フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 技術の進歩 | トップページ | 壮行会 »

2011年10月 7日 (金)

ありがとう スティーブ

こんばんは。

今日、アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなったとの訃報が入ってきました。

体調が悪く、CEOを引退したということですが、こんなに悪かったのかと改めて思いました。まだ56歳。早すぎます。

私は、昔からアップルファンでした。

大学の研究室で使っていたのが、APPLE IIでした。
フロッピーディスクがベースのこのマシンは、総額100万以上もしました。

Apple_ii

現在のパソコンが32ビット〜64ビットに対して、このパソコンは8ビット、しかもメモリも64kバイトで、フロッピーもたしか256kbしか保存できなかったかと思います。

しかし、このパソコンは、ビジカルクという表計算ソフトやFORTRAN、BASIC言語などで、ビジネスにも活用され、一世を風靡しました。

この後に、マイクロソフトのMS-DOSがビジネス市場でPC/AT互換機とともに幅広く普及しました。

そして、1984年にマッキントッシュを発売します。

私も社会人になり、マックを手に入れようとしましたが、やはり100万以上したために手に入れられませんでした。

その後、低価格化とカラー化が進み、私でも手に入れられる価格の製品が出ました。
MAC LC II (LCはローコストの略)です。

Mac_lcii

このパソコンで何をやったかというと、ディスクトップミュージックのはしりであるMIDIシーケンスソフトで、音楽製作をやりました。

535pxmac_performer1985

マークオブユニコーンのパフォーマーというシーケンスソフトです。

この当時、プロの録音スタジオで標準で装備されていた、プロ御用達のソフトで、価格も8万円もしましたが、このソフトを買って、マックの素晴らしさ、プロ用のソフトがどういうものか、という意味でも勉強になりました。

後に仕事でも、パッケージ製品開発で役に立ちました。

その後は、安価なDOSV+Windowsパソコンを使っていました。

そして、一昨年にiPodTouch〜iPhoneを手に入れ、その先進性に心を打たれ、パソコンもMac miniを導入しました。

このように昔からアップルファンであり、その先進性や美学には心を奪われてきました。

MS-DOSがテキスト表示しかしなかった時代に、Macでフォントという概念を持ち込んだこと、MacDrowというソフトを標準で搭載していましたが、当時はお絵描きソフトくらいにしか取り上げられなかったものですが、それをベースに、イラストレーターやフォトショップなど、プロ用のメジャーなソフトは、みんなマックから出されました。

これらも、スティーブジョブズ氏の美学でしょう。

APPLE IIや、基盤が透けて見えるiMacなど、内部の基盤のICの配列まで注文をつけたそうです。
技術陣が、ケースの中は見えませんよ。と反論すると、「俺が見ている」といってプリント基盤の配列をきれいにさせたそうです。

思い起こせばきりがありませんが、本当に凄い才能を失ったと思います。

ジョブズ氏のパソコンで全世界の生活が変わりましたし、音楽業界、グラフィック業界なども、変わりました。

私も、iPhoneでノートパソコンがいらなくなりましたし、生活も変わりました。

スティーブジョブズ氏、お疲れさまでした、そしてありがとう。

やすらかに眠ってください。

Jobsjp4

« 技術の進歩 | トップページ | 壮行会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私もマックが大好きでした。

1993年に大学に入ってMacに触れ、1998年学生時代手に入れることが出来なかったMacも社会人になってiMacという形で我々の前に再登場して、私も晴れてマックユーザーとなりました。以来10年以上マックで過ごし、今もなおiPodやiPadでWebの世界で遊んでいる私からすると本当に彼がこの世界を切り開いたんだなぁと痛感します。彼が我々を電脳化したんですよね。

次のジョブズは誰なんでしょう?Googleかなぁ?Googleじゃ役不足か。

ではヽ(´▽`)/

まっさんさん、コメントありがとうございます。
今日、ジョブズ氏を悼みつつ、iPhone4S 64G ホワイトを予約しちゃいました。
届いたら、レポートします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 技術の進歩 | トップページ | 壮行会 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク