フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月22日 (木)

川崎大師

こんばんは。

土曜日に105にパーツを交換し、日曜日に浅草に行ってきました。

そして、調子に乗り、火曜日の祝日に、思い切って川崎大師に行ってきました。

家から往復80kmです。

家を出発し、浅草を抜けて、銀座〜新橋〜品川を抜けて、三田方面にいき、そのまま15号線をまっすぐいきます。

しばらく行くと、大師橋に出ました。

きれいな吊り橋ですね。

Img_2013

その先は、川崎大師の車のお祓い専用の神社?にでました。

なんか、ハワイの民族博物館のようです。

Img_2015

そして、川崎大師の入り口です。

オフシーズンだと思うのですが、結構な人がいました。

Img_2016

大師前の通りでは、飴屋さんが多くあり、まな板で生飴を切っていて、そのリズミカルな音でにぎわっていました。

Img_2022

丁度、お昼頃についたので、まずは腹ごしらえです。

開運そば定食です。おいしかったですね。

Img_2024

そして、川崎大師の正面です。

立派な門構えですね。

Img_2018

中には、五重塔があります。

浅草寺でも、新勝寺でも、豪華な五重塔がありました。

ちなみに、川崎大師は、成田山新勝寺とつながりがあるそうです。

Img_2031

鐘をつく場所ですね。

大晦日の夜はにぎわうのでしょうね。

Img_2037

そして、池には、無数のみどりがめ?がいました。

昔、小学生のころ、縁日でかったみどりがめが大きくなったので、なくなく近くのお寺に放したことを思い出しました。

Img_2039

こうして、なんとか往復80km走りきりました。

帰りは、ももの筋肉がピクピクしましたが、クロスバイクに挑まれると、つい全力疾走してしまい、ヘロヘロになったりもしましたが、運動不足の割には走れました。

やはり、105に変えたせいか、走るのがメチャクチャ楽しかったです。

疲れも少なくなったように感じました。

これから暖かくなり、待望の房総ツーリングに備え、体力作りをしなければなりません。がんばります。(笑)

2012年3月18日 (日)

105試走(浅草)

こんばんは。

昨日、105を装着し、本日、ポジションを確認してバーテープを巻き、無事完成しました。

Img_1987

そこで、雨が降りそうだったのですが、我慢できず、浅草まで行ってきました。

途中、荒川の橋の上でマラソン大会らしき光景がありました。

Img_1988

たぶん、板橋Cityマラソンではないかと思います。

Img_1989

結構な参加者の数で、マラソンやジョギングなどの裾野が広いことがわかります。

Img_1991

そして、毎度の浅草寺です。
今日は、あいにくの天気でしたが、人ごみがすごかったです。

Img_1995

雷門まで行くところの通りですが、このとおり観光客でいっぱいでした。

Img_2009

帰りに、隅田川沿いのところで、このような七福神の出し物があったりしました。

Img_2010

浅草橋でも、すごい人だったので、警官に聞いてみたら、50年に一度の神輿が川を渡る行事だそうで、それで、結構にぎわっていたようです。

Img_2011

今日は、30kmくらしか走っていませんが、105、良いですね。

アルテグラのBBのせいか、ペダリングがめちゃくちゃ軽くなりました。

また、すべてにおいて剛性がアップしており、カチっとした操作感は抜群ですね。

これを知ってしまうと、SORAは本当に初心者向けに感じてしまいます。

これで、ORBEA AQUAにつぎ込んだお金は20万ちかくなってしまいました。

結局、それくらいが入門用というのもうなづけます。

今のAQUAにくらべると、やはり10万前後のバイクは、クロスバイクとさほど性能がかわらないというのが実感できます。

しかし、おもいきって交換してよかったです。

105アップグレード!

こんばんは。

先週の週末に、腰をやってしまい、土日は寝たきり状態でした。

ぶっとい注射とコルセットで、やっと回復したしだいです。

今日は、500円玉貯金が貯まったので、パーツをSORAから105にアップグレードすることにしました。

Img_1961

内訳は以下です。

シフター 105 ST-5700
クランク 105 FC-5750 50-34 170mm コンパクト
FD     105 FD-5700
RD    ULTEGRA RD-6700-SS
BB    ULTEGRA SM-BB6700
スプロケ 105 CS-5700
チェーン 105 CN-5700

ようするに、基本はSORAから105にアップグレードし、BBやRDのプーリーなどベアリングがあるところはULTEGRAにしました。

Img_1964

まずは、旧パーツを外します。

Img_1960

Img_1966

外すのは楽ですね。。。。

Img_1969

古いパーツを外したあとに、新しいパーツをつけていく訳ですが、ここで問題がでました。

フロントのディレイラーをつけようとして、位置合わせすると、固定するベルトの部分がボトルゲージ用のねじ山とぶつかってしまうのです。

よくよく見たら、SORAが直づけ用で、ベルトのアダプタを介しているタイプで、私が買ってきた105は、ベルトタイプのものだったので、取り付け位置が1cmも違ってしまったためでした。

お店で、商品を開封してしまったにもかかわらず、無料で交換してくれました。
(セオサイクル、良い対応ですね、、、)

Img_1970

そして、無事ディレイラーを付け、クランクも付けていきます。

Img_1971

リアディレイラーもつけます。

Img_1975

ブレーキもつけます。

最初、予算が厳しくて、ブレーキは、船付きのシューだけ105にしようと思ったのですが、結局前後ペアで買うとブレーキ1台分になってしまうので、本体ごと買ってしまいました。(予算オーバーですが、命にはかえられません、、、笑)

Img_1977

そして、チェーンもつけます。

私は、買ったばかりのチェーンについている錆防止用のオイルをコンビニ袋でくしゅくしゅして取っていましたが、ネットで調べたらペットボトルを使った方がよくとれるということで使ってみました。

Img_1978

そして、やっと完成です。
今回は、リアディレイラーの調整で手間取ってしまいました。

何度やってもきれいにシフトしないなぁと思っていたら、シフターの付け根のところのワイヤーのアウターが外れていました。
(汎ミス、、、)

とりあえず、今日はこの辺までにします。

明日、試乗してポジションを確認した後に、バーテープを巻いて完了です。

どのくらい乗り味がかわっているか楽しみです。

2012年3月 4日 (日)

レザークラフト ほぼ日手帳Weeks 黒

こんばんは。

今日は、天気がどんよりとしていて気温も低かったことと、風邪気味だったので、どこにも走りにいきませんでした。

そのかわり、部屋にこもって裁縫(革細工)しておりました。

去年、ほぼ日手帳Weeks用に、黄色のクロコ型押しの手帳カバーを自作したのですが、やはり黄色というのは、日常のビジネスシーンで使うと、なんか薄っぺらいというか、重厚感が無いような気がして、黒で作り直したいと思っていました。


Img_1937_2

構造は、前回と同様に、内ポケットもなく、ただ単にカバーになるというものです。

Img_1938


今回は、鞄に入れると、カバーが開いてページがめくれてしまうという不具合がでてしまったので、トラベラーズノートのようなゴムで綴じられるようにしました。

Img_1939

新旧並べたところです。
気持ち、一回り小さくしています。

Img_1942


今、並行して、かばんも制作し始めました。
また追ってレポートします。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク