フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« シングルスピード化(失敗、、、) | トップページ | シングルスピード化(続編) »

2012年4月28日 (土)

ペダル交換(シマノPD-M785)

こんばんは。

ゴールデンウィークに突入しました。

今年のGWは、3日走りに行く予定です。

そこで、長距離に備えて、ビンディングペダルを交換してみました。

今まで、クランクブラザーズのCANDY-1を使っていました。

これは、単純な構造からとても軽量で、MTB用ですが、踏み込む面積が比較的広かったので、ロード用として使っていました。

しかし、遊びが大きいというか、結構キョロキョロ動くのですね。
膝に優しいと言えばそれまでですが、踏み込む力がロスしているかもしれないと思い始めました。

そこで、SPD-SLと悩んだのですが、踏み込む面積が大きければ、SLとそう変わらないということと、やはり輪行や目的地で観光する場合など、やっぱり歩きやすい方が良いと思って普通のSPDにしました。

Img_2174

これが箱です。
新宿のY'sRoadで買ったのですが、なぜか定価販売でした、、、、
新しいせいでしょうか、、、?

Img_2175

きちんと、左右が区別できるように色違いの袋に入っています。

105に置換したときは、ペダルがどちらか分からなくなってしまい、絞め込む方向がわからなくなり苦労した経験があります。

Img_2177

これですね。
これくらい踏み込む面積が広ければ大丈夫でしょう。

Img_2179

CANDY-1と比較するとこうなります。

重量は、CANDY-1が274gで、M785は、404gです。
100gちょっとの重量増ですが、パワーロスが減ることで相殺になればと思ってます。

後で、シューズをはめてみて分かったのですが、設置面積自体は、あまり変わりませんでした、、、、ようするに黒い外枠には、シューズはあたらないのです。

Img_2181

こんな感じですね。
しかし、固定方法が異なりますので、CANDY-1よりは、がっしりしています。

あとは、慣らしで走ってみて、バネの強さなんかを調整してみる必要はありそうです。

また、インプレします。

« シングルスピード化(失敗、、、) | トップページ | シングルスピード化(続編) »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

土曜日はこれで来られるのですね。天気が回復しそうで
良かったです。

kincyanさん、コメントありがとうございます。
気が付いたら、2日から雨になってますね。
土曜日は、回復しそうで一安心です。
よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シングルスピード化(失敗、、、) | トップページ | シングルスピード化(続編) »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク