フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 自走で箱根神社 | トップページ | レザークラフト(娘のトートバッグ) »

2012年7月21日 (土)

レザークラフト(トートバッグ)

こんにちは。

去年の11月に、イタリアン・オイルレザーが安くあったので、その美しさに買っておきました。

Img_1075

しかし、デザインがなかなか決まらず、ずっとほっておいてました。

梅雨の間、ちょっとやってしまおうと思い仕掛りました。

Img_2511

まずは、ざっくり本体を縫い合わせます。

Img_2508

ひっくり返すとこんな感じになります。

Img_2507

そして、これからが大変になります。

ハンドルの取り付けと内装です。

家と同じで、外側はすぐできますが、内装は結構時間がかかります。

Img_2517

これは、ハンドルを縫い合わせる穴をあけているところです。

Img_2518

そして、ハンドルを縫い合わせます。
結構、細かい作業です。

Img_2551

今度は、内装を仕掛かります。

内装には、帆布(はんぷ)を使いました。
厚手の8号ですが、もう少し薄手の11号でもよかったかもしれません。

帆布は、裁断すると、ボロボロとほつれていくので、革で裁断面をカバーします。

Img_2552

これも、革用のミシンがないので手縫いします。

Img_2553

そして、初のミシンを使います。
内側のファスナーやポケットなど、全体の組み立てもミシンで仕上げます。

Img_2554

ミシンがあれば、サクっとできると思ったのですが、なかなか真っ直ぐにするのが意外と難しかったです。

Img_2556

そして、サイド面を縫い、鞄のかたちに仕上げます。

Img_2557

内装を鞄にいれて、縦のサイズ合わせをします。

Img_2583

内装とかばんの上部を折り返して縫い合わせます。

Img_2584

内側の大きめのマチ付きポケットを固定するホックを取付けます。

Img_2585

そして、完成です。
鞄は、前に自作したので、今回は大きめメンズ・トートバッグを作りました。

これで、本とか沢山入ると思います。

Img_2587

内側も使いやすいように、ファスナーとポケットを付けています。

また、両サイドには、傘入れとペットボトル入れを作りました。

Img_2586

反対側は、大きめのポケットで、雑誌や書類が入れられるようにしています。

ミシンも結構楽しかったですね。

しかし、トータルで丸々7日は費やしてしまいました。

梅雨時の内職にもってこいですね。

やっぱり晴れたら自転車に乗りたくなりますからね。(笑)

娘も欲しいということで、余った革で作ってみようかと思います。

« 自走で箱根神社 | トップページ | レザークラフト(娘のトートバッグ) »

自作関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559162/55245994

この記事へのトラックバック一覧です: レザークラフト(トートバッグ):

« 自走で箱根神社 | トップページ | レザークラフト(娘のトートバッグ) »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク