フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« サドル交換 | トップページ | ほぼ日手帳WEEKS到着 »

2011年10月11日 (火)

娘のギター

こんばんは。

娘がギターを始めて、私のカスタマイズしまくりのギターを与えていました。

Img_0471_resize1

しかし、やはり自分のギターが欲しいらしく、バイト代を貯めていました。

そして、5万くらい貯まったところで一緒に楽器屋に行ってみました。

エピフォンというギブソンの廉価ブランドから4.4万円のレスポールがありましたが、どうも安物っていう感じがして、今ひとつ踏み切れません。

そこで、いろいろ見たら、8万くらいの中古のレスポールがあって、裏も表も全く傷がない奇麗な状態でした。(普通は、ベルトのバックルなどで傷がつくのですが)

それが4.4万円であり、先ほどの新品で4.4万円のものとはあきらかにモノが違うとおもって、その中古を購入しました。

Img_1137_resize1

それがこれです。
きれいな木目です。

Img_1136_resize1

しかし、アンプにつないでみると、ノイズがひどくて全く使い物になりません。

すこし、バラして原因を探ったのですが、どうもピックアップのアースが信号線にいっているようなのです。
通常、ノイズ防止の線をアースに流しているのですが、それが信号線につながっているので、ノイズがひどい現象となっているのではと思いました。

楽器屋に持って行き、修理してもらったら(今日できあがりました)、やはりアースが信号線にいっていた配線ミスだそうです。

しかし、このギター中古なのですが、、、、、

もしかして、前のオーナーは、買ったはいいが、ノイズがひどくてあまり弾かずに下取りに出したのではないかと思われますね。

だとすると、めちゃくちゃラッキーでした。

Img_1138_resize1

しかも、このギター、ネックの根本にピエゾピックアップというアコギ用のPUがついており、ボディ構造もホロウちっくに少し空洞ができているので、軽いし、ボディの鳴りも良いし、結構良い買い物でした。

娘は、バイト代をためて買ったものの、すぐに修理で2週間待たされたのでかわいそうでしたが、新品同様になると思えばお買い得だったと納得しています。

しかし、、、、、私もレスポール欲しくなってしまいました。(笑)

« サドル交換 | トップページ | ほぼ日手帳WEEKS到着 »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ギターやられるんですね。私は楽器を全くできないので、ギターの価値とか全然わかりません(T-T)。

でも一生懸命働いてためたお金で買ったギター。これはとても大切なものになるでしょうね。しかもいい感じの物みたいですし。

将来はメジャーデビューなんですかね?
ではヽ(´▽`)/

こんばんは。
娘さん(あまり年齢変わらないかもしれませんが(-_-;))はバンドでもやってはるのでしょうか?レスポールかっこいいですね。

私はベースを少しかじりましたが、全然駄目でした。またやってみようかな。

まっさんさん、コメントありがとうございます。
娘が始めてバイトして買ったもので、たぶん宝物になるでしょうね。掘り出し物でしたし、運が良かったです。
メジャーデビュー? 遠い先かもしれませんが、期待しましょう。(笑)

サイコロさん、コメントありがとうございます。
娘はバンドをやってますよ。しかもかけもちで複数、、、
しかし、基本がなってないので、まだまだですが、、、(笑)
でも、へたでも楽器を弾くと自体楽しいので、良い趣味だと思ってます。ぜひ、サイコロさんもやってみてはいかがですか?うまいへたではなく楽しむということで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サドル交換 | トップページ | ほぼ日手帳WEEKS到着 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク