フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 「ジェノサイド」 感想 | トップページ | さっそく、ご利益 »

2011年7月10日 (日)

鎌倉サイクリング

こんばんは。

今日は、元会社の後輩と鎌倉サイクリングに行ってきました。
天気予報では、曇りとありましたが、予想外のピーカンで、結構大変でした。

まずは、町田駅まで輪行で行きます。

そして、藤沢・大和自転車道に入り、湘南方面を目指します。

P7100714_resize1

約25kmくらい、ずっと川沿いのサイクリングロードを走る訳ですが、今日はあいにくの向かい風。私はヒーヒーいいながら走ってました。
もちろん、後輩君は私なんかより全然早いです。

P7100716_resize1

最初は、こんな感じです。

P7100718_resize1

オヤヂですから、このような休憩を頻繁にとらないといけません。(笑)

そして、大仏さんのところに着きました。

P7100724_resize1

実は、私、大仏を見るのは初めてでした。
いやいや、でかかったですね。昔の人はよく建造できたものだと感心しました。

次は、鶴岡八幡宮に向かいます。
ここは、鎌倉駅から真っ直ぐに行ったところにあるのですが、なんと駐輪場がありませんでした。うろうろすること30分。もうあきらめ、自転車を押しながら中にはいり、写真だけとるという作戦にしました。
(とにかく、混んでましたね)

P7100730_resize1

P7100728_resize1

この頃は、すでに午後1時をまわっていて、日照りと空腹が極限に達していました。

そして、手打ちそば屋さんの、こ寿々本店に入りました。
天ぷら蕎麦でも、、、と思ったのですが、残念ながらありませんでした。
個人的には、鴨のつけそばというのがありましたが、つゆがあったかそうだったので、冷やしの「こ寿々そば」にしてみました。

Img_0913_resize1

空腹だったので、半分食べてから、写真を取るのを忘れたことに気付き、食いかけですが、あわてて写真をとりました。
麺が、細いのですが、コシがあり、とっても美味しかったです。

Img_0914_resize1

デザートとして、わらび餅(左)とまめかん(右)を頼みました。
わらび餅は、とってもやわらかく、きなこの味がなつかしい、とっても美味しかったです。
まめかんは、あずきの甘さを想像していたのですが、全く違った、塩味で、しかもかんてんとの組み合わせっぽいですね。(これはいまいち、、、、)

そして、次は、メインイベントの(後輩君の中では、、、)銭洗弁財天にいくことにしました。

なんでも、お金を洗うと2倍になるとか、、、早く言ってくれれば、もう少しもってきたのに、、、と悔しい思いをしました。(余計なお金は持ってきませんでしたので、、、)

で、向かったのですが、凄い激坂をのぼり、岩をくり抜いたようなトンネルを入ると神社があります。
P7100733_resize1

露出の関係で、夜みたいに写っていますが、木陰で薄暗くなっているだけで、真っ昼間ですよ。

P7100734_resize1

こんな怖そうなところ、夜には行けないですよね。

P7100735_resize1

トンネルをくぐると、こんな感じで明るかったです。

では、さっそくお金を洗います。

P7100738_resize1

洗濯のようにゴシゴシ洗うのではなく、お清めにつかう水で清めるようです。
みんな、1万円を洗ってましたね。すごい。

P7100740_resize1

このように洗います。
となりのカップルが、洗い方でケンカしてました。

そして、またサイクリングロードを戻ってきて、大和の温泉に入ります。

P7100744_resize1

ここは、本物の温泉がでているそうで、なんかの効用はあるのかもしれません。

私は、暑くなるので、温泉とかの長湯は苦手ですが、ここはぬる目にしてあるせいか、快適に過ごせました。

そして、輪行で家路につきました。
走り終わったあとに、運転しなくて良いというのは、意外とラクですね。

帰りが21時くらいになりましたが、まるまる1日を堪能できました。

案内役の後輩君、ありがとう。また行こうね。

今日の走行距離:74km
体重:70kg→68kg

« 「ジェノサイド」 感想 | トップページ | さっそく、ご利益 »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

帰りが楽というのは、そうですね。本格的なマウンテンの場合は自転車を車で運んで、現地で遊んでから、また車に乗っけて帰ってくるんですね。帰りが輪行の場合電車の中でゆっくり出来きたことが新鮮なんですね。

kinchanさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。MTBの場合は、楽しんだ後、車で帰るのが結構大変だったので、輪行は新鮮でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ジェノサイド」 感想 | トップページ | さっそく、ご利益 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク