フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 動画を作ってみました | トップページ | 入院しました »

2012年1月 9日 (月)

新井薬師大師〜土屋鞄〜スカイツリー ポタ

こんにちは。

今日は天気もよかったので、またお寺巡りに行ってきました。

成人式なので混むのを覚悟ででかけてみました。

まずは、新井薬師大師です。

Img_1680_resize1

裏門から入ってしまったので、いきなりテキ屋の中を通ります。

あちこちからいい匂いがしますが、お参りするまで我慢です。

Img_1682_resize1

本堂手前で、だるまを売っていました。
大きいのから小さいのまで各種ありました。こんなに大きな売り場は初めてだったので、つい撮ってしまいました。

Img_1686_resize1

本堂前です。

ちょっと自分撮りでぱちりです。(笑)

本堂のお参りの前に、線香をそなえます。

Img_1687_resize1

ここはおもしろいシステムになっていて、線香は、お賽銭のようなところに100円いれるのと、その脇に、電熱線がとおった火をつけるところがあり、そこにしばらく置いておくと火がつく仕掛けになっています。

Img_1688_resize1

そして、その近くに手を清めるところがあったので、使ってみました。

水桶のあしが、面白い彫刻になっていました。

Img_1692_resize1

Img_1691_resize1

そして、その横に延命水洗地蔵尊というのがありました。

Img_1693_resize1

なんでも10種類の福徳があり、寿命長遠の功徳があるそうです。
明日から入院するので、一応お参りし、水をかけ、たわしで磨いてきました。

Img_1694_resize1

その奥は、ちょっとした池になっており、庭園のような風景が広がっています。

そこに、鐘の音が聞こえていて、行列があるので、鐘をつかせてもらえるかもということで、並んでみました。

Img_1695_resize1

Img_1697_resize1

お寺の鐘をつくというのは、はじめての経験でした。

でも、15分くらい並んだでしょうか、、、、やはり人出が多いのですが、それでも早い方かもしれません。

Img_1702_resize1

そして、やっと本堂にお参りに行きます。
本堂は、広いのですんなり入れました。

Img_1683_resize1

そして、食事です。
まずは、目を引いた大きなフランクフルトです。

Img_1690_resize1

これは通常の2倍の大きさがあるそうで、店主に聞いたところ、コンビニに卸さないことを条件に仕入れているそうです。

Img_1708_resize1

そして、これが名前忘れましたが、中国のまんじゅうの一種かもしれません。
まんじゅうの中に餃子の中身が入ったようなものでとっても美味しかったし、お腹が一杯になります。(笑)

これを食べて、ふと横をみると、なんとここにも出世稲荷大明神があるではないですか、、、、

Img_1703_resize1

やはり、サラリーマンたるもの、ここは外せません。(笑)

Img_1704_resize1

そして、新井薬師大師を後にします。

総持寺を出た後は、近くに土屋鞄があったので、ちょっと寄って見ました。

Img_1710_resize1

店内は撮影できませんでしたが、意外とランドセルが売り場の半分近くを占めていました。

新作は、スポーツバッグのような大きなトートバッグが目につきました。

やはり、手作りの革製品は本当に見ているだけでいいですね。

そして、その影響で、日暮里のレザーショップによってみて、そこから岐路につきます。

帰り道に目に入ったのが、浅草あたりであった鷲神社です。

浅草名所七福神の内ということです。

Img_1711_resize1

この辺は、本当に神社が多いところですね。

Img_1713_resize1

なんか、華やかな雰囲気があるお寺ですね。

Img_1721_resize1

この福を呼びそうなお顔に拝みます。
そして、おでこなど、顔全体を触らせてもらいました。

Img_1716_resize1

偶然見つけたお寺ですが、ご利益ありそうですね。

そして、言問橋からみたスカイツリーがきれいだったので、ナビでしらべたら、1kmくらいの近さだったので、寄って見ました。

Img_1726_resize1

これが、工事中のスカイツリーの真下です。
警備員さんに、お小言いわれつつ、「写真撮るだけですから、、、」と無理言って撮らせてもらったショットです。(笑)

129

今日は、新井薬師大師に行くだけだったのですが、いろいろ寄り道して、結構充実したポタでした。

上の写真は、iPhoneのGPS−Trk2というアプリで、ナビを使いながらも、ずっとロギングしてくれていました。

それをjpg形式で送ることができるので、便利ですね。

« 動画を作ってみました | トップページ | 入院しました »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

なんかとてもいいポタですね。お寺やスカイツリーといった場所はブログ的にはとても絵になりますね。いい御利益がありますように。

ちなみに土屋鞄製造所のランドセル。我が家では愛用しております(笑)。

ではヽ(´▽`)/

まっさんさん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
土屋鞄のランドセルですか、、、高級品ですよね。
お子さんがうらやましいです。(笑)
今年もよろしくお願いします。

いろいろ目出度いところを回られましたね。最近は、遠慮なくご自分の顔を出すようになられましたが、心境の変化ですか^^。今年もよろしくお願いします。

kincyanさん、コメントありがとうございます。
去年、年賀状をつくる時に、自分が写っている写真がほとんどない事に気付いて、今年は自分撮りしてみましたが…ヘルメット姿ならまぁいいかと調子にのってアップしちゃいました。
今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 動画を作ってみました | トップページ | 入院しました »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク