フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« Mac mini メモリ増設 | トップページ | 1年ぶりのマウンテンバイク »

2011年10月 8日 (土)

久しぶりの山準備

こんばんは。

昨日、メモリを増設して、日本語入力がめちゃくちゃ快適になりました。

ところで、明後日、久〜しぶりに山に行きます。
そうです。マウンテンバイクをしにいきます。

ところが、台風の影響で、倒木とか水で結構荒れているそうです。
とりあえず行ってみて、走れるところは走り、倒木とか荒れている路面は、荒らさないよう、しずかに押して行くということで決行となりました。

みんな、我慢できなんですね。ようするに好き者です。

で、病気で走ってなかったMTBをメンテしなければなりません。

ほぼ、1年ぶりですね。
最近は、壁にかけっぱなしだったので、ハンガーになりさがっていたのですが、引っ張りだし、メンテです。

Img_1216_resize1

まずは、空気を入れて、少し家の回りを走ってみます。

Img_1217_resize1

ロードに慣れてしまうと、とんでもなく重くてごついものだったのですね。

Img_1218_resize1

サスペンションのエア調整も行います。

Img_1219_resize1

このクロモリのスマートなフレーム、ロッキーマウンテンの名車ブリザードです。
美しい!!!
このモデルが生産中止になるなんて、、、、、時代には逆らえません。

Img_1220_resize1

しかし、すこし問題が、、、、、
このサドル、タイオガのスパイダーという超軽量サドルで、クッションが樹脂のしなりを利用しただけのものです。

これは、病気になる前、今より5kg近く太っていた頃は、なんとも感じませんでしたが、今、サドルにまたがると、結構痛いですね。

前は、肉クッションがあったので大丈夫だったのでしょうが、お尻の肉が無くなったら、結構痛いですねぇ。

今度、山に行って耐えられないようだったら、換えるしかなさそうです。

こんな感じで、チェーンもオイルさして、サスペンションのブーツ部分にもオイルをさして、結構しなやかさがでてきました。

準備万端で、また部屋に吊るしておいたら、異変が起こりました。

Img_1221_resize1

なんと、つっぱり棒でつるして置いたのが、外れてしまいました。
つっぱり棒がゆるんでいたか、前輪をつけたまま吊るしたのがいけなかったのか、、、部屋の中ぐじゃぐじゃになってしまいました。

Img_1222_resize1

Img_1223_resize1

まぁ、アクシデントはありましたが、準備万端で天気も良さそうです。

当日は、BBQ用のコンロを持って行って、頂上でカップラーメンを食べるのですが、これがものすごく美味しいのです。

あ、、、楽しみ!

« Mac mini メモリ増設 | トップページ | 1年ぶりのマウンテンバイク »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Mac mini メモリ増設 | トップページ | 1年ぶりのマウンテンバイク »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク