フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 久々の新しいオモチャ | トップページ | 初トレイル! »

2012年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦は、家族と実家とで食事会でしたが、今日、走り初めということで、会社の友人とお寺をまわってみました。

当初は、成田山の新勝寺と思ったのですが、調べてみたら日本で二番目に参拝客の多いお寺だそうで、参拝するのに2〜3時間かかるということで急遽浅草寺にしました。(ちなみに、一位は明治神宮だそうです)

まずは、浅草寺です。

Img_1617_resize1

11月に行ったときとは別伝法院通りから入ります。

Img_1618_resize1

やはり、お正月ということで、お店の数も多いですしテキ屋も多かったです。
結構な人通りでした。

Img_1621_resize1

そして、宝蔵門から入ります。
今回初めてくぐりますが、その迫力にびっくりしました。

Img_1623_resize1

宝蔵門をくぐると、浅草寺の本堂が見えます。
これも、このアングルでみると、かなりの迫力です。
写真では伝わらないのが残念ですが、、、

Img_1625_resize1

そして、おなじみ五重塔です。

Img_1627_resize1

すごい数のお酒の奉納です。
地震の時は大丈夫なのでしょうか? (笑)

参拝して、時間があったので、まずは腹ごしらえということで、テレビでも紹介された、うなぎ屋さんに行ってみることにしました。

結構せまいお店のなかですが、うな丼500円が売りなので、それを注文します。
お店には、テレビで紹介された写真が貼ってありました。

Img_1631_resize1

腹ごしらえが終わり、時間が余ったので、赤坂の山王日枝神社に行くことにしました。

ここは、何度か通ったことがあるのですが、あまりの立派さやエスカレーター完備などで、神社と思わずに、どこかの宗教団体の建物かと思ってましたが、雑誌で紹介されているのをみて、日本有数のパワースポットであることもあり、今回行ってみることにしました。

Img_1632_resize1

立派な門構えです。

Img_1634_resize1

エスカレーター完備ということで、お年寄りにはやさしい神社かと思いました。

Img_1636_resize1

さすがに、ここは混んでいて、30分くらい並びました。

Img_1637_resize1

門をくぐって、参拝に並んでいるところです。
なかなかの参拝客でした。

Img_1639_resize1

しかし、警備の方々の誘導がうまくて、割り込み客などでイラっとすることもありませんでした。

Img_1641_resize1

本堂の横で、山王夢御殿というところがあり、巫女さんが鈴を鳴らして破魔矢を配ったり、古い破魔矢を回収していたりしていました。

今日の走行処理は、45kmくらいです。
正月早々では、丁度良い距離だったのではないかと思います。

先日、都内周回でご一緒したkincyanさんが、GPSロガーでサイクリングコースをアップしていたのを参考にして、iPhoneのアプリのGPSロガーを試してみました。

6_341

ちょっと粗いですが、まぁ、役に立ちそうですね。

今後、サイクリングのルートも紹介できるようになりました。

今年もよろしくお願いします。

« 久々の新しいオモチャ | トップページ | 初トレイル! »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

確かに有名どころの神社仏閣は混んでいて大変ですね。
私は地味な所に参拝しました^^;。今年もよろしくお願い
します。

kincyanさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の新しいオモチャ | トップページ | 初トレイル! »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク