フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« SIDIシューズ | トップページ | 茅ヶ崎〜横須賀サイクリング »

2011年8月15日 (月)

ホイール振れ取り

こんばんは。

先日買ったばかりのホイールWH-RS20ですが、後輪で振れがでていることを見つけました。

そこで、自分で振れ取りしてみようと思い、ホイールレンチを買いに行こうとセオサイクルに行ったら、、、、お盆休みでした。

デパートとか普通に営業していますが、普通の商店はお休みに入るのですね。

そこで、ちょっと遠いですが、御徒町のY'sRoad系列のアサゾーというお店に行ってきました。

そこで、いろいろ店員さんに探してもらったのですが、シマノのホイールはニップルが特殊らしくて汎用スポークレンチは使用できないのだそうです。

そこで、探してもらったのが、これです。

Img_1009_resize1

上の小さいのは、10年前に買ったマウンテンバイク用WH-505のレンチです。
下のが、今日買ってきたレンチです。4mm幅ということで、やっと見つけてもらいましたが、、、なんとお値段2900円!

ホイールは安かったのですが、工具は高かったです。

買ったばかりで振れがでるって、現品限りの特価ホイールってそういうことだったのかもしれません。

しかし、ホイール組の達人のDVDを買ったので参考にして振れ取りに挑戦です。

振れ取り台がなかったので、チェーンステーにプラスチックのワイヤーを貼り付けて、振れがでている部分を特定します。

Img_1008_resize1

DVDでは、締める・緩めるを交互に行うということが書いてあり、早速やってみたのですが、振れがおおきくなってブレーキシューにあたってしまいました。

どうやら締める・緩める方向が逆だったようです。
ホイールのチューブが当たるところからニップルをドライバーで締めるときの方向だったので、スポークレンチを使って操作すると、ドライバーと逆の方向にしなければならなかったのです。

やっと振れは収まりましたが、本当はエアロリムなので、その方向がずれないように押さえながらニップルを締めたりしなければならなかったのですが、そこまで気が回りませんでした。

まぁ、どうせ3〜4本ですし、スポークの空気抵抗が気になるほど飛ばせませんから、大丈夫でしょう、、、、(笑)

« SIDIシューズ | トップページ | 茅ヶ崎〜横須賀サイクリング »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

はぁ~、振れ取りには専用の台座が必要なものだと思っていましたが、こうすればOKなわけですね。メチャ勉強になりましたよ。

振れ取作業自体は苦戦されていたようでしたが、どうでしたか?
素人でもできるもんなんでしょうか?

私も新しいホイールを買った時にはやってみたいと思います。
ではヽ(´▽`)/

まっさんさん、コメントありがとうございました。
この方法は、どこかの動画で紹介されていたと思います。
私は、今思えば、ホイール組の達人のDVDのもとをとろうとしてやってみましたが、セオサイクルで振れ取り3千円くらいなので、プロの方にお任せした方がよかったかも、、、と思ってます。(工具代金と同じだった、、、)
また、スポーク本数が少ないと難易度が上がるようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SIDIシューズ | トップページ | 茅ヶ崎〜横須賀サイクリング »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク