フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

成田山新勝寺サイクリング

こんばんは。

一昨日、定期検診を受けてきました。
潰瘍性大腸炎は、ステロイド剤のおかげで安定してきましたが、かわりに副作用で血糖値が跳ね上がってしまいました。
(HgA1Cが通常5くらいなところ、9.1もありました)

ということで、朝のジョギングや審判活動や自転車を頑張っているのですが、、、、血液検査の結果は思わしくないようですね。

年明けに新しい治療薬にする予定です。

ということで、昨日審判をやったにもかかわらず、血が騒いできたので、今日行ってきました。

成田山新勝寺です。
体調がこんな具合なので、またまたパワースポット巡りです。

今回は、初の100km挑戦(正確には96km)です。

昨日の疲れが足に残っていますが、頑張って漕ぎます。

Img_1472_resize1

まずは、鎌ヶ谷のあたりを走ると、梨園が見えてきます。
季節的には旬なのか、ちょっと遅いくらいかもしれません。

この先、印西を通って、464号線を行きます。
単調だったので、写真は撮らず、黙々と漕いでいました。

結構快調かな?と思ったのですが、実は追い風だったことが帰りに判明するのですが、、、、(笑)

そして、成田山新勝寺に着きました。

Img_1473_resize1

入り口までの道には、いろいろな石碑が並んでいました。

Img_1475_resize1

入ってすぐのところです。

正面に見えるのが新勝寺の釈迦堂です。

この広場のようなところがあり、写真の後ろ側は、屋台のようなお店がならんでいて、甘酒や軽食をだしていました。

Img_1478_resize1

これが中に入ったところの釈迦堂です。
開運祈願だそうです。

Img_1479_resize1

お参りして、本堂に向かいます。

なんか、室町時代に来たかのように錯覚してしまいます。

右に釈迦堂、正面に本堂、右奥に三重塔、開運地蔵尊などが回り一面にあり、スケールの大きさを感じます。

Img_1481_resize1

こんな感じですよ。
今日は、七五三もたくさんいました。
私も10年以上前に娘たちの七五三をしましたが、今ではもうすぐ成人式ですねぇ。
早いものです。

Img_1480_resize1

回りは、こんな感じですね。

Img_1482_resize1

本堂の奥に見える三重塔です。
国の文化財になっているそうですね。

Img_1489_resize1

本堂は、さすがに迫力がありました。

中に入ると、ガラス張りの中にお経を聞けるスペースがあり、僧侶たちが7人くらいでお経をあげていました。

残念ながら撮影禁止だったので映像はありません。

Img_1492_resize1

そして、三重塔を近くでみたものです。

遠くでは分かりませんでしたが、屋根の裏の奇麗な色彩など、素晴らしいものでした。

Img_1483_resize1

そして、サラリーマンなので、ここも渡ってきます。(笑)

Img_1495_resize1

ここも外せません。。。。。

Img_1494_resize1

中に進むと、なんか「千と千尋の神隠し」のような景色がありました。

Img_1493_resize1

ここがお参りするところです。
門の前に、油揚げを売っていたお店があり、はて?と思ったのですが、お稲荷さんに献上するものだったのですね。

出世とか金運になると、きつねのお稲荷さんがでてきます。

先週行った、赤坂の豊川稲荷もそうでした。

Img_1499_resize1

最近、パワースポット巡りをしていますが、浅草といい、成田新勝寺といい、大きなお寺があるところは、一種独特の空気があり、建造物の迫力や、お稲荷さんや仏像の眼光の鋭さなど、圧倒されるものばかりですね。

結構感動して、新勝寺を後にします。
お昼ご飯を食べたばかりなので、体が倍くらい重く感じます。
おまけに向かい風ですよ、、、、(涙)

今日の走行距離96km、平均速度21km/h

あと、今日の為に、自転車用のMapFanを買いました。
やはり初めて行く場所は、ナビがあるとメチャクチャ便利ですね。
止まって地図を確認する必要がなく、走りに集中できました。

バッテリーの持ちも、80kmくらいまでは大丈夫でした。

予備で、エネループのスティックブースターを持って行ったのですが、なぜか充電されませんでした。

ネットで調べてみたら、古いタイプはiPhone4で充電が止まったりと安定しないという書き込みがあり、新しいタイプは大丈夫だそうです。

、、、ということは、買い直し?でしょうか、、、

MapFan自体、もの凄く快適だったので、あとはバッテリーの問題だけですね。

また、レポートします。

2011年11月20日 (日)

パワースポットめぐり

こんばんは。

昨日は、台風のような天気でしたが、元気にアメフトの審判をしてきました。

人工芝でしたが、あまりの雨量に、水たまりができ、結構大変でした。

そんな試合の翌日、軽い筋肉痛でしたが、自転車に乗りたくて、出かけてきました。

目的はパワースポットめぐりです。

今週の「日経プレジデント」に、パワースポットが紹介されていましたので、近場を何か所かいってみました。

予定としては、浅草寺(被官稲荷、銭塚地蔵)-徳大時ー豊川稲荷というコースです。

浅草ー上野ー赤坂ですね。

まずは、浅草寺。

Img_1444_resize1

二天門から入って行きます。

Img_1445_resize1

東京にも、このように五重塔の見える風景があったのですね。

Img_1448_resize1

二天門を入って右には、浅草神社があります。

七五三の親子も見かけました。

人力車が風情をだしていますね。

Img_1449_resize1

そして、これが浅草寺本堂です。

思ったよりデカイですね。

Img_1451_resize1

正面からの絵です。

普通の日曜日だと思うのですが、観光客が多かったですね。

外人さんも、ちゃんと日本式のお辞儀をしてお参りしていました。

日本のお年寄りの夫婦も多かったですね。腕組みしたりと結構あつあつな夫婦も見かけました。

Img_1453_resize1

そして、銭塚地蔵です。

意外と奥のひっそりとしたところにありました。

Img_1454_resize1

こんな感じです。

地味な感じなので、一般の観光客はいませんでしたね。

ここで、浅草を後にして、上野の徳大寺に向かいます。

今日は気温が高かったので、WIZARDの2Wayのパンツは重宝しました。

ファスナーで七分丈にできるので便利でした。

Img_1456_resize1

そして、徳大寺に向かいますが、iPhoneの地図では近くを指しているのですが、なかなか見つかりません。

アメ横も人ごみですごいので、なかなかルート通りに入って行けません。

少し回り道をしてやっと見つけました。

Img_1461_resize1

こんな商店街の真ん中にあるので、気づかないですよね。(笑)

Img_1459_resize1

中に入ってみます。

お寺のすぐ隣に電車が走っています。

Img_1460_resize1

そして、お参りしたところで、徳大寺を後にして赤坂の豊川稲荷に向かいます。

246号線に面している赤坂御所の隣にありました。

Img_1462_resize1

ここも、赤坂という立地には思えませんね。

Img_1463_resize1

ここは、いつくも小さなお地蔵様があって、何人かお参りに来ている人は、順にお参りしていました。

Img_1464_resize1

いくつかお参りして、今日の予定は達成です。

神社をいくつか回っていると気持ちも引き締まるような気がしますね。

さすがにパワースポットというだけあるかと思います。

Img_1465_resize1

帰りは、皇居の回るルートで帰りました。

その回りは、歩行者天国になっていて、ランニングしている人やロードバイクで走っている人たちが大勢いました。

みんな、練習モードで結構早かったですが、家族連れでほのぼのと走っている人もいたりと、気候の良い休日を満喫しているようでした。

今日の走行距離は約50kmです。

いろいろトレーニング方法を模索しているのですが、片足ペダリングというのを見て、実践してみると、左足が全然漕げないことが分かりました。

これがバランスのよいペダリングを阻害していて、高回転で回そうとすると抵抗になってしまっていたようです。

左足を意識してペダリングして、左右バランスがとれてきたと思ったくらいが丁度、時速30kmくらいなので、トルクをかけるようなペダリングよりはクルクル回すことを考えたペダリングの方が楽に漕げるというのが理解できました。

次回は、成田山 新勝寺(往復100km)を目指します。

(たぶん、初の100kmです)

2011年11月14日 (月)

無線ルーター新調!

こんばんは。

前から、うちのマンションは、無線LANの電波が届きにくく、親機から遠い私の部屋は、いつも待ち時間が発生していました。

親機から遠いせかとあきらめていたら、娘たちの部屋でも最近ネットがつながりにくくなっていたそうです。

そこで、これはルーターが壊れかけたのでは?と思い、値段も1万円切っているので新調することにしました。
(なぜか、ボーナス近くなるとモノが壊れますねぇ、、、、涙)

そして買ったのがこれです。
Img_1422_resize1

今までより高出力なことと、8GBのUSBメモリを搭載していて、簡易NAS機能もあるということで決めました。

パソコン2台+iPhone4台、プリンタ1台、Mac1台のセットアップには時間がかかりましたが、めちゃくちゃ早くなりました。

今までの遅さが何だったのか、、、、

電波の通りやすさではなく、ルーターの問題だったのかもしれません。

Img_1423_resize1

まぁ、このルーターも4年以上使っていますから、もう古い技術になっていますし、、、、ご苦労様でした。

しかし、快適ですね。
YouTubeとか、サーバー側で混雑しているのかと思ったら、今まで見ていたページがサクサク見れますよ!
びっくりですね。

2011年11月13日 (日)

ほぼ日手帳WEEKS本革カバー自作

こんばんは。

来年の手帳として、ほぼ日手帳のWEEKSにしてみました。

今年は、ほぼ日手帳オリジナルで、カバーは自作のアンリクイール風のものを自作して使っていました。

ほぼ日手帳 アンリ風自作

しかし、iPhoneのスケジューラの使い勝手が良くて、ほぼ日手帳はあまり使わなくなりました。

けれども、紙の手帳のように気軽に書き込みたいことや、考えるツールとして紙の手帳を使いたくなり、WEEKSを使ってみることにしました。

ほぼ日手帳WEEKS到着

ほぼ日手帳は12月から使えるので、そろそろ革のカバーをと思って、いろいろ考えてみました。

そして、最近お気に入りなのが、クロコ型押しです。

今年の10月から、また本社勤務になったこともあって、名刺入れを新調しました。
今まで、ヌメ革系のものを使っていましたが、気分も買えてクロコ型押しの名刺入れにしてみたところ、結構気に入ってしまいました。

Img_1224_resize1

ちょっと前置きが長くなりましたが、要するに、ほぼ日手帳のカバーもクロコ型押しで作ってみました。

まずは素材探しです。
革の端切を売っているところで、大量にありました。

Img_1411_resize1

30cm四方のクロコ型押しです。
これで、なんと499円ですから、安いですよね。(笑)

Img_1418_resize1

今回は、面倒だったので、ポケットもペン差しもつけず、単純カバーだけにしました。

Img_1417_resize1

完成形がこれです。
意外と、良いですね。クロコ型押し。

Img_1419_resize1

手帳を差し込んだところです。

Img_1420_resize1

開いたところです。

Img_1421_resize1

手にもなじむ感じですね。

革カバーを買うと、安いもので6000円、ポーターの純正のもので1万円ですから、500円で、この質感では、とっても安いですね。

大量に作って商売したくなります。(笑)

2011年11月12日 (土)

自転車でお買い物

こんにちは。

今日は、冬用のウェアと革を買いに久しぶりに自転車で行ってきました。

冬用のジャージも、どういうのを選んで良いかわからず、店員さんに聞いてみました。

その時々の寒さ具合で専用のジャージを用意できればよいのですが、そういうわけにもいかず、3シーズン幅広く着れるようにしたいと言ったら、パールイズミの10度用のジャージを軸に、インナーで調節すれば、寒いときでもアウター+インナーだけで過ごせるそうです。へたに厚着するより、2枚だけなので運動しやすいし、保温性も良いそうです。

で、パールイズミの3350−BLというのに決めかけたのですが、どうもデザインがもろにロードっていう感じで、下はピッチリした長いレーパンを履かなければならないようなものばかりです。
ロードでは良いのですが、マウンテンバイクでも使いたいので、真っ白なジャージとかで山には行きたくないですよねぇ、、、、

ということで、とりあえず、特売品のボントレガーのジャージを半額で購入して、御徒町のY'sRoadのウェア専門館を出ました。

Img_1409_resize1

アメ横のスポーツ用品店をぶらぶら見ながら、ピンと来るものが無く、とりあえず、地元のセオサイクルにいってみることにしました。

そこでも、同じタイプのジャージがありましたが、他のウィザードとかホントレガーとか、いろいろあって、御徒町より品揃えがあるように感じました。

それでも、私のサイズLを探そうとすると無いモデルが多く、早く買わないと機会損失になりそうです。
で、ボントレガーの白を買おうかと思った時に、、、、ふとシマノのコーナーを見たら、なんと私のイメージにぴったりのものがあるではないですか!

Img_1410_resize1

これだったら、マウンテンバイクでも良いですし、もちろんロードでもいいですね。

探してみるものですね。(笑)

ということで、冬支度整いつつあります。
あとは、タイツをどうするかですよね。

ウィザードのタイツを見たら、なんとお値段7千円弱!
保温性が良く、汗のにおいをとるデオドラント機能もあり、しかも加齢臭までとるという機能が大々的に書いてありました。。。。。

ロードとか、列をつくって走っている人たちは、前の人の加齢臭が気になるのでしょうか、、、、、(汗)

今日の走行距離50km。
ランニングをしているせいか、結構順調に走ることができました。

こういう体力作りは地道に続けないとだめですね。
がんばります。

2011年11月 8日 (火)

レザークラフト 靴べら

こんばんは。

昨日、出張があり、打ち合わせも早く終わって直帰だったので、丸井をぶらぶらウィンドショッピングしていました。

普段あまりしませんが、たまに紳士服売り場を見ると、LIN-KUのような革鞄メーカーの商品があったり、冬物に変わっていたりと、見ていて楽しめました。

そこで、ちょっと目を引いたのが、靴べらのキーホルダーです。

靴べらといっても、革で覆われていて、お値段も4千円以上です。

靴べらに4千円? と思い、じゃ、作っちゃおうかということで、久しぶりにレザークラフトしてみました。

Img_1404_resize1

途中行程の写真は撮っていませんが、単にリーガルのプラスチックの靴べらに革を接着して縫い合わせただけです。

Img_1405_resize1

革小物って、縫い合わせやコバの磨き方など、すごく難しいですね。

私にはこれが限界です。(笑)

2011年11月 6日 (日)

NIKEシューズ

こんにちは。

先日、潰瘍性大腸炎の定期検診に行ってきました。

お腹の具合は、ステロイド剤を投与しているので安定していますが、かわりに副作用で血糖値が280まであがってしまっていました。

これくらいになると、少し頭がくらくらするのと、足や手の指がつったりします。

少し危機感が生まれてきましたので、自転車だけでなく、毎朝少しでも運動して改善できるようにと、ジョギングを行うことにしました。

やると決めたら、まず形から入ります。(笑)

いろいろ調べたのですが、ジョギングシューズも、普通のスニーカーに毛が生えたくらいのものでは膝をいためるそうなので、奮発して1万円クラスのものを買うことにしました。

候補は、アディダスのニューヨークというのと、ナイキです。

結局、iPhoneと連動できるということで、ナイキにしましたが、アダプタでどのシューズにもつけられるようでした。

Img_1304_resize1

これです。
見た目は地味な色合いですが、クッション性能とか良いらしいです。
重さも、かなり軽いですね。

Img_1305_resize1

インナーソールをはがすと、iPhoneと連動する発信器を内蔵するところが見えます。

Img_1306_resize1

靴底に装着したところです。

走ってみましたが、発信器がついていることは全くわかりません。

それより、靴の軽さとソールのクッション性能が良いのか、とにかく走りが軽くなります。

膝への負担がありませんでした。

一応、4日30分づつ走っています。

NIKEのWebで走行データを記録できるので、モチベーションにはなりますが、Web自体が使いづらく、改善してほしいですね。

始めた2日くらいは筋肉痛でしたが、それも慣れてきました。

自転車に載ると、多少軽くなったように感じました。

これもトレーニングの一環として頑張れば、健康+自転車に良いとダブルの効果になるのではと思ってます。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク