フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« ちょっとした模様替え | トップページ | 工房の直営店めぐり »

2011年9月21日 (水)

帰宅難民......

こんばんは。

今日は、大型台風が関東を直撃し、ほぼ首都圏の全線が止まってしまいました。

うちの会社で、帰宅指示までは出せなかったのですが、帰宅に影響しそうな人は帰って良しという総務からのアナウンスがあったので、私の沿線が遅れが出始めたので、速攻で帰宅しました。

が、、、、時既に遅しで、駅に着いた頃は、山手線が止まっていました。

そこで、地下鉄なら影響ないだろうということで、急遽地下鉄に乗り換え、途中までいったところ、やはり地上にでたところで運転見合わせとなり、結局地下鉄もストップしてしまいました。

途中まで運転されていたので、地上に出る前までは行っておこうか(なるべく家の近くにいきたいので、、、)迷いましたが、たぶん、そこで足止めされる人が多いと予想し、乗りませんでした。

当初、地上に出る前までの折り返し運転でしたが、折り返しの駅で大混雑となり、全面運休となりました。読みは正しかったですね。

Img_1146_resize1

夕方5時過ぎというのに、電車がこないのでガランとしています。

もう一つラッキーだったのが、この駅は、パンとかの自動販売機があることでした。

Img_1145_resize1

この自動販売機で、クリームパンを買い、売店が開いていたので、ジャガリコを買いました。

Img_1147_resize1

これを持って、ベンチで食事ができ、読みかけの読書もたっぷりでき、結構あっというまに時間は過ぎていました。

折り返し運転の駅まで行っていたら、何時間も立って並ぶことになったことを考えると、ベンチで4時間座って待っていたのもラッキーに感じます。

読んだ本は、「下町ロケット」で直木賞をとった、池井戸潤さんの「空飛ぶタイヤ」です。上下巻になっていて結構分厚つかったのですが、この4時間であっと言う間に上巻を読んでしまいました。

もう一つ、ラッキーなことは、お腹の調子が良くなってきた時期だったので、4時間体調を気にせず、読書やこんど作る鞄の設計に没頭できました。

名古屋地方とかニュースでやっていましたが、みなさんご無事でしたでしょうか?

« ちょっとした模様替え | トップページ | 工房の直営店めぐり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

4時間も足止め。大変でしたね。でも本があれば結構時間つぶせるんですね。まずは無事で何よりでした。

名古屋は結構報道されていましたが、一部の地域の話です。もちろんわかってらっしゃると思いますが、名古屋が水没したわけでは無いですよ。でもあの報道の仕方だと名古屋に住んでいる=避難みたいな感じでしたよね~。お蔭で私もいろんな方かたから安否確認のメールを貰いましたよ。

結論から言うと、普段と変わりない一日でしたけどね。

ではまたヽ(´▽`)/

まっさんさん、ご無事でなによりです。
どの辺りにお住まいか分からなかったので、少し心配してみました。ほっとしました。
しかし、逆に首都圏の方が災害に弱そうですね。
地下鉄も全部ストップなんてシャレにならないですよぉ、、、、(笑)

おはようございます。
私も、やばかったですが、タッチの差で電車が止まる前に自宅に着きました。でも、読書がすすんでお得でしたね。わたしも、池井戸さんの本を読みましたが、なかなか良いですね。日経の夕刊にも週一で連載していますよ。

kincyanさん、コメントありがとうございました。
間一髪間に合ったということでよかったですね。
私も、もう少し判断が早ければ、、、と思ったのですが、混雑に巻き込まれず読書できたので結果オーライでしょうか(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとした模様替え | トップページ | 工房の直営店めぐり »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク