムーズになり、いうことありません。

今日は夏休み最後の日なので、明日から会社ですが、また頑張って働く活力をもらえた気分になりました。

« 鹿島神宮〜犬吠埼 (後編) | トップページ | スコッチグレイン »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559162/55432286

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車メンテ&新しいバッテリー:

« 鹿島神宮〜犬吠埼 (後編) | トップページ | スコッチグレイン »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク