フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« キャノンデールF-700シングルスピード化、再チャレンジ | トップページ | レザークラフト(トートバッグ) »

2012年7月16日 (月)

自走で箱根神社

こんばんは。

2週間ぶりの更新です。

ちょっと、ひさびさにレザークラフトをやりだして忙しくなってました。

また、新作は次回に紹介します。

昨日は、天気は曇りでしたが、箱根神社に自走で行ってきました。

だいたい100kmくらい走れるようになったので、もう少し走りたいと思い、120km〜150kmくらいのところを探していたら、丁度自宅から箱根神社まで120kmで、折り返し小田原駅までで、トータル140kmということで、あまり考えもせず出発しました。
(箱根峠があるとも知らず、、、、)

ルートは、日本橋を抜けて、品川で15号にでて、そのまま川崎、横浜と順調でした。

曇りだったので、強い日差しがなくよかったのですが、風が結構強くて、しかも向かい風です、、、まぁ、ここまで来てしまったので仕方の無いことですが、、、

藤沢から茅ヶ崎までが、そこそこ登りでちょっと大変でした。

出発は朝の5時ですが、ここまでは順調でした。

しかし、、、茅ヶ崎を過ぎて、海沿いを走ると、強烈な海風の向かい風!と雨!

小田原までずっと雨でした。
ちなみに、私のドイターのバックパックは、カバーが内蔵されていたはずでしたが、場所がわからず探せませんでした、、、バッグの底の部分にファスナーがあり、分かったのは今日ですが、、、(笑)

そして、小田原から箱根まで約17kmというところまできました。

ここから徐々に登りになってきます。

まぁ、これくらいの坂は想定内と思い、進んでいると、急に坂がきつくなってきました。

箱根湯本の近くから、1号線を離れ、732号線に入ります。

この辺から勾配がきつくなってきました。

そして、標高差800mを10kmかけて登ります。

Img_2549

いやはや、箱根駅伝の選手はすごいですね。

Img_2528

急に標高が高くなったので、景色がこんな感じになりました。

なんか、昔王滝セルフディスカバリーというアドヴェンチャーレースに出たことがありますが、そんな景色になってきました。

Img_2533

途中、大天狗山神社がありました。

山奥に突然、豪華な鳥居がでてきたので、思わず写真を撮ってみました。

お気づきかもしれませんが、結構勾配がある坂の途中です。

写真を撮るため、止まっているのも、大変なくらいの勾配です。
(たしか、10%)

Img_2535

もちろん、ここから、ほぼ押しです。
100km走ったあとでは、もう力が残っていません。

そういえば、急な坂になる手前にセブンイレブンがあったのですが、そこには、たくさんのバイカーがいました。

そして、車からバイクをおろすひともいたようで、きっとヒルクライムの絶好のコースなのでしょう。

途中、ランニングで下ってきたおじいちゃんと会話しました。

「この先、まだまだ激坂があるからねぇ」と親切に教えてくれたのですが、結構、こころが折れる寸前になりました。

そして、押すこと1時間半!
やっと到着です。

Img_2537

霧がかかっていて、とても幻想てきです。

Img_2540

今回は、去年11月にお参りにきて、体調もよくなり仕事も順調になってきたお礼をかねてでした。

とりあえず、さっとお参りして、岐路につきます。

Img_2544

下りは、ダウンヒルです。
今までのきつい登りの後の快楽ですね。

登りで暑くなった体でダウンヒルすると、急激に冷えるので、ドイター内蔵のウィンドブレーカーのベストを使います。

ベストといっても、ほとんど全面だけの前掛け状態ですが、これが結構効果ありました。

ダウンヒルは、気持ちよかったのですが、なんせ10%の勾配ですし、後ろから車があおってくるわで、結構大変でした。

ブレーキも、握力が限界になりそうになったので、下ハンドルにしてブレーキを握ります。

しかし、楽しかったツーリングでした。

あの坂や向かい風を含めて140km走破できたことも自信になりました。

そして、チューブレスタイヤも、乗り心地が非常によく、これにも助けられました。

また、距離を延ばして行きたいですね。

Img_2545

Img_2550

« キャノンデールF-700シングルスピード化、再チャレンジ | トップページ | レザークラフト(トートバッグ) »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

御苦労さまでした。
やはり東京の東部から行って箱根に登るのは至難の業ですね。
私も多分押しあがりでしょう。しかし、それにつけても、かなり
体力がついた感じです。一度、どこかへ泊まりがけツアーに
行きましょうか。(銚子とかね)

kincyanさん、コメントありがとうございます。
泊りがけツアー、いいですね。
体力的には、200kmをクリアしたいですね。
是非、ご一緒させてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559162/55212016

この記事へのトラックバック一覧です: 自走で箱根神社:

« キャノンデールF-700シングルスピード化、再チャレンジ | トップページ | レザークラフト(トートバッグ) »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク