フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 江戸川ポタ | トップページ | ピスト取り締まり »

2011年8月 7日 (日)

八杯汁

こんばんは。

家庭菜園でとれた超デカきゅうりができたので、私の故郷の八杯汁というものを作ってみました。

演歌で有名になった出雲崎のおばあちゃんが、私が子供の頃につくってくれた料理です。
なんでも、おいしすぎて八杯も食べたことから、この名がついたそうです。

Img_0992_resize1

これが、庭でとれたキュウリです。
この写真では大きさが分からないと思うので、普通のキュウリと比較してみます。

Img_0993_resize1

2倍以上はありますね。

これを皮をむいて、中のタネをとって、煮込みます。

出汁は、カツオベースの出汁の素と、醤油で味付けします。

細かく切ったキュウリと豆腐だけです。

最後に、とろみをつけるとできあがりです。

Img_0994_resize1

うちの娘は、おいしいといって2杯もおかわりしました。

懐かしい味です。

« 江戸川ポタ | トップページ | ピスト取り締まり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 江戸川ポタ | トップページ | ピスト取り締まり »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク