フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 水分補給 | トップページ | ニューハンドル&ステム »

2011年8月20日 (土)

フロント側STI不調

こんばんは。

茅ヶ崎輪行を終えて、クランクを元のコンパクトに戻し、あらためて全体のバランスが大切だということを感じました。

当たり前というか、めちゃくちゃ走りが軽くなりました。

今までは、歯数が多かったので、多分軽いギアの4〜5段くらいしか使ってなかったと思います。

そういうことで、ギアは調子が良いのですが、こんどはフロントのシフトが不調になりました。

もともとSORAは、カンパのようにシフトダウンを別のレバーで行うようになっているのですが、これがメチャクチャ固くて、壊れたのか?と思うくらいでした。
それを無理矢理やっていたら、とうとうシフトアップしなくなってしまいました。
Img_1031_resize1

MTBの場合は、シフトとブレーキが別々だったので、シフターの構造も簡単で、調子が悪くなるとバラしてグリス塗ったりしていました。

しかし、STIとなると、全く分かりません、、、、

今思うと、変速性能だけではなくて、耐久性なども違うのではないかと思いました。
購入してから、そろそろ1000kmになろうとしているのですが、これくらいでガタがきてしまうわけです。

ネットでも、SORAのフロントシフターは評判が悪かったですねぇ、、、、

ここで105にすると、ざっくり5万円かかってしまいます。

そうすると、本体10万円+ホイール1.5万、タイヤ1.2万、105コンポ5万で、総額17.7万円ということになりますね。

やはり、ちゃんと続けようと思ったら15〜20万クラスでないと、、、というのも頷けるところです。

Img_1033_resize1

とりあえず、ガチャガチャいぢっていたら、範囲は狭くなったもののシフトはするようになったので、ディレイラーの調整でごまかして走れそうですが、長くは持たないでしょうねぇ、、、、

ヤフオクで、チマチマ集めるしかないでしょうか?

ネットで、クランクとディレイラーを9速のTIAGRAのままで、10速にした事例が載っていました。2万円で可能だったようです。

これがそうであれば、段階的に導入ということもできそうですね。

http://ameblo.jp/bikes/entry-10457207924.html
(自転車で糖尿病を克服のブログ bikesさん)

« 水分補給 | トップページ | ニューハンドル&ステム »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私は最初から105だったのですが、ディレイラーの不調はケーブルとかが原因ではないんですかね?(^-^;

フロントもリアもケーブルをチャカチャカいじれば直りそうな気がするのですが、どうなんでしょう?

私が過去シフトケーブルを交換した時、フロント側のディレイラーの調整に結構手こずりました。でもケーブル調整でうまく動きました。Soraはいじったことが無いのですが、後輩が2300で同じような現象について話をしているので、今度見てみたいと思っています。

ディレイラーが不調だと、乗っていてあまり楽しくないですよね。スパっと切り替わるのが気持ちいいですし。ではまたヽ(´▽`)/

まっさんさん、コメントありがとうございます。
一応、クランクをSORAコンパクトに戻した際にディレイラーの位置も直しているので、その時にケーブル調整も行いました。
最初は、うまく機能していたのですが、あるとき急に固くなり、強引にレバーを押したら、戻らなくなってしまいました。
その後、シフトアップできるようになったのですが、レバーのインジケーターが動かなくなったり、ディレイラーの移動が少なくなったりと、シフター側の問題ではないかと思ってますが、、、、
ネットで調べてみると、SORAのフロントシフターの故障率はかなり高いようです、、、、

はじめまして yasuです。

早速遊びに来ました (^^)
走っていてもなかなか同じオルベア乗り出会えないので
オルベア乗りと知りあえて嬉しいです。
まぁ早朝の平日ヒルクライム通勤ですから
誰にも会わなくて当然ですが…(^^;;
これからもよろしくお願いします。

yasuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
同じORBEA乗りでも、私はロード初心者なので、これからもよろしくお願いします。

はじめまして。

私も11年モデルのアクアsoraに乗っております。今の所こちらのシフターは全然問題ないですが、下位グレードですしすぐに壊れるのも仕方ないのでしょうかね。
しかし、この前落車しましたが、特に異常は無かったのでめちゃくちゃ脆いわけでもないみたいですが。FD下のへこみが最初からの物なのか、その時に出来たのかで悩んでおります。

サイコロさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
おお、、アクア乗りですか!よろしくお願いします。
ある程度、下位グレードということで気持ちの整理はついています。(笑)
FD下のへこみですが、私のアクアにもついてますので、落車の時ではないと思いますよ。
また、遊びにきてください。

こんばんわ。
苦労されていますね。
私も、ロードを買ったときは道具のことはまったくわかりませんでした。結局は、かなり乗りこなした方のアドバイス(web上)に従いジャイアントTCRを購入。フロントは昔のSRAM、リアやディレーラ、その他は105でした。

乗り始めて数ヶ月でフロントのアウトギアが小石をはさんで曲がってしまい、結局クランクセットを105に交換。タイヤもパンクを繰りかえした挙句、シュワルベのデュラノ(7000円X2)に入れ替えてから、安定しました。おっしゃるように、本格的に走りまわる人は105以上を搭載した20万円程度の自転車のほうが、結局はお徳という話なんでしょうね。

でも10万円でも高い壁なのに、20万円というと、これからロードバイクをはじめようという方には、非常に高い壁ですね^^;。

kincyanさん、コメントありがとうございました。
私も、マウンテンバイクで10万以下で様子見して、同じくらいお金をかけて改造しまくり、結局はフレームを新しくして30万くらいで新しいバイクにしていました。
ただ、そのように試行錯誤しないと、お金をかけただけの価値がわからないかもしれませんね。
通常の人は、たとえばサドル1個で1万円とか理解できない世界かもしれません、、、、(笑)

最初にかった10万以下のバイクも、街乗り用になったり、後輩にあげてスポーツバイクのきっかけをつくってあげたりと、意外と有効活用できてるみたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 水分補給 | トップページ | ニューハンドル&ステム »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク