フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 鹿島神宮〜犬吠埼 (前編) | トップページ | 自転車メンテ&新しいバッテリー »

2012年8月13日 (月)

鹿島神宮〜犬吠埼 (後編)

さて、鹿島神宮を一通りお参りしたので、犬吠埼を目指します。

ナビで検索すると、、、、42km?

私の感覚では、10〜20kmくらいでは?と思ったのですが、家から犬吠埼まで100kmあるので、マップで見ると鹿島神宮から犬吠埼はすこしに見えたのかもしれません。

まぁ、気を取り直して124号線を南下します。

ここで、結構強い雨が降ってきたので、近くのホームセンターに雨宿りします。

雨自体は、クールダウンになるので気にしませんが、ナビ用のiPhoneが濡れてしまうので、一旦しまいます。

そして、バッテリー残量20%になったので、充電しながらバッグにしまおうとしたのですが、ここでトラブル発生です。

バッテリーからiPhoneにつなぐケーブルの接触が悪くなってしまったようで、まったく充電されなくなってしまいました、、、、

しかたないので、雨も降っていることから、「銚子」方面のがんばんを頼りにすすみます。

しかし、この124号線は、銚子まで30kmくらい、真っ直ぐの直線で、走りやすいのですが、30kmも直進だと飽きます。(笑)

そして、やっと到着です。

Img_2766

向かっている時は、無理しないで次回にすれば、、、という悪魔のささやきがありましたが、この景色をみたら、がんばって来てよかったと思いました。

Img_2767

このきれいな海! そして、3方が海です。

Img_2769

さっそくですが、有名な灯台に行ってみます。

Img_2772

近くに行くと、灯台や門、ポストまで真っ白でした。

Img_2774

残念ながら、白いポストの写真を撮り損ねました。
名物になっているというのは、あとで気がつきました。(笑)

Img_2775

そして、灯台に入ります。 寄付の200円を払って中に入ります。

Img_2777

ここで、もう一つの誤算! 当然、エレベーターなどなく、階段です。
しかも、99段!

120km走った後では、ちょっときつかったですね。

Img_2778

そして、最後の階段です。 ももがピクピクしました。

Img_2780

それでも、この絶景を見たら、疲れも吹き飛びました。
すばらしい!

Img_2782


Img_2784

本当に来てよかったです。

Img_2787

そして、食事は、いろいろ迷ったのですが、人気2番目の鯛のづけ丼にしました。

これが絶品で、一気に食べてしまいました。

さて、帰りですが、当初の目標は犬吠埼往復200kmでしたが、ここまで120kmですし、時間も14時を過ぎていて、自走で帰るのは難しく、iPhoneのナビも使えないので、あきらめて輪行で帰ることにしました。

犬吠埼から銚子駅まで10kmくらいです。

丁度、臨時特急があり、いそいで支度して乗り込みます。
(この時、急いでいたので、輪行袋の袋を落としてしまいました、、、)

Img_2788

一番後ろの席をとり、自転車は、上着掛けにつり下げるようにしました。

今回は、鹿島神宮と犬吠埼を見れて、130km走り、とても充実したツーリングでした。

よく考えると、やっと100km走れるようになったので、200kmは、徐々に距離を伸ばしていくしかないよですね。

« 鹿島神宮〜犬吠埼 (前編) | トップページ | 自転車メンテ&新しいバッテリー »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

御苦労さまでした。少し降りそうなぐらいが、夏のライディング日和と言うべきですね。炎天下では、死んでしまいます^^。200kmも、もうすぐですね。午前中北の風、午後から南風というのが房総方面出撃のねらいどころですよ。

i-Phoneと外部電源との接続不良発生ですね。わたしも、nav-uで二回経験しました。修理に出して、結局電線やコネクタ部の問題で、純正品をお使いくださいとのことでした^^;。コネクタ部分は弱いみたいです。
15時間くらい使い続けられるものはガーミンくらいしかないので、大枚をはたいて最近800Jを購入してしまいました。公称15時間、実際は8時間くらいしかもちません。高い専用外部電源をつけると公称33時間ですが、実際15時間くらいもちます。まあまあでしょうか。(高く付きますね)

kincyanさん、コメントありがとうございます。
そうですね。前回の箱根ツーリングも雨に降られましたし、今回も降られたので、走るにはいいのですが、iPhoneなどの機器が心配ですね。
たしかに、ガーミンなどの方がタフな使い方できそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559162/55411977

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島神宮〜犬吠埼 (後編):

« 鹿島神宮〜犬吠埼 (前編) | トップページ | 自転車メンテ&新しいバッテリー »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク