フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« パワースポットめぐり | トップページ | エネループ »

2011年11月27日 (日)

成田山新勝寺サイクリング

こんばんは。

一昨日、定期検診を受けてきました。
潰瘍性大腸炎は、ステロイド剤のおかげで安定してきましたが、かわりに副作用で血糖値が跳ね上がってしまいました。
(HgA1Cが通常5くらいなところ、9.1もありました)

ということで、朝のジョギングや審判活動や自転車を頑張っているのですが、、、、血液検査の結果は思わしくないようですね。

年明けに新しい治療薬にする予定です。

ということで、昨日審判をやったにもかかわらず、血が騒いできたので、今日行ってきました。

成田山新勝寺です。
体調がこんな具合なので、またまたパワースポット巡りです。

今回は、初の100km挑戦(正確には96km)です。

昨日の疲れが足に残っていますが、頑張って漕ぎます。

Img_1472_resize1

まずは、鎌ヶ谷のあたりを走ると、梨園が見えてきます。
季節的には旬なのか、ちょっと遅いくらいかもしれません。

この先、印西を通って、464号線を行きます。
単調だったので、写真は撮らず、黙々と漕いでいました。

結構快調かな?と思ったのですが、実は追い風だったことが帰りに判明するのですが、、、、(笑)

そして、成田山新勝寺に着きました。

Img_1473_resize1

入り口までの道には、いろいろな石碑が並んでいました。

Img_1475_resize1

入ってすぐのところです。

正面に見えるのが新勝寺の釈迦堂です。

この広場のようなところがあり、写真の後ろ側は、屋台のようなお店がならんでいて、甘酒や軽食をだしていました。

Img_1478_resize1

これが中に入ったところの釈迦堂です。
開運祈願だそうです。

Img_1479_resize1

お参りして、本堂に向かいます。

なんか、室町時代に来たかのように錯覚してしまいます。

右に釈迦堂、正面に本堂、右奥に三重塔、開運地蔵尊などが回り一面にあり、スケールの大きさを感じます。

Img_1481_resize1

こんな感じですよ。
今日は、七五三もたくさんいました。
私も10年以上前に娘たちの七五三をしましたが、今ではもうすぐ成人式ですねぇ。
早いものです。

Img_1480_resize1

回りは、こんな感じですね。

Img_1482_resize1

本堂の奥に見える三重塔です。
国の文化財になっているそうですね。

Img_1489_resize1

本堂は、さすがに迫力がありました。

中に入ると、ガラス張りの中にお経を聞けるスペースがあり、僧侶たちが7人くらいでお経をあげていました。

残念ながら撮影禁止だったので映像はありません。

Img_1492_resize1

そして、三重塔を近くでみたものです。

遠くでは分かりませんでしたが、屋根の裏の奇麗な色彩など、素晴らしいものでした。

Img_1483_resize1

そして、サラリーマンなので、ここも渡ってきます。(笑)

Img_1495_resize1

ここも外せません。。。。。

Img_1494_resize1

中に進むと、なんか「千と千尋の神隠し」のような景色がありました。

Img_1493_resize1

ここがお参りするところです。
門の前に、油揚げを売っていたお店があり、はて?と思ったのですが、お稲荷さんに献上するものだったのですね。

出世とか金運になると、きつねのお稲荷さんがでてきます。

先週行った、赤坂の豊川稲荷もそうでした。

Img_1499_resize1

最近、パワースポット巡りをしていますが、浅草といい、成田新勝寺といい、大きなお寺があるところは、一種独特の空気があり、建造物の迫力や、お稲荷さんや仏像の眼光の鋭さなど、圧倒されるものばかりですね。

結構感動して、新勝寺を後にします。
お昼ご飯を食べたばかりなので、体が倍くらい重く感じます。
おまけに向かい風ですよ、、、、(涙)

今日の走行距離96km、平均速度21km/h

あと、今日の為に、自転車用のMapFanを買いました。
やはり初めて行く場所は、ナビがあるとメチャクチャ便利ですね。
止まって地図を確認する必要がなく、走りに集中できました。

バッテリーの持ちも、80kmくらいまでは大丈夫でした。

予備で、エネループのスティックブースターを持って行ったのですが、なぜか充電されませんでした。

ネットで調べてみたら、古いタイプはiPhone4で充電が止まったりと安定しないという書き込みがあり、新しいタイプは大丈夫だそうです。

、、、ということは、買い直し?でしょうか、、、

MapFan自体、もの凄く快適だったので、あとはバッテリーの問題だけですね。

また、レポートします。

« パワースポットめぐり | トップページ | エネループ »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

お体ご自愛くださいね。でもきっと運動しているとどこかで改善の兆しがみえるはず。今後も頑張ってくださいね。

成田山はかみさんの実家が千葉なので、クルマで前を通ったことがあります。参道はお土産屋さんとかがあって、とても賑やかですよね。にしても初の100kmは大変だったんじゃないですか?成田山は最後結構坂も多いし。

MapFanは良いですね。iPhoneならではかな?電池は何が良いんですかねぇ?私はiPodTouchですが、ホント市販のバッテリーで大丈夫です。4Sだとシビアなんですかね。バッテリ問題がうまく解消するといいですね。

ではヽ(´▽`)/

まっさんさん、コメントありがとうございます。
初の100kmは結構大変でした。特に後半の疲れた頃のアップダウンはももがピクピクしてました。(笑)
バッテリーは、ネットで調べましたが、やはり最新のものに買い直しでしょうか。
それでも、専用のGPSよりは安いから良しとしますね。

凄いですね。ぺダリングを修正しつつ100kmまで来ましたね。
ナビの件、i-Phoneでも十分役に立つようですね。私はi-Pod(Touch)+wifiなので、田舎に聞くと電波が届かず役に立ちません^^;。それで自立的に動く自転車ナヴィ(nav-u35)を使っています。しかし電源問題は同じで、外付けの電源を持って走っております^^;。

kincyanさん、コメントありがとうございます。
やはり電源問題はありますね。
ガーミンを持っている友人の話では、10万くらいするガーミンは電池が24時間くらい持つそうで、さすが10万クラスの専用機だなぁと思いました。
しかし、私はまだそんなに長距離を走れないので、外付けバッテリーで十分ですね。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パワースポットめぐり | トップページ | エネループ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク