フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 柴又帝釈天 | トップページ | アップグレード インプレ その他いろいろ »

2012年5月24日 (木)

ORBEA アップグレード (物欲、、、)

こんばんは。

先週はブログをさぼってしまいました。すみません。。。

先週末は、土曜日にMTB、日曜日にはロードバイクで審判に出かけたので、めちゃくくちゃバテてしまいました。

しかし、後半はランナーズハイとでもいうのでしょうか、坂がつらくなくなってきたので、調子にのり、少しトレーニングをしてみようかと思ったりしました。

で、前から考えていたのですが、もう少しロングライド仕様してみようということで、軽量化を図ることにしました。

まずは、シートポストとサドルです。

シートポストは、ヤフオクで激安で落札したのですが、どうも正規品の写真と比べると偽物っぽいですねぇ。

Img_2352

市販価格の1/4で落札できちゃったということは、お隣の国のまがい物っぽいです。

しかし、カーボンであることは間違いなく、重量も190gでした。
(あとは、耐久性など大丈夫なのか?というところでしょう)

Img_2357

次は、サドルです。

いろいろ悩みました。
ネットでインプレを読みあさったのですが、どの製品も良い評価もあれば悪い評価もありました。

そこで、スペシャライズドのトウペとフィジークのアリオネにしぼりました。

迷ったあげく、ポジションがいろいろとりやすいフィジークにしました。

Img_2362

ヴァーサスという真ん中に溝があり、尿道にやさしいモデルです。

少し前までは、軽ければサドルなんて何でもいいと思ってましたが、久里浜に行った時に、さすがに90km走りっぱなしだとお尻が痛くなるもので、ロングライド仕様とするために軽量かつお尻に優しいモデルにしたということです。

Img_2363

次はペダルです。

少し前に、XTのペダルに交換したばかりで、踏み面が広く、結構効果があったのですが、なにぶん、重くて410gもあるので、軽量化を考えていました。

そこで、XTRとか考えましたが、ようく探してみると、ロード用のSPDでULTEGRAクラスのものがあり、PD-A600にしました。

最初は、SPD-SLにしようか、これもすごく悩んだのですが、結局ペダルではなく、シューズの堅さやペダルの面積などが影響するらしいということで、SPDにしてみました。SPD-SLですと、シューズも買わなければならなかったので、それもネックでした。

Img_2360

これが、PD-A600です。
塗装がきれいですが、すぐに傷だらけになるとネットで書いてあったので、最初だけでしょう。(笑)

Img_2359

上がPD-M785です。
M770とくらべて踏み込み面積が8.5倍になっているそうです。
たしかに、効果はありましたが、重量が410gもありました。

PD-A600は、踏み込み面積も多く、重量も286gしかありませんでした。

Img_2370

こんどは両面ではなく、片面なので、慣れるのに少し時間がかかりそうです。
(その間に傷だらけになっちゃうのでしょう、、、、)

Img_2364

そして、最後は、シューズです。
シューズは、新しくできませんので、SHOCK DOCTORという中敷を変えて、かかとのホールドが良くなるようにしました。

今のSIDIのシューズは、ちょっと大きめで、引き足のときにシューズの中で足が動き、力が逃げて行く感じでした。

この中敷で、足の疲れの防止やヒールの固定などのメリットを狙います。

Img_2368

これも、5千円のものと、2500円のものがありましたが、とりあえず安い方にしちゃいました。
中敷で5千円というと、新しいの買っちゃった方が良くなっちゃいますから、、、

Img_2369

これらのことをして、車体を実測してみました。

なんと体重計で、8.5kgまで減量できました!!

土曜日は、医者の日なので、このロードで行こうかと思ってます。

日曜は、アメフトのパールボウルトーナメントの審判を行う予定です。

ロングライドしたいのですが、土日両方運動してしまうと、疲れが残るようになってしまいましたので、土曜日は通院だけにしておきます。

また、自転車通勤でも再開してみようかとも考えてますので、またレポートします。

« 柴又帝釈天 | トップページ | アップグレード インプレ その他いろいろ »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559162/54791179

この記事へのトラックバック一覧です: ORBEA アップグレード (物欲、、、):

« 柴又帝釈天 | トップページ | アップグレード インプレ その他いろいろ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク