フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

バックミラー装着、そしてまさかのAKB

こんばんは。

最近、天気があまり良くないので、全然遠出してませんでした。

なので、今日は、ちょっといつものセオサイクルに寄ってみました。

で、衝動買いです。

Img_1917

小物ですが、バックミラーを買ってみました。

今まで、あまりスマートじゃないとか、ゴテゴテしていると思っていて、必要性は感じていましたが、今ひとつ購入に踏み切れませんでした。

しかし、このBBBのミラーをみて、これくらいの大きさだったら良いかも、、、ということで購入してみました。


Img_1918

そしたら、思ったよりも、いいですね。

走っていて、駐車している車を避ける時など、さっと後方確認できるのは非常に安全ですし、振り返らなくていいのは楽ですね。

もっと早く導入していれば良かったと思いました。

そして、表題にもあるAKBですが、最近、AKBに少しはまっています。

もう、50歳すぎているので、いまさら誰がかわいいという訳ではありませんよ。(笑)

きっかけは、年明けの”金スマ”で特集されたのを見てからです。

結成して6年たっていたこと、最初の3年間は全く売れずに、誰もいない観客席に手を振っていた時から努力して、レコード大賞をとるまでのドキュメンタリーでした。

Img_1928


私は、スポーツなど、努力して栄光を勝ち取るというような、ドキュメンタリーに弱く、涙腺が緩みっぱなしになるのですが、AKBにも緩んでしまいましたね。

Img_1929


ぽっと出のアイドルとか、秋葉原系の得体の知れないアイドルという印象があったのですが、陰で大変な努力してきたことなど知ると、また見方も変わってきます。

また、高橋みなみさんのリーダーシップぶりがすごいですね。

アメフトの審判で、いろいろなチームを見てきて、監督の力量でチームのカラーが出ることを知っていましたので、この元気なAKBも、高橋みなみさんの力量であることは間違いありません。


Img_1930


レコード大賞受賞後の挨拶もすばらしかったです。
要約すると、「自分たちの力はほかのアーティストさんの素晴らしさに比べると、まだまだ劣っているところもありますが、自分たちは精一杯、みなさんを少しでも笑顔で元気にすることだと思っています。これからもそれを続けていけるようなグループでありたいと思っています。」

20歳の女の子が、これだけのことを言えるなんて、素晴らしすぎます。

私も元気と感動をもらいました。

2012年2月22日 (水)

靴べら(スコッチグレイン)

こんばんは。

今日は、薬の副作用で具合が悪くなり、会社を早退しました。

しかし、帰りの電車のなかで、気分がよくなってきたので、駅の中をうろうろしていました。

上野駅の中に、SCOTCH GRAINという日本の手作り靴メーカーのお店が入っています。

http://www.scotchgrain.co.jp/

MONOマガジンなどで紹介されたそうですが、伝統的なデザインに堅実な作りが売りとなっています。

製品は、4万近くするものが多いので、ちょっと手が出ませんが、靴べらくらいならということでのぞいてみました。

前に、リーガルのプラスチックの靴べらに革をかぶせて作ったことがあるのですが、なぜか無くしてしまい、靴べらがなくて困っていました。

Img_1405_2


いろいろみたのですが、革製品のですと、5千円〜8千円くらいで、これも手がでませんが、スコッチグレインのは3千円とお手軽なので、買ってみました。


Img_1901

これが買ったときの状態です。


Img_1902


コバの仕上げも良好ですね。

革だけではなく、たぶんプラスチックにかぶせた製品かと思いますが、この仕上がりで3千円は納得です。

Img_1903


こうなると、靴も欲しくなりますねぇ。
いずれ、手に入れたいものです。

2012年2月12日 (日)

マウンテンバイクで動画

おはようございます。

昨日は、マウンテンバイクで山遊びしてきました。

主な目的は、先日購入したデジカメをハンドルに固定するアタッチメントを試す為です。

購入した時には、近くの公園のポタを一人で撮ってみましたが、一般道は全然面白くありませんでした。

なので、いつも行っている里山の様子を知ってもらうことと、自分の走っている姿を見てみたいということで、やってみました。

Img_1854_resize1

ハンドルにつけた様子です。

ロードと違って、ライザーバーになっているため、真ん中でしかつけられませんでした。

Img_1864_resize1

こんな感じです。

マジックテープのひも2本で巻きつけるだけなのですが、結構、ダートでもしっかり固定されていました。

Img_1862_resize1

天気は良かったのですが、気温が低くて、霜柱ができたらしく、日中はそれがとけて、路面はぐじゃぐじゃのところがありました。

Img_1858_resize1

河を渡ったりと、マウンテンバイクの醍醐味を味わえました。

Img_1859_resize1

では、動画を見て下さい。(笑)

もちろん、BGMは自作自演の曲です。(笑)

2012年2月 5日 (日)

ホイールの振れ取り(ふたたび)

おはようございます。

夏ころに、ホイールの触れとりをやってみた記事を投稿しました。

しかし、ネットで調べてみたら、調整幅が1mm以下に追い込むということが書かれてあり、私の調整が甘かったことが分かりました。

そこで、「ホイール組みの達人」のDVDを再度見直し、再チャレンジすることにしました。

しかし、振れ取り台がないので、シートステーにプラスチックのワイヤーをつけて代替えしました。

Img_1834_resize1

前回は、片方にしかつけていませんでしたので、今回は、ミリ単位で追い込むために両側につけました。

Img_1833_resize1_2

あと、怖がって、少ししかニップルを回していませんでしたが、締めたり緩めたりしたあとに、変化が無いようでしたら、思い切って半回転くらい回してみたりしました。

怖がらず、結果がでるまでやったところ、なんとか1mm以下くらいには振れを取ることができました。

前回の調整は、超あまあまでしたね。

そこで、試運転です。

先週、強風の向かい風で走ったおかげか、振れ取りのおかげか、なんかギアが1枚軽くなったような気がしました。

ネットで、振れがある状態で走るとどういう影響があるのかというQAがあって、その答えの中に、「洗濯機の脱水時に、バランスがわるいとガタゴトとうまく回らない時があるが、その状態です」というのがあり、なるほどと思ってしまいました。

そのおかげか、スピードにものりやすく、ホイールの回転もよくなったような気がしました。

廉価なパーツですが、入念に調整すれば、結構使えるものですね。

動画を撮ってみました

おはようございます。

デジカメを固定するアタッチメントを購入したので、昨日、テストすべく水元公園に行ってきました。

Img_1835_resize1

自転車につけた状態です。

Img_1836_resize1

前から見ると、こんな感じです。

なんか、ハンドル回りがごちゃごちゃしてきました。

Img_1838_resize1

とりあえず、これで出かけてみます。

これが動画です。


まぁまぁ、撮れているようですね。

一人で出かけた時は、仲間が移らないので、結構つまらない動画になってしまいました。
やはり、みんなで出かけた時とか、景色の良いところでないと威力を発揮できないのかもしれません。(笑)

今度、みんなでツーリングに行くときが楽しみです。

あと、弊害もありました。

私のデジカメを起動している時は、ワイヤレスのスピードメーターが機能しなくなりました。
iPhoneでも、GPSロガーを起動していると、時々、メーターが反応しなくなる時があったので、不思議に思っていたのですが、電子機器の影響のようです。

飛行機に乗る時も、携帯の電源をけすように言われますが、こういうことなのですね。(笑)


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク