フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« バイシクルトレーニングブック | トップページ | 久々の自転車通勤 »

2012年6月 2日 (土)

シートポスト交換(EC-70)

こんにちは。

先日、ヤフオクで定価の1/3で落札した、あやしいFSAもどきのシートポスト。

Img_2352

確かに、実測180gと超軽量でしたが、やぐら部分がちゃちいし、本物と違うので、あきらかに模造品でした。

それでも、多少は使えればと思い、装着して40kmほど走りましたが、やはりやぐらがグラグラするし、ちょっと遠乗りには無理でしょう。

ということで、落胆していると、ふらっと入ったセオサイクルに、新古品ということでEASTON EC-70が1万円ちょっきりでありましたので買っちゃいました。

たぶん、ネットで調べると、もっと安いものがあるかと思いますが、送料がかかるし、かみさんにばれるし、ということで目の前のものを買っちゃいました。

Img_2393

そして、即近くの公園で装着しました。

で、どうかというと、全く別ものになりました。

固定部分ががっしりしていて、漕いだ力がダイレクトにペダルに伝わる感じですね。

ま、今回は定価で買ったと思ってあきらめますし、まがいものを所持しているだけで違法なので、よかったと思います。

Img_2394

でも、今回の件で分かったことは、パワーを伝達する部分というのは重要だと再認識した次第です。

シートポストやサドルで、適度なしなりとダイレクト感があることと、ペダルの踏み面と回転する部分の軽さの重要性、シューズのインソールを交換し、ペダリング時にシューズの中で足が動かないようにすることで、パワーロスを防ぐ、、、などです。

竹谷賢二選手の本も参考になりました。

すごく簡単な話ですが、力を入れている時(時計で12時から3時)に、反対側の足の力を抜いていると、その分が抵抗になる、、、というくだりがありました。

当たり前っていっちゃ当たり前ですが、抵抗にならないように踏んでいる反対側を引き足で抵抗にならないようにすると、なんと、回転数もあがりますし、スピードもでるではありませんか。

Img_2395

基本が大事ということですね。
(もっと勉強してみます)

« バイシクルトレーニングブック | トップページ | 久々の自転車通勤 »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

よこちゃんさん  こんにちは

シートポスト 1万 かなり上等じゃないですか(カーボンですね)

「女房にばれるし 」そうですね うちの女房だったら「何でそんな棒が1万もするの考えられへん」

 と言われそうです 。 頑張ってください

マックスさん、レス遅くなってすみませんでした。
コメントありがとうございます。
ちょこちょこ改造してますよ。(笑) また遊びにきてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559162/54857567

この記事へのトラックバック一覧です: シートポスト交換(EC-70):

« バイシクルトレーニングブック | トップページ | 久々の自転車通勤 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク