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2012年6月 5日 (火)

久々の自転車通勤

こんばんは。

最近、アメフトの春のシーズンが始まり、パールボウルトーナメントなどの試合が入ってきました。

社会人1部や学生1部などのトップチームの試合があると、さすがに前後で遠くに走りにいくとコンディションが崩れてしまうので、近場を走るしかなく、ちょっとフラストレーションがたまっていました。

そこで、まだ梅雨に入る前に、自転車ツーキンでも再開しようと走ってみました。

先日買った、竹谷賢二選手のトレーニングブックを参考に走ってみました。

いろいろ専門的なことがたくさん書いてありましたが、大きくは2つ参考になりました。

一つは、片側ずつ踏み込むペダリングは、逆側の足の重量が負荷になる、、、というものです。

大人の足の重さは10kgくらいあるそうで、片側ずつ踏み込むペダリングですと、この10kgくらい負荷になるそうです。

当たり前のことかもしれませんが、今まで均一にクルクル回していましたが、今ひとつ実感がわきませんでしたが、やっと理解できました。

ようするに、踏み込む時には、逆側の足は負荷にならないように引き足にするというだけで、30km巡航が楽になりました。(追い風のせい?)

もう一つは、ただ乗るより、負荷をかけるというものです。

これもあたりまえですが、人間の体は、順応していくもので、負荷をかけていると、それに順応し、筋力がついていく、逆にサボると、順応して体力がなくなるというものです。

その負荷をかけるのも、180km完走など、目標をたてて行うということなど、あたりまえのことでしょうが、なんか目から鱗が落ちたようでした。

ペダリングがスムーズになると、本当に走るのが楽しくなりますね。

今の目標は200km走れるようになることです。
(ガンバろう!)

Img_2401

浅草からスカイツリーの写真です。

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コメント

なるほどね。
こんどはフルスペック東京湾一周に行きましょうね。

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