フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 度付きサングラス(笑) | トップページ | ホイール振れ取り »

2011年8月13日 (土)

SIDIシューズ

こんばんは。

今日は、マウンテンバイク用のSIDIのシューズをロード用にクリートを付け替えました。

Img_4043

今まで、VANSのシューズを使ってきた理由は、デザインが気に入っていたことと、買ってから山ばかりでロードでの出番が少なかったことです。

でも、ロードバイクを買ってから800kmくらい走りましたし、靴底がはがれたりと限界に近かったので、思い切って移行しました。

山に行くときには、クリートを付け替えればいいと割り切りました。

しかし、、、ペダルをSPDにしておけば気軽に使えたのに、、、、と思ってしまいます。

Img_6856


泥だらけですね。

重さを計ったら、VANSは506g(クリート付き、片足)で、SIDIが380gでした。

やはり、VANSのシューズは重かったのです。

片足、130gも違うと、かなりペダリングが軽くなるのではないかと思ってます。

実際、めちゃくちゃ軽くなりました。

クリートも、SPDよりクランクブラザーズのほうが10g軽いようで、クリートを付け替えたら370gでした。

靴の裏のスパイクも、つるつるの床でも滑らず、普通に歩けましたので、ロード用にも最適ですね。

今まで、バイク本体の軽量化などにこだわってきましたが、タイヤとかホイール、シューズなど回転するものが、走りの軽さに大きく影響するということですね。

あと、ライトも大型にしました。

(夜など危ないので、、、)

Img_8018

右側が今まで使っていた3LEDのものです。電池込みで80gです。

そして、今回買ったのが、EL340RCで、で電池込みで130gです。

重さが50gの差で、明るさが5倍くらい違います。

50gでも重くしたくはなかったのですが、まぁ命には代えられません。(笑)

« 度付きサングラス(笑) | トップページ | ホイール振れ取り »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

アイウェアにシューズと身の回りのものを整理するといろいろな発見が有ったりしますよね~。私もアイウェアとシューズはもはや必須だろうと思い二つともオークションでGETしました。2つで1万円弱というのはまぁまぁだったと思います。これらのアイテムは利便性と同時に自分気分を高める効果がありますね。いろいろ試してみたいものです。
ではまたヽ(´▽`)/

まっさんさん、コメントありがとうございました。
この前、私の会社の自転車仲間と会話したときに、ウェア、シューズ、アイウェアなど、自転車本体以外でも、本体並にかかってしまう、、、とぼやきあってました。(笑)
コールマンの脱着サングラス、、、やはり使えそうになさそうですね。すぐずれるし、重いし、、、ある本で安くあげようとおもったら高いものを買えという言葉が載っていて、その通りかもしれないと思い始めた今日この頃です。
また遊びに来てください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559162/52466618

この記事へのトラックバック一覧です: SIDIシューズ:

« 度付きサングラス(笑) | トップページ | ホイール振れ取り »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク