フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

動画アタッチメント

こんばんは。

ブログを始めてから、写真だけではなく動画を撮りたいと思っていました。

特に、マウンテンバイクの下りのスリル感や、里山の中を駆け抜ける感覚を映像に残したいと思ってました。

ロードでも、若洲海浜公園のように、目の前に開ける海など、動画でも残したいと思い、いろいろカメラを物色していました。

なかでも7千円で、ヘルメットに取り付けられる小さなカメラもありますが、Webで見つけたものがありました。

Img_1820_resize1

これです。
メトリックス者のAction Mountというものです。

単純に、デジカメの台座をマジックテープでくくりつけられるようになっているものです。

これで、アマゾンで送料なしの979円からありました。
この安さにつられてポチっとしてしまいました。

Img_1821_resize1

写真でみたのより小さかったですね。

Img_1822_resize1_2

デジカメと比べると、ご覧のとおりです。
大体、6.5cmくらいです。

ハンドルやパイプにくくりつけられるようなゴムの台座が出た状態で10cmくらいなので、小さいですね。

Img_1823_resize1

デジカメに取り付けると、こんな感じです。

これをハンドルかヘルメットに取り付けるわけですが、ヘルメットはちょっときつそうですね。

Img_1824_resize1

今週末、動画撮りを試してみようと思います。
(楽しみ〜)

2012年1月29日 (日)

超〜向かい風

こんばんは。

今日は、退院してから、初のポタです。

これから新しい薬の治療が始まるので、深川不動寺へのお参りにリハビリライドを兼ねて行ってきました。

Img_1794_resize1

ここは、成田山の直系なんですね。

普通、境内には車は入れませんが、なぜかたくさん車が駐車してありました。

Img_1795_resize1

ここは、新車の交通安全祈願を行う場所でした。

真新しい車が、ずらっと並んでいて、持ち主は袈裟をかけて、お経を聞くというスタイルでした。

そばに自転車を止めて、写真を撮ろうとしたら、車の持ち主から、自転車を倒さないように止めてくれと注意されました。
新車なんだからということですが、ちょっとイラっとしましたが、新車を携帯で撮りまくっている姿をみたら、まぁ、仕方ないかぁ、、、と思ってしまいました。

Img_1797_resize1

本堂の方に行くと、近代的な建物が隣に建っていました。

最初は、お寺以外なのかなぁと思ってましたが、扉に紋が入っていたので、たぶんお寺関係なのでしょう。

結構、芸術的な建造物でした。

Img_1799_resize1

そして、本堂に入ります。

お経を唱えているところは、成田山の新勝寺と同じような雰囲気でした。
(中は撮影禁止でした)

そして、木製の大きな仏像や、体の治してほしい場所と仏像の同じところに金箔を貼る仏像があったので、お腹のあたりに貼ってきました。

Img_1802_resize1

稲荷神社もあったので、ここもお参りしてきました。

そして、車の交通安全祈願があるので、自転車用のお守りはないかと探しましたが、車用の大きなステッカーしかなく、自転車にはとても貼れない大きなものだったので、お守りのお札を買いました。

Img_1801_resize1

お参りも終わったので、近くの若洲海浜公園に行ってみることにしました。

Img_1806_resize1

途中、ヨットの練習をしているところが見れました。

Img_1807_resize1

今日は風が強いので、ヨットには良いかもしれませんが、風を操るのも大変だと思います。

でも、気温が6度くらいしかなかったのですが、気持ち良さそうですね。

Img_1809_resize1

途中、ちょっと迷ってしまって、キャンプ場の方に行ってしまいました。

これは、そのあたりの風力発電機ですね。

Img_1813_resize1

やっと、前回来たところに到着。

やはり、東京湾が広がっていて、絶好のビューポイントですね。

Img_1815_resize1

この景色だけ見ると南国のようですが、気温が低く風もめちゃくちゃ強かったので、南国気分にはなれませんでした。(笑)

Img_1818_resize1

そして、わが愛車です。

今日は、釣り人や観光に来た人が多く、前回より人が多くいました。

しかし、、、寒い、、、、、

ここから、葛西臨海公園を通って、江戸川を北上して帰る予定でした、、、、

しかし、、、道を間違えてしまい、なぜかディズニーランドまで行ってしまいました。

そこから、市川をめざし、江戸川沿いにたどりつき、ひたすら北上するのですが、めちゃくちゃ強風のため、速度も12〜3kmしかでず、松戸まで行くのに1時間以上かかってしまいました、、、、

1212

今日の走行距離、70km!

軽く往復40kmというつもりでしたが、結構走ってしまいました。

超向かい風で大変でしたが、10日の入院後にしては、思ったより体力低下がありませんでしたので、リハビリライドとしてはまずまずだったと思います。

2012年1月19日 (木)

強力ライト GENTOS閃!

こんばんは。

退院中に、新しい自転車用のライトを注文してしまいました。

前に、CATEYE EL-340を買ったのですが、かみさんのクロスバイクのライトが壊れたというので貸してあげることにしました。

しかし、気になり、いろいろググってみたら、GENTOSというメーカーのライトがめちゃくちゃ評判が良さそうなので、買ってみました。
名前も閃光の”閃”です!

Img_1776_resize1

これがパッケージです。

この大きさは325と355という2タイプあります。

355は、自転車用で、取り付け具とケースが付属し、点滅モードありで100ルーメンで、2,690円です。

325は、ケース無し、点滅モード無し、150ルーメンで、約2300円でした。

355は、付属の取り付け具の適用できるハンドル径が小さく、ロードバイクにはあわないので、結局別売のアタッチメントを買うことになるので、光量も大きく、安い325にすることにしました。

Img_1777_resize1

CATEYE EL-135との比較です。

重量は、単三2本のEL-135が90g、GENTOS閃が単四3本で100gでした。

重量差はほとんどありません。

Img_1778_resize1

手に持ったところです。
めちゃくちゃ軽量ですし、このタフそうなデザインもGoodですね。
(色がブラックであれば、なおよかったのですが、、、、)

Img_1779_resize1

電池は、このように縦にまとめる電池ケースに納めて本体に挿入します。

Img_1780_resize1

こんな感じです。

Img_1781_resize1

自転車に取り付けると、こんな感じです。
まえのEL-340が、結構ごつかったので、すっきりとしたデザインですね。

Img_1783_resize1

今度は、EL-340との比較です。

Img_1784_resize1

これだけでも、空力が良くなりそうです。(笑)

そして、先ほど、夕方の犬の散歩で使ってみました。

そしたら、まだ薄暗いというのに、照射はばっちりで、光量としてはまったく不満がありません。

EL-340の時は、照射があるていど絞った感じでしたが、閃は、ある程度回りも照射し、真っ暗なところでも走りやすいかと思います。

思わぬところで、良い買い物をしました。

退院しました

こんばんは。

今日、やっと入院できました。

まだ、数値は上がり切っていませんが、とりあえず入院し、在宅での薬の投与となります。

今回は、特に具合が悪い訳ではなかったので、病人の中にいるのは結構大変でしたが、なんとか乗り切りました。

まだまだプレドニン(ステロイド剤)を減らせられない(徐々にしか減らせられない)ので、高血糖の状態のままです。

入院していて気がついたのですが、薬のせいとはいえ、常時血糖値が200くらいな状態でしたので、やはり気をつける必要があるそうです。

まぁ、今週末は雨っぽいので走りには行けませんが、食事に気をつけて体力をつけて行きたいと思います。

幸か不幸か、体重が2kg減りました。

これを維持しつつ、体力をつけようと思っています。

ではでは。


2012年1月14日 (土)

入院しました

こんにちは。

今週から入院しています。

先週末は、マウンテンバイクで山に行ったり、西新井大師にポタリングしたりと遊んでました。

その影響というわけではないのですが、ようするに新しい薬を処方するための検査入院です。

私は、潰瘍性大腸炎という特定疾患の難病をわずらってますが、それの特効薬が拒絶反応をしめすようで、使えないというハンディがありました。

そこで、良くなったり悪くなったりを繰り返していたのですが、容体が悪化したときにステロイド剤を投与したら、よく効いてお腹も安定していました。

しかし、このステロイド剤というのは、よく効くのですが、副作用も激しく、血糖値が300近くまではねあがってしまいました。

そこで、長くは使えないということで、新しいプログラフという薬を処方するすることにしました。

この薬は、投与直後に一気に血中濃度を上げて、ある濃度まで上がったら、こんどは下げるという調整が難しい薬だそうで、入院してでないと投与できないそうです。

1週間たちましたが、

一度安定したら、普通に家庭で服用できるそうです。

ということで、容体も悪くないのに10日くらい入院しなければならないという状況です。
(最初は5日くらいと聞いていたのですが .....)

今日で5日目ですが、体は元気なので、とにかくヒマです。

前の入院時は、VAIO typePを持ち込んでいたのですが、友人に譲ってしまいましたので、今回はiPhoneのみです。

1326498991959.jpg

しかし、YouTubeを見るにしても、iPhoneの方が快適ですね。CPU性能が良いせいかもしれませんが、VAIOは発熱が多く、動作も重かったので、iPhoneと外付けキーボードで十分ですね。


1326499004422.jpg


まだ退院時期が決まっていませんが、体力低下が心配です。

2012年1月 9日 (月)

新井薬師大師〜土屋鞄〜スカイツリー ポタ

こんにちは。

今日は天気もよかったので、またお寺巡りに行ってきました。

成人式なので混むのを覚悟ででかけてみました。

まずは、新井薬師大師です。

Img_1680_resize1

裏門から入ってしまったので、いきなりテキ屋の中を通ります。

あちこちからいい匂いがしますが、お参りするまで我慢です。

Img_1682_resize1

本堂手前で、だるまを売っていました。
大きいのから小さいのまで各種ありました。こんなに大きな売り場は初めてだったので、つい撮ってしまいました。

Img_1686_resize1

本堂前です。

ちょっと自分撮りでぱちりです。(笑)

本堂のお参りの前に、線香をそなえます。

Img_1687_resize1

ここはおもしろいシステムになっていて、線香は、お賽銭のようなところに100円いれるのと、その脇に、電熱線がとおった火をつけるところがあり、そこにしばらく置いておくと火がつく仕掛けになっています。

Img_1688_resize1

そして、その近くに手を清めるところがあったので、使ってみました。

水桶のあしが、面白い彫刻になっていました。

Img_1692_resize1

Img_1691_resize1

そして、その横に延命水洗地蔵尊というのがありました。

Img_1693_resize1

なんでも10種類の福徳があり、寿命長遠の功徳があるそうです。
明日から入院するので、一応お参りし、水をかけ、たわしで磨いてきました。

Img_1694_resize1

その奥は、ちょっとした池になっており、庭園のような風景が広がっています。

そこに、鐘の音が聞こえていて、行列があるので、鐘をつかせてもらえるかもということで、並んでみました。

Img_1695_resize1

Img_1697_resize1

お寺の鐘をつくというのは、はじめての経験でした。

でも、15分くらい並んだでしょうか、、、、やはり人出が多いのですが、それでも早い方かもしれません。

Img_1702_resize1

そして、やっと本堂にお参りに行きます。
本堂は、広いのですんなり入れました。

Img_1683_resize1

そして、食事です。
まずは、目を引いた大きなフランクフルトです。

Img_1690_resize1

これは通常の2倍の大きさがあるそうで、店主に聞いたところ、コンビニに卸さないことを条件に仕入れているそうです。

Img_1708_resize1

そして、これが名前忘れましたが、中国のまんじゅうの一種かもしれません。
まんじゅうの中に餃子の中身が入ったようなものでとっても美味しかったし、お腹が一杯になります。(笑)

これを食べて、ふと横をみると、なんとここにも出世稲荷大明神があるではないですか、、、、

Img_1703_resize1

やはり、サラリーマンたるもの、ここは外せません。(笑)

Img_1704_resize1

そして、新井薬師大師を後にします。

総持寺を出た後は、近くに土屋鞄があったので、ちょっと寄って見ました。

Img_1710_resize1

店内は撮影できませんでしたが、意外とランドセルが売り場の半分近くを占めていました。

新作は、スポーツバッグのような大きなトートバッグが目につきました。

やはり、手作りの革製品は本当に見ているだけでいいですね。

そして、その影響で、日暮里のレザーショップによってみて、そこから岐路につきます。

帰り道に目に入ったのが、浅草あたりであった鷲神社です。

浅草名所七福神の内ということです。

Img_1711_resize1

この辺は、本当に神社が多いところですね。

Img_1713_resize1

なんか、華やかな雰囲気があるお寺ですね。

Img_1721_resize1

この福を呼びそうなお顔に拝みます。
そして、おでこなど、顔全体を触らせてもらいました。

Img_1716_resize1

偶然見つけたお寺ですが、ご利益ありそうですね。

そして、言問橋からみたスカイツリーがきれいだったので、ナビでしらべたら、1kmくらいの近さだったので、寄って見ました。

Img_1726_resize1

これが、工事中のスカイツリーの真下です。
警備員さんに、お小言いわれつつ、「写真撮るだけですから、、、」と無理言って撮らせてもらったショットです。(笑)

129

今日は、新井薬師大師に行くだけだったのですが、いろいろ寄り道して、結構充実したポタでした。

上の写真は、iPhoneのGPS−Trk2というアプリで、ナビを使いながらも、ずっとロギングしてくれていました。

それをjpg形式で送ることができるので、便利ですね。

動画を作ってみました

おはようございます。

先日、20年前に作った曲をCUBASEでリメイクしてみました。

それをブログにアップしようとしたのですが、容量的にNGだったので、写真をつけた動画にしてYouTubeに投稿し、それを埋め込んでみました。

弾いている動画を作成できていないので、いままで撮った写真をもとにした動画です。

バックに流れている曲は、私の自作自演の曲です。

よかったら聞いてみて下さい。

 



2012年1月 7日 (土)

初トレイル!

こんばんは。

年明けは、神社めぐりでロードバイクで走り初めしてきました。

今日は、マウンテンバイクの走り初めです。

いつもの仲間と一緒に行ってきました。

Img_1658_resize1

久しぶりに、愛車RockeyMountain Blizzardを車に積んで出かけました。

今日は、天気は最高に良いのですが、気温が低いのと風があるので、結構寒さを感じました。

Img_1662_resize1

気温が低いので、霜柱でぐじゅぐじゅになってるかなぁと心配しましたが、路面は完走してコンディションは良い方でした。

ただ、落ち葉が多く、それで滑りやすくなっていて、途中、コケそうになっちゃいました。

Img_1661_resize1

ロードで120km走れるようになったからといって、山も走れるようになるとはかぎりませんでした。
ロードは、心拍数140くらいで、持久力で走るのですが、マウンテンバイクは、アップダウンが激しく、心拍数は一気に最大心拍数まで行ってしまいます。

なので、うまく下りで勢いをつけて登るとか、ギアの選択や力のかけかたが、ロードと違いますね。

Img_1663_resize1

ブログやFacebookなどのSNSをやっていると、やっぱり愛車の撮影会になっちゃいますよね。(笑)

Img_1675_resize1

そして、山頂では、アウトドア用品を使って、カップラーメンを食べます。

ただのカップ麺ですが、運動した後に、この景色を見ながら食べると、めちゃくちゃ美味しいですね。

Img_1674_resize1

これが山頂の景色です。

アウトドア用の携帯用バーナーも、今日は風が強く苦労しました。

Img_1671_resize1

今日は、いつもの2/3くらいの距離でやめておきました。

年初ということで、みんな疲れがでてしまったようです。

まぁ、サラリーマンですから、無理せず、またの機会ということで、切り上げました。

しかし、ロードも楽しいし、マウンテンバイクも、楽しいですし、自転車って良いスポーツですね。

ではでは。

2012年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦は、家族と実家とで食事会でしたが、今日、走り初めということで、会社の友人とお寺をまわってみました。

当初は、成田山の新勝寺と思ったのですが、調べてみたら日本で二番目に参拝客の多いお寺だそうで、参拝するのに2〜3時間かかるということで急遽浅草寺にしました。(ちなみに、一位は明治神宮だそうです)

まずは、浅草寺です。

Img_1617_resize1

11月に行ったときとは別伝法院通りから入ります。

Img_1618_resize1

やはり、お正月ということで、お店の数も多いですしテキ屋も多かったです。
結構な人通りでした。

Img_1621_resize1

そして、宝蔵門から入ります。
今回初めてくぐりますが、その迫力にびっくりしました。

Img_1623_resize1

宝蔵門をくぐると、浅草寺の本堂が見えます。
これも、このアングルでみると、かなりの迫力です。
写真では伝わらないのが残念ですが、、、

Img_1625_resize1

そして、おなじみ五重塔です。

Img_1627_resize1

すごい数のお酒の奉納です。
地震の時は大丈夫なのでしょうか? (笑)

参拝して、時間があったので、まずは腹ごしらえということで、テレビでも紹介された、うなぎ屋さんに行ってみることにしました。

結構せまいお店のなかですが、うな丼500円が売りなので、それを注文します。
お店には、テレビで紹介された写真が貼ってありました。

Img_1631_resize1

腹ごしらえが終わり、時間が余ったので、赤坂の山王日枝神社に行くことにしました。

ここは、何度か通ったことがあるのですが、あまりの立派さやエスカレーター完備などで、神社と思わずに、どこかの宗教団体の建物かと思ってましたが、雑誌で紹介されているのをみて、日本有数のパワースポットであることもあり、今回行ってみることにしました。

Img_1632_resize1

立派な門構えです。

Img_1634_resize1

エスカレーター完備ということで、お年寄りにはやさしい神社かと思いました。

Img_1636_resize1

さすがに、ここは混んでいて、30分くらい並びました。

Img_1637_resize1

門をくぐって、参拝に並んでいるところです。
なかなかの参拝客でした。

Img_1639_resize1

しかし、警備の方々の誘導がうまくて、割り込み客などでイラっとすることもありませんでした。

Img_1641_resize1

本堂の横で、山王夢御殿というところがあり、巫女さんが鈴を鳴らして破魔矢を配ったり、古い破魔矢を回収していたりしていました。

今日の走行処理は、45kmくらいです。
正月早々では、丁度良い距離だったのではないかと思います。

先日、都内周回でご一緒したkincyanさんが、GPSロガーでサイクリングコースをアップしていたのを参考にして、iPhoneのアプリのGPSロガーを試してみました。

6_341

ちょっと粗いですが、まぁ、役に立ちそうですね。

今後、サイクリングのルートも紹介できるようになりました。

今年もよろしくお願いします。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク