フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« ほぼ日手帳WEEKS本革カバー自作 | トップページ | パワースポットめぐり »

2011年11月14日 (月)

無線ルーター新調!

こんばんは。

前から、うちのマンションは、無線LANの電波が届きにくく、親機から遠い私の部屋は、いつも待ち時間が発生していました。

親機から遠いせかとあきらめていたら、娘たちの部屋でも最近ネットがつながりにくくなっていたそうです。

そこで、これはルーターが壊れかけたのでは?と思い、値段も1万円切っているので新調することにしました。
(なぜか、ボーナス近くなるとモノが壊れますねぇ、、、、涙)

そして買ったのがこれです。
Img_1422_resize1

今までより高出力なことと、8GBのUSBメモリを搭載していて、簡易NAS機能もあるということで決めました。

パソコン2台+iPhone4台、プリンタ1台、Mac1台のセットアップには時間がかかりましたが、めちゃくちゃ早くなりました。

今までの遅さが何だったのか、、、、

電波の通りやすさではなく、ルーターの問題だったのかもしれません。

Img_1423_resize1

まぁ、このルーターも4年以上使っていますから、もう古い技術になっていますし、、、、ご苦労様でした。

しかし、快適ですね。
YouTubeとか、サーバー側で混雑しているのかと思ったら、今まで見ていたページがサクサク見れますよ!
びっくりですね。

« ほぼ日手帳WEEKS本革カバー自作 | トップページ | パワースポットめぐり »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なるほど、ルーターの性能がネットの読み込み速度に関わっているのですか。
私のPCも親機から遠いのでネットに繋がりにくいのは距離が原因だと思ってましたがルーターが古いからかもしれません。

サイコロさん、コメントありがとうございます。
最近のルーターは電波の出力があるので、そのせいで快適になったのかもしれません。
感覚的には、Webでパラパラ表示されていたのが、パッと一瞬で表示される感じですね。
値段もこなれてきましたし、試してみる価値があるかもしれません。(笑)

おはようございます。
私も思い当たることがあります。6年前くらいの古い無線ルーターで家庭内のPC群をつないでいますが、問題があるようです。最近、同じ100MベストエフォートでもUCOM+NTTからKDDIに乗り換えたせいで、直付けのPCはむちゃくちゃ早くなったのに、無線LAN配下のPCは遅いのです。無線LAN技術も進み値段もこなれてきたとの事で、うちも購入検討してみます。(ちなみに、おいくらくらいでした?)

kincyanさん、コメントありがとうございます。
バッファローのハイパワーモデルで9千円くらいでした。
私のは、8GBのメモリが付属していて、無線LANに繋がっている機器から共通で参照できるようにできるタイプで、写真データの受け渡しなど重宝しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ほぼ日手帳WEEKS本革カバー自作 | トップページ | パワースポットめぐり »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク