Banners

• 楽天banner

« ケイデンス CC-RD500DW | トップページ | 柴又帝釈天 »

2012年5月 5日 (土)

館山旨い寿司食うサイクリング、、、残念

こんばんは。

今日は、kincyanさんと、会社の同僚とで、館山のおいしいお寿司屋さんに行くツアーと称し、サイクリングに行ってきました。

水元公園で待ち合わせで、そこから6号線を浅草方面に行き、日本橋を抜けて15号にのり、横浜まで南下します。
そして、横須賀まで16号で行きます。
その後、134号線で山を登り、久里浜まで行きます。

館山のお寿司屋さんは2時までしかやっていないので、浜金谷から館山まで20kmくらいあるので、久里浜港12:20のフェリーに乗ってギリギリというところです。

しかし、今日は天気が良かったのですが、あいにくの向かい風。
なかなかペースがあがらず、苦戦します。

水元公園から久里浜港まで80kmくらいですが、途中新橋で休憩したのを最後に、休憩無しで久里浜港を目指しました。

しかし、残念ながらギリギリ到着したのですが、自転車枠がいっぱいで乗船できませんでした。。。。

まぁ、気を取り直し、お寿司は次回ということで、とりあえず口コミで評判の”さすけ食堂”で食事をすることにしました。

なので、久里浜港までの写真はありません、、、、

まぁ、次の乗船時間まで少しあるので、さっそくソフトクリームにありつきます。

結構、気温があったせいか、めちゃくちゃおいしかったですね。

意外と行楽関係の人々や、キャノンデールのオーナーズクラブの方々、総勢2〜30名くらい集まっていました。

やっとフェリーが着岸しました。

脇にバイクやロードバイクなどが乗船の待機中です。

そして、乗船です。

車が入る脇のスロープを登って乗船します。

中は、こんな感じです。

真ん中のスペースは、車が駐車する場所で、その周りに自転車を止めるところがあります。

こんな感じで、自転車専用の置き場があり、倒れないように置けるようになっています。

いよいよ、出発です。

本当に今日は天気が良く、海もとってもきれいでした。

ここが、入ってすぐのロビーです。

いろいろ、売店などがあり、ちょっとしたカフェテリアとなっています。

これが、その売店の風景です。

そして、3階にあがります。

その上の屋上(展望階)にあがりました。

いやぁ〜、めちゃくちゃ気持ち良かったです。

このくらいの大きさの船で興奮してしまったのですが、タイタニックだったらどれくらい興奮するのだろうと考えてしまいました。

ちょうど東京湾の中間地点くらいです。

海が青くてきれいですね。

帰りのフェリーとすれ違いました。

外側から見ると、結構きれいな船だと気づきました。

そして、約40分で浜金谷港に到着です。
千葉側は、もっと海がきれでした。

鋸山です。ノコギリのようにギザギザになっていることからきているそうです。

そして、噂のさすけ食堂に行きます。
港から、ほんの目と鼻の先にありました。

外観は、こんな感じです。
見た目は、さびれた食堂という感じですが、外に順番待ち用の椅子が2列置いてあり、その人気の高さがわかります。

目当てはこれです。
さすけ定食です。内容は、あじフライ、刺身のセットとなっていて、1,500円です。

これがさすけ定食です!
このボリューム!、そしてあじの刺身のおいしさ、あじフライも、普通の衣とはちがい、ふわふわの食感で、あじの身もふわふわと、いままで味わったことのない食感でした。めちゃくちゃおいしかったです。

ということで、おいしいお寿司は逃してしまいましたが、このようにフェリーの旅ができて、さすけ定食も食べられて、本当に楽しい一日でした。

kincyanさん、感謝です。
また、ご一緒させてください。

ありがとうございました。