フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« レザークラフト 鞄の修理 その後 | トップページ | 車検、、、 »

2011年6月26日 (日)

ホームサーバー

こんばんは。

昨日、友人から譲ってもらうことにしたPCサーバー機が届きました。

その友人は、まぁ一般的にはパソコンヲタクに近い感じの人で、たえず最新のパーツを追い求めている人です。

そうして、どんどん最新パーツに取り替えて行くと、なぜか古いパーツで1台分のパソコンが組めてしまうようになり、その時に、私に声をかけてくれるのです。

私も2人娘がいて、1台は自作し、もう一台は、たしかマザーボードを譲ってもらい組み立てたものだったかと思います。

そして、今回、サーバー機を譲ってもらい、毎度すまないという気持ちもあり、最近出番が少ないVAIO君を譲ることにしました。

そうしたら、はりきっていろいろなボードをつけてくれました。

1テラ以上のレイドが入っていましたし、Cドライブも1テラありました、、、、

Img_0899_resize1

丁度、かみさんが自分のパソコンを欲しがっていたことと、地デジチューナーをつけて、録画できたり、DVDをディスクにおとして、いつでも見られるようにしたりという用途につかえるかなと思いました。

リビングPC、兼ホームサーバーということで、ディスプレイは液晶テレビを使います。

パソコンのデジタル出力をビデオとテレビをつなぐHDMI規格に変換するアダプタを使用しますが、これがコネクタ変換とケーブルで5千円以上しました。びっくり。

そしてつないだら、あっさりテレビをモニターとすることができ、しかも音声付きでした。(友人は、サウンドブラスターを入れてくれていましたが、、、)

Img_0898_resize1

今は、バタバタしていますが、そのうち、地デジチューナーやワイヤレスキーボードなどリビングPC用にしていきます。

友人、ありがとう。
そして、VAIO君も、いままでありがとう。
辛い入院生活を助けてくれたのは、VAIO君でした。

« レザークラフト 鞄の修理 その後 | トップページ | 車検、、、 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レザークラフト 鞄の修理 その後 | トップページ | 車検、、、 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク