フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« ギターチューンナップ(ブリッジ) | トップページ | ドイター バックパック »

2011年7月31日 (日)

ホイール交換

こんにちは。

先日、タイヤを交換して、劇的な変化がえられたことを記事にしました。

その後、ではホイールも変えたらめちゃくちゃ変わるのでは?と思い始めました。
ショップの店員さんは、5〜6万クラスのホイールは変わらないと言っていましたので、手組のホイールを検討していました。

しかし、先日、車のバッテリーが寿命になってしまい、一応ドイツ車なのでBOSCHの国産の2倍の値段のバッテリーに交換したために、予算がなくなり、あえなくあきらめることに、、、、

でも、あきらめきれず、現物のみの1万5千円のホイールシマノRS-20を衝動買いしてしまいました。

Img_0958_resize1

色は、赤のシールで、ブラックのスポークです。
前が16本のラジアル組、後ろが20本のタンジェント組です。

Img_0959_resize1

クイックリリースでわずかに肉抜きされてました。

Img_0961_resize1

部屋で作業すると、狭いのでぐじゃぐじゃになりますね。
(広い部屋がほしい、、、)

Img_0962_resize1

では、スプロケットを取り外します。

Img_0963_resize1

このように専用工具で取り外します。久しぶりにやったので、MTBメンテナンスガイドを見ながらでした。(笑)

Img_0964_resize1

これが取り外したスプロケットです。
12−25Tでした。フロントを52Tにしたので、12−27Tくらいにしたいところです。

Img_0965_resize1

ついでに、重そうなシートポストを5cm短く切ります。

Img_0967_resize1

これも久しぶりにやったので、工具が錆び付いていて大変でした。
切ったら、結構肉厚でしたね。これも軽いのに交換したいところですが、1〜2万くらいしてしまいますので、今のところ手が出ません。(笑)

Img_0968_resize1

そして、試走してきました。
最初に、フレームが青系なのでホイールが赤ではデザイン的に大丈夫か?と心配でしたが、結構大丈夫ですね。なかなかです。

Img_0969_resize1

重量的には、約200g以上の軽量化となりました。
タイヤで80g×2=160g、ホイールで200g、シートポストを切って40gで、ちょうど400gの軽量化になりました。

走り出すと、やはりタイヤ交換で激変した後なので、そんなに変わらない印象でした。しかし、坂になると、やはり軽量の効果があるようで、そこそこ軽く感じるようです。

あとは、軽さというより、コーナーでの安心感が違いました。
剛性があるのですね。

最近、また体調が悪くなって遠出していませんが、また遠出したときにインプレをお伝えします。

« ギターチューンナップ(ブリッジ) | トップページ | ドイター バックパック »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

私も2月に七万円くらいの完成品ホイールを交換したのですが、よくいわれるようにギア一枚分軽くなりました。数百グラムの軽量化も、すごく効くのですね。

kincyanさん、コメントありがとうございます。
今回は定価2.5万円くらいなので、そんなに違いは顕著ではありませんでしたが、標準でついているホイールよりは全然よかったです。私もゆくゆくは7万くらいのホイールをつけてみたいです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ギターチューンナップ(ブリッジ) | トップページ | ドイター バックパック »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク