フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 動画を撮ってみました | トップページ | マウンテンバイクで動画 »

2012年2月 5日 (日)

ホイールの振れ取り(ふたたび)

おはようございます。

夏ころに、ホイールの触れとりをやってみた記事を投稿しました。

しかし、ネットで調べてみたら、調整幅が1mm以下に追い込むということが書かれてあり、私の調整が甘かったことが分かりました。

そこで、「ホイール組みの達人」のDVDを再度見直し、再チャレンジすることにしました。

しかし、振れ取り台がないので、シートステーにプラスチックのワイヤーをつけて代替えしました。

Img_1834_resize1

前回は、片方にしかつけていませんでしたので、今回は、ミリ単位で追い込むために両側につけました。

Img_1833_resize1_2

あと、怖がって、少ししかニップルを回していませんでしたが、締めたり緩めたりしたあとに、変化が無いようでしたら、思い切って半回転くらい回してみたりしました。

怖がらず、結果がでるまでやったところ、なんとか1mm以下くらいには振れを取ることができました。

前回の調整は、超あまあまでしたね。

そこで、試運転です。

先週、強風の向かい風で走ったおかげか、振れ取りのおかげか、なんかギアが1枚軽くなったような気がしました。

ネットで、振れがある状態で走るとどういう影響があるのかというQAがあって、その答えの中に、「洗濯機の脱水時に、バランスがわるいとガタゴトとうまく回らない時があるが、その状態です」というのがあり、なるほどと思ってしまいました。

そのおかげか、スピードにものりやすく、ホイールの回転もよくなったような気がしました。

廉価なパーツですが、入念に調整すれば、結構使えるものですね。

« 動画を撮ってみました | トップページ | マウンテンバイクで動画 »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

振れ取りに関してはまだやったことが無く、いつかはチャレンジしてみたいなぁと思っております。にしても、偏った洗濯機の例え。わかりやすいです。やっぱり真っ直ぐ乗るのが一番スピードが乗りやすいですね。近々チャレンジしてみようかなー。
ではヽ(´▽`)/

まっさんさん、コメントありがとうございます。
以外と振れ取りの効果があったので、ぜひ試してみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 動画を撮ってみました | トップページ | マウンテンバイクで動画 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク