フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月26日 (月)

久々の新しいオモチャ

こんばんは。

先日、娘の誕生祝いということで、ギターのエフェクターをせがまれました。

実は、私も狙っていた安価で良い音が定評のデジテックRP-255というものです。

買ってあげたあと、実物をみたら、私も欲しくなって(子供かっ!)、ついヤフオクでポチッとしてしまいました。

本当は、後半競り上がるだろうという予想で遊びで入札したのですが、意外と盛り上がらず、あっさり落札してしまいました。

しかし、実売の半値ですし、送料いれてもかなり安かったです。
ほとんど、、、というか新品同様ですね。

Img_1599_resize1

これです。
足で音色チェンジでき、ワウペダル付きです。

Img_1600_resize1

数回使用して、押し入れの中で眠っていたというだけあって、新品同様です。

Img_1601_resize1

まだ、良く使っていませんが、ノイズが少ないという印象ですね。
あと、ディストーションのきめが細かいですね。良い感じです。

もう少し、音色を作り込めばバッチリになると思います。

あと、夜でも大音量で弾きたくなったので、モニター環境を改善しました。

Img_1579_resize1

スタジオモニター用のスピーカーは高価なので、ヘッドフォンにしました。

これは、スタジオモニターとしては定評あるSHURE SRE440です。

Img_1581_resize1

今回、ヘッドフォンをいろいろ聞き比べてみたのですが、メーカーによって差が激しくでるものだと思いました。

低音を強調しすぎるものや、ドンシャリ(高音と低音が出過ぎ)だったりと、値段に関係なく差がありました。

その中で、SHUREと意外にもSONYが良かったです。

ただ、SONYは、良い音がするモデルが高かったので、iPhone用のイヤフォンMDR-EX310SLを買ってみました。

ソニーのイヤフォンは、人気が高く、売り切れ状態でしたが、秋葉原のマイナーな石丸電気で売っていたので、速ゲットしました。

横道にそれましたが、SHUREが一番、フラットな音色がでていたので、買ってみました。

Img_1582_resize1

ヘッドフォンの横が、今まで使用していたギターアンプシミュレーターのPocketPODです。

これはこれで、良かったです。
安価な割には、十分マーシャルの音を出していました。

Img_1585_resize1

ということで、最近、また音楽作りをやるようになりました。

Img_1586_resize1

ギターも改造する計画なので、また詳しくレポートします。

2011年12月25日 (日)

有馬記念、、、、結果

こんばんは。

有馬記念、話のネタにと買ってはみましたが、買ってみると結果が気になるものです。

で、結果ですが、9番オルフェーヴルが1着でした!

しかし、配当が220円、、、ということは、2200円の払い戻しですね。

投票が3000円+入場料200円からすると、千円の赤字でした。

まぁ、ここで大当たりしちゃうと、のめり込んでしまうのでしょうね。(笑)

ではでは。

中山競馬場

おはようございます。

有馬記念があるということで、話のネタにと馬券を買いに行ってみました。

ちょうど、病院に行きがてらで、30kmコースのサイクリングです。

1324769272308.jpg


中山競馬場の入り口です。


1324769277040.jpg

有馬記念の看板が出ていました。

入場には200円かかるんですね。


1324769280024.jpg

なかは、とっても綺麗でした。


1324769282345.jpg


トラックもきれいで贅沢に土地を使っていますね。


1324769285021.jpg

観戦するところでしょうか?
リッチに優雅に観戦する建物ですかね?

外観は、素晴らしいです。

早速、中に入って馬券を買います。

しかし、、、馬券の買い方が分かりません、、、

窓口で買えばいいと思っていたら、自動券売機しかないのです。

中は、たくさん人かいるのですが、みんな必死にマークしていて、人の多さに比べると、とても静かです。

とりあえず、初心者用の投票用紙わ見つけ、ネットで馬番を調べて購入しました。


1324769287310.jpg

会社の人に聞いた人気馬を3枚買いました。

人気馬だけあって、オッズが低く、良くても1万円にしかなりせんが、話のネタですから、元が取れれば大成功です。(笑)


1324769289625.jpg

昨日は、トップチューブのバッグを試してみました。

バッテリーを気にしないですむと、iPhoneは大活躍です。

GPSロガーで記録を取りながら、ナビとして使い、音楽もiPhoneのスピーカーから流せるという環境ができました。

GPSロガーは、まだ地図への反映の仕方がわからず、試行錯誤してますが、うまく行けば最強の環境ではないでしょうか。

また、使用感をレポートしようと思います。

2011年12月18日 (日)

グッズ、、、

こんにちは。

昨日、kincyanさんと東京周回コースをツーリングしてきました。

kincyanさんには、コースを紹介されたことや、走り方など、いろいろロングランに関することを伝授していただきましたが、ブロガーとしてのグッズも勉強になりました。

まずは、ナビを使っておられますが、その電源供給用にフレームポケットを使っていました。

私も、エネループを買って備えていたのですが、フレームポケットを買っていなかったので、充電時にはリュックにしまいっぱなしで、稼働率が今ひとつでした。
(それでも一時間くらいで95%まで充電できました!)

そこで、今日早速買ってしまいました。

Img_1571_resize1

kincyanさんはTOPEAKのものですが、私はオストリッチのものにしました。
青色があったので、フレームに合わせて買いました。

ついでに、足が非常に寒かったので、冬用ソックスも買ってみました。

店員さんからは、シューズカバーもないとつらいですよと言われましたが、まずはこれでどれだけ耐えられるか試してからと思ってます。

Pc180750_resize1

フレームポケットをつけたところです。

Pc180749_resize1

なんか、ハンドル回りがごちゃごちゃしてきましたが、長距離走ってみると、やっぱり必要ですね。

次は、小さなGPSロガーを使っていました。

しかし、これはiPhoneのアプリを探して代用するように考えています。

なんか、自転車以外でもお金がかかりますねぇ。。。。

冬用ジャージは2万円、インナーで6千円、、、ルディーのサングラスもお持ちでしたが、4〜5万するので、そこまではさすがに手が出ません。(笑)

でも、これらグッズは数年は持つので、ちゃんと考えて購入すれば良い投資になると思ってます。

東京周回120km!

おはようございます。

昨日は、元上司であり、ブロガーのkincyanさんと一緒に、東京周回のサイクリングコースを案内していただきました。

kincyanさんは、毎週100km〜200kmも走っておられるベテランで、私もやっとご一緒できる体力がついたかなぁということでお声掛けしたところ、快諾いただき、昨日のイベントとなりました。

まずは、水元公園を出発し、江戸川サイクリングロードを下り、葛西臨海公園を目指します。

Img_1546_resize1

朝方は気温が低く、寒かったですが、天気は最高でとても眺めがよかったです。

葛西臨海公園でしばし休憩です。

葛西臨海公園を出て、荒川湾岸橋を渡ります。

途中でとまって記念撮影をします。
こんな景色は、車では絶対にみられません。自転車ならではということでしょうか。

Img_1547_resize1

Img_1551_resize1

kincyanさんです。

荒川湾岸橋を渡り、左に行くと、若洲臨海公園にでます。

Img_1555_resize1

ここの景色が、また最高で、東京湾をぐるっと一望できるところでした。

Img_1557_resize1

写真ではよく移っていませんが、対岸の千葉の木更津側も見えていました。

Img_1561_resize1

こんど2月に開通する高速道路も間近で見ることが出来ます。

新木場駅を通り過ぎて、晴海通りを北上して、豊洲にでます。

Img_1562_resize1

ここは、すごい近代的なビルや高層マンションが多くありました。

豊洲を抜けて築地に入ります。

この辺から、写真が少なくなります。
iPhoneをナビがわりにセットしていると、サッと撮影することができません。

やはり、デジカメは別に持っていてすぐに撮影できるようにしておかなければなりませんねぇ。

銀座の手前で左に曲がり、品川にでます。

ここから、品川→大崎→目黒を通って、新宿にでます。

新宿から東中野を通り、目白をぬけて池袋のラーメン屋を目指します。

Img_1565_resize1

麺屋武蔵二天というラーメン屋さんです。

池袋駅からは少し離れていますが、結構繁盛していました。

Img_1567_resize1

これが二天ラーメンです。
カツオだしのあっさりしたスープが、太麺にからんで、すごく美味しかったです。

実は、私はラーメンを食べるのが1年ぶりでした。
潰瘍性大腸炎で、ラーメン屋のラードがだめで、すぐに体調を崩していたからです。
しかし、最近、ステロイドを投与するようになってから、大分よくなり、今では普通に中華屋のものを食べれるようになりました。

今回も大丈夫でした。

お腹がいっぱいになったところで、外環をまわって水元公園を目指します。

Img_1570_resize1

そして、18時ころ、無事水元公園に到着しました。

総距離、118km。

よく100km以上走ったなぁという気持ちと、100kmで、葛西臨海公園から品川、築地、新宿、池袋、浦和、川口とぐるっと回れるもので、意外と東京圏も狭いのかなぁとも思いました。

しかし、天気にも恵まれ、kinchanさんの案内で、とっても楽しかったです。

また、是非ご一緒させていただければと思いました。

最後に、ロングライドのコツを教わりました。

それは、風を読むということだそうです。(笑)

「次回までには、もっと体力をつけて頑張りますっ」と言ったら、いやいや、体力より常に追い風になるように風を読んでコース設定するというのが極意だそうです。

いやいや、なにからなにまで参考になりました。
ありがとうございました。

2011年12月11日 (日)

部屋の模様替え

こんばんは。

早いもので、今年も終わりに近づいてきました。

そこで、すこし部屋の整理と模様替えをしてみました。

Img_1526_resize1

分かりにくいのですが、窓際をかえてみました。

前の状態の写真が見つからなかったので、説明すると、ベッドの後ろは海外旅行用のスーツケースがあり、左側の机の奥にCDなどの棚がありました。

その配置ですと、CDの棚とスーツケースなので、他に何も置けず、まわりに散乱させていました。

そこで、小さな引き出しのチェストを置いたのと、スーツケースの下に簀子をひき、下に審判用のバッグを入れるスペースを作りました。

Img_1527_resize1

下の引き出しが、今回新設した引き出しです。
サイズ的に、ちょうどベッドと窓のすきまにはまっています。

この引き出しに、審判用の替えのユニフォームと、自転車用のウェアを収納することができました。
特価の2500円でした。

Img_1528_resize1

左側は、スーツケースの下が簀子(すのこ)になっていて、その下に審判用のバッグをいれています。
左奥はかばん入れのようなものですね。

Img_1531_resize1

そして、部屋に入る手前に、フックをつけて、革のかばんをかけています。

ある本で読んだのですが、モノを置いていない床面積と資産と比例するそうです。
なので、なるべく床に置かないように工夫しました。(笑)

Img_1532_resize1

そして、部屋に入る手前右奥ですが、相変わらず自転車置き場で散乱していますね。
まぁ、この辺は、ある程度散乱していた方が、ピットらしく良いのですが、、、

うちのかみさんに、自分の部屋ばかり模様替えしているとクレームがつきましたが、年末に向け、コツコツとリビングでも掃除しようかと思ってます。

2011年12月 8日 (木)

誕生日

こんばんは。

今日は、私の五十?回目の誕生日でした。

太平洋戦争が勃発した日であり、ジョンレノンが暗殺された日でもありますが、自分にとっての唯一の記念日です。

いつもは、仕事が忙しかったり、仲間と飲みにいったりしていましたが、今年は病気してお酒が飲めないこともあり、久しぶりの家族団らんでした。

Img_1518_resize1

娘たちや家内からのプレゼントもあり、ケーキもあり(これは私が買って帰りましたが、、、)で、ちょっとうれしかったです。

Img_1517_resize1

あと、審判仲間とフェイスブックをやっていて、彼らから誕生日のメッセージをたくさんいただいて、とってもうれしかったです。

フェイスブックは、今ひとつ使い方がわからず、発言も何もしていなかったのですが、アメリカに戻られた米軍出身の審判仲間からもメッセージが届いたり、本当に心が温かくなりました。

ごちそうを食べる訳でもなく、ケーキだけでしたが、なんか良い誕生日を迎えられました。

みなさんに感謝です。

2011年12月 3日 (土)

エネループ

こんばんは。

急に寒くなってきましたね。

先週のサイクリングで、スティック型のエネループ(旧型)が使えなかったことを記事にしましたが、今日新しく購入しました。

きっかけは、ビックカメラのポイントが1月で失効しますよという葉書が届いたことで、1800ポイントあるので、新しくしちゃおうかと買ってみました。

Img_1507_resize1

買ったのはKBC-L27Dです。
L54Dという大容量のタイプもあったのですが、高かったことと、意外と重かったのでこのタイプにしてみました。

Img_1508_resize1

意外とコンパクトで、軽量です。
スティック型よりも軽いかもしれません。

出力は、L27Dが2700mahです。
スティック型は、2200mahだったので、こちらの方が容量は多いですね。
ちなみにL54Dは、倍の容量の5400mahです。

スティック型は、普通の単三電池も使用できるので、いざというときはコンビニで調達できることです。

まぁ、一長一短なので、トップチューブに取り付けるバッグにでも入れようかと思っているので、細長いものよりこちらの方が良いかもしれません。

Img_1509_resize1

スティック型と比べるとこんな感じです。

明日の天気は雨らしいので、バッグなど見てみようかと思ってます。

また、使った時にレポートします。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク