フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 無線ルーター新調! | トップページ | 成田山新勝寺サイクリング »

2011年11月20日 (日)

パワースポットめぐり

こんばんは。

昨日は、台風のような天気でしたが、元気にアメフトの審判をしてきました。

人工芝でしたが、あまりの雨量に、水たまりができ、結構大変でした。

そんな試合の翌日、軽い筋肉痛でしたが、自転車に乗りたくて、出かけてきました。

目的はパワースポットめぐりです。

今週の「日経プレジデント」に、パワースポットが紹介されていましたので、近場を何か所かいってみました。

予定としては、浅草寺(被官稲荷、銭塚地蔵)-徳大時ー豊川稲荷というコースです。

浅草ー上野ー赤坂ですね。

まずは、浅草寺。

Img_1444_resize1

二天門から入って行きます。

Img_1445_resize1

東京にも、このように五重塔の見える風景があったのですね。

Img_1448_resize1

二天門を入って右には、浅草神社があります。

七五三の親子も見かけました。

人力車が風情をだしていますね。

Img_1449_resize1

そして、これが浅草寺本堂です。

思ったよりデカイですね。

Img_1451_resize1

正面からの絵です。

普通の日曜日だと思うのですが、観光客が多かったですね。

外人さんも、ちゃんと日本式のお辞儀をしてお参りしていました。

日本のお年寄りの夫婦も多かったですね。腕組みしたりと結構あつあつな夫婦も見かけました。

Img_1453_resize1

そして、銭塚地蔵です。

意外と奥のひっそりとしたところにありました。

Img_1454_resize1

こんな感じです。

地味な感じなので、一般の観光客はいませんでしたね。

ここで、浅草を後にして、上野の徳大寺に向かいます。

今日は気温が高かったので、WIZARDの2Wayのパンツは重宝しました。

ファスナーで七分丈にできるので便利でした。

Img_1456_resize1

そして、徳大寺に向かいますが、iPhoneの地図では近くを指しているのですが、なかなか見つかりません。

アメ横も人ごみですごいので、なかなかルート通りに入って行けません。

少し回り道をしてやっと見つけました。

Img_1461_resize1

こんな商店街の真ん中にあるので、気づかないですよね。(笑)

Img_1459_resize1

中に入ってみます。

お寺のすぐ隣に電車が走っています。

Img_1460_resize1

そして、お参りしたところで、徳大寺を後にして赤坂の豊川稲荷に向かいます。

246号線に面している赤坂御所の隣にありました。

Img_1462_resize1

ここも、赤坂という立地には思えませんね。

Img_1463_resize1

ここは、いつくも小さなお地蔵様があって、何人かお参りに来ている人は、順にお参りしていました。

Img_1464_resize1

いくつかお参りして、今日の予定は達成です。

神社をいくつか回っていると気持ちも引き締まるような気がしますね。

さすがにパワースポットというだけあるかと思います。

Img_1465_resize1

帰りは、皇居の回るルートで帰りました。

その回りは、歩行者天国になっていて、ランニングしている人やロードバイクで走っている人たちが大勢いました。

みんな、練習モードで結構早かったですが、家族連れでほのぼのと走っている人もいたりと、気候の良い休日を満喫しているようでした。

今日の走行距離は約50kmです。

いろいろトレーニング方法を模索しているのですが、片足ペダリングというのを見て、実践してみると、左足が全然漕げないことが分かりました。

これがバランスのよいペダリングを阻害していて、高回転で回そうとすると抵抗になってしまっていたようです。

左足を意識してペダリングして、左右バランスがとれてきたと思ったくらいが丁度、時速30kmくらいなので、トルクをかけるようなペダリングよりはクルクル回すことを考えたペダリングの方が楽に漕げるというのが理解できました。

次回は、成田山 新勝寺(往復100km)を目指します。

(たぶん、初の100kmです)

« 無線ルーター新調! | トップページ | 成田山新勝寺サイクリング »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

山手線の中もいろいろなスポットがあるんですね。
でもやっぱりオーソドックスなのは皇居なんでしょうか?昔東京に住んでいたころ、皇居周りは(クルマでも)走り易かったことを覚えています。

ただ、やみくもに周回すると飽きるかもしれないので、こんなスポットを巡りながら回ると楽しいかもしれませんね。

審判お疲れ様でした。
ではヽ(´▽`)/

まっさんさん、コメントありがとうございます。
皇居の周りの歩行者天国は広々して走りやすかったですね。
目的地を決めると走りも楽しくなります。
iPhoneの台座も活躍して、ナビとして使えるようになると、初めてのところも安心してはしれますよ。電池は50km走って、残量が20%くらいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無線ルーター新調! | トップページ | 成田山新勝寺サイクリング »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク