フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 銀婚式のお祝い(家族でフレンチ) | トップページ | OAKLEY Monster Dog »

2012年4月30日 (月)

多摩川サイクリング(阿蘇神社)

こんばんは。

今日は、ホイールを譲ってもらった友人と多摩川サイクリングに行ってきました。

待ち合わせは、登戸駅ですが、新宿まで輪行で、その後自走で登戸まで行く計画です。

Img_2211

これが、新しいタイオガのコクーンという輪行袋です。

軽い(300g弱)し、後輪がそのままなので、分解/組み立てが楽でした。

Img_2212

登戸駅をでて、多摩川の土手にでると、たくさんの鯉のぼりがありました。

Img_2214

ここで、トイレ&休憩です。

Img_2215

ホイールを譲ってもらった友人のバイクです。
私と同じORBEA AQUAですが、コンポはアルテグラ、ホイールはDURAという独身貴族仕様となっています。

彼は長距離が好きなので、フロント3段+リア28Tという峠仕様となっています。

Img_2216

途中で、Y'sRoad多摩川店と、隣のセブンイレブンで休憩しました。

ロードは、コンビニで補給できるから良いですねぇ。

そして、福生に入ったあたりの風景です。

河原では、あちこちでBBQをやっていて、おいしそうな煙の中を走ってきました。

Img_2217

本当に、のどかですねぇ。
ここは、本当に東京?と思ってしまうほどです。

Img_2219

阿蘇神社の3kmほど手前に、玉川兄弟の石碑がありました。
なんでも、この辺を開拓した方たちらしいです。

Img_2220

この辺も、抜群の景色ですね。

Img_2222

もう少しあつくなれば、ここで水遊びでもできそうな感じでした。

Img_2228

そして、阿蘇神社の大鳥居です。

Img_2224

これが本堂です。
さびれた感じがしますが、結構サイクリストがお参りにきていました。

余談ですが、参拝の礼儀をしらないサイクリストが多いそうで、住職が困っていたそうなので、一応マナーを記載しておきます。

・鳥居をくぐる時には、メルメットを脱いで一礼
・参拝の前に、手を洗う。
   最初に左手、次に右手、そして左手に水をためて口を濯ぐ
・鈴を鳴らして、2礼2拍手1礼で参拝する。

Img_2229

その後、チューリップ畑を見学です。
丁度、昨日でチューリップ祭りがあったそうで、残念ですが、色とりどりのチューリップは奇麗でした。

Img_2232

最後に、ラーメンを食して、輪行で帰宅しました。

本当は、また自転車で帰りたかったのですが、なぜか体調が悪く、足が重いのと、意外と新宿〜登戸がアップダウンが激しくて体力を消耗してしまったことで、あきらめました。

館山ツーリングに向けて体調を整えておかないとと思いました。

1_15

今日は、54kmの走行でした。

« 銀婚式のお祝い(家族でフレンチ) | トップページ | OAKLEY Monster Dog »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559162/54599242

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川サイクリング(阿蘇神社):

« 銀婚式のお祝い(家族でフレンチ) | トップページ | OAKLEY Monster Dog »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク