フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 島村楽器店 録れコン2012評価 | トップページ | キャノンデールF-700シングルスピード化、再チャレンジ »

2012年6月24日 (日)

自転車通勤、、、

こんにちは。

梅雨にはいってしまったのと、アメフト審判が重なると、なかなか遠出ができなくなりました。

そこで、コツコツと体力作りと思って、6月から梅雨の晴れ間を縫って自転車を始めたのですが、結構効果がでてきました。

ペダリングに集中して、真円に回すようにすると、気がつくと30km以上で巡航していました。

また、帰りは、ほぼ毎回、競争となります。

やっぱり、同類を見ると、頑張っちゃうのでしょうが、私も負けず嫌いなので、負けじとついて行きます。

そんなことをしているうちに、何度か勝てるようになり、巡航速度もあがってきたのです。

もっと継続すれば、諸先輩方のように200km以上走れる脚力が手に入れられるのでしょうか、、、、(笑)

自転車ツーキンで、自転車を長時間止めておくのですが、私が置いているところは、管理人付きで安心です。

Img_2443

サンダーバードの基地のようなかんじで、地下に入って行きます。

もちろん、出る時には、エスカレーターのようなアシスト付きです。

Img_2449

このように、ゲートと料金支払機があります。
なるべく、管理人室に近いところに止めるようにしています。

Img_2448

地下と言っても、結構広いですね。

Img_2447

私の自転車は、このように上の段に置いています。

管理人がいつもいるので、ヘルメットとかグローブまで、鍵をつけて置いて行っちゃいます。

そして、駅前のトイレで着替えます。
朝早くは、掃除したばかりできれいですよ。

自転車ツーキンするようになって、やっぱり右側通行する人が多いことにがっかりしてしまいます。

いままで、路側帯は左右の制限がないということで、あきらめていましたが、改めて調べてみると、、、、路側帯は、歩道のない道路で歩道の代わりに歩行者用のスペースを確保する場所だそうで、歩道のある道路は路側帯はないそうです。

つまり、歩道がある道路で、車道の左端の線は路側帯ではなく、左端をしめす線だそうです。

これですっきりしました。

やっぱり、歩道のある道路の車道を右側通行するのは、道路交通法違反で逆走になるようですね。

なかなか注意できませんが、機会があれば教えてあげようかと思ってます。

ではでは。

« 島村楽器店 録れコン2012評価 | トップページ | キャノンデールF-700シングルスピード化、再チャレンジ »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

自転車通勤の頻度を上げておられるのですね。わたしは、平日は歩くしかないです。それにしても駐輪場は、なかなか立派で、安全です。都内では、こういう設備が増えつつありますね。

kincyanさん、コメントありがとうございます。
kincyanさんも、途中の駅で地下駐輪場があるところを探してみてはいかがでしょうか?
自転車通勤は、体力もつきますが、なにより週末以外でも自転車に乗れる楽しみがある事ですね。
楽しいですよ。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559162/55042020

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤、、、:

« 島村楽器店 録れコン2012評価 | トップページ | キャノンデールF-700シングルスピード化、再チャレンジ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク