フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 八杯汁 | トップページ | 度付きサングラス(笑) »

2011年8月11日 (木)

ピスト取り締まり

こんばんは。

暑い日が続いていますが、少し体調が良くなってきたので、昨日、自転車ツーキンしてみました。

もう夏休みに入り、電車は空いてきていますが、道路は渋滞が続いています。

まぁ、学生で車通学っていうのはあまり聞かないのでしょうが、、、

そんな中、走っていたら、結構検問で警察の方々が張っているのを見かけました。
信号待ちで、警官の目の前に止まったら、声をかけられました。

警官「今、ピストを取り締まってるんだよ。」
私 「ピストですか?ブレーキ付いてないやつですか?」
警官「そう。最近、事故が多いんだよね」
私 「そうですね。危険ですね。」
警官「安全に気をつけてね」
私 「ありがとうございます」

こんな会話をしました。
確かに、ブレーキなしのピストがかっこいいからと言って乗るのも危険ですね。

今度は、ピストだけではなく、道路を逆走する(右側通行する)自転車も取り締まってほしいものです。

本当、あぶないです。
交差点の左折でぶつかりそうになりましたし、交通量の多いところでは、私が車にぶつかるリスクを負ってよけなければならず、本当になんとかしてほしいです。

たぶん、そういう人たちは、歩行者と同じという認識なのでしょうか?
歩行者優先のつもりで、携帯で話しながら逆走するのは、相手がかならずよけてくれるという認識のもとでの行動でしょうか、、、

まぁ、スポーツ自転車乗りだけでも、マナーを守りましょう。

« 八杯汁 | トップページ | 度付きサングラス(笑) »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ピストを乗っている人はまだあまり見かけませんが、確かブレーキのついていない自転車は道路交通法上違反でしたよね。自転車のルールって、自動車ほど浸透していないため、個人がルールになっているところ多いですよね。信号無視、右側逆走、ライト不点灯、歩道激走など、など。。。
まずは自分が手本となるように走る。そこからかな、と思います。
ではまた~ヽ(´▽`)/

まっさんさん、コメントありがとうございます。
そうですね。まずは自分からですね。私も小さい路地の交差点など、誰も居ないと赤でも渡っちゃうことがありますから、、、、(反省)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八杯汁 | トップページ | 度付きサングラス(笑) »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク