フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

自転車のパンク

今日、電気屋(PC-DEP)に自転車で行ってきたのですが、その帰り道で、縁石に乗り上げた時に、リム打ちパンクをしてしまったようです。

家に着いて、シューという音がするので、後輪をみてみたらパンクしていました。

Img_0897_resize1

実は、ロードを買ってから、初めてのチューブ交換です。

タイヤが細く、やりづらかったのですが、なんとかできました。

家の前で修理したのですが、あえて緊急用のポンプで空気入れをしてみました。

小さなタイプですが、タイヤも細くエアボリュームが少ないので、小さな空気入れで十分すぐに充填できました。

これは驚きです。

マウンテンバイクは、2.3インチとか2.1インチとか太いタイヤをはくので、エアボリュームが多く、小さなポンプでは、いつまでたっても空気が入らなかったものです。

しかし、マウンテンバイクでは何ともない縁石など、ロードバイクではタブーなのですね、、、、以後気をつけます。

Img_0896_resize1

車検、、、

こんばんは。

我が家のトラヴィック号が今月車検なので、昨日ディーラーに出してきました。

3回目の車検です。

あちこちガタがきていますが、飽きないというか、まだまだ乗りたい車です。

トラヴィックは、オペルのザフィーラをOEMで提供してもらってスバルから出しているミニバンです。

この型のザフィーラは、たしかヨーロッパで何かの賞をとった車で、乗り心地は硬いのですが、高速になるとしなやかになり、抜群の安定性やコーナリングの確かさ、など運転していて、とっても楽しい車です。

しかし、純ヨーロッパという訳ではなく、エンジンはGM製、トランスミッションはアイシン製で日本製、組み立てはタイという具合です。

でも、乗り味などヨーロッパ車として十分な魅力を出しています。

そんな気に入っている車なので、念入りに見てもらったら、意外と痛みが大きかったです。

まずは、ラジエターの水が漏れていて、ヒーターまわりを交換しなければなりません。(3万、、、)
そしてエグゾーストパイプ。車を上にあげて、下から確認したところ、車自体は防錆加工をしてもらっているので、そんなでも無いのですが、エグゾーストパイプを固定しているところが錆びて、いつ落ちてもおかしくない状態でした。
(5万、、、)

あとは、ブレーキローターです。もう指で触ってもわかるくらい減っていました。
(2万)

と見積もると、驚きの30万越えでした。

しかし、まだまだ大事に乗りたいので、この際悪い所治してほしいとお願いしてきました。

普通なら、新車の買い替えを勧められるところですが、担当の方も10年以上乗り続けているらしく、しっかり治せばまだまだいけますよ、、と励ましてくれました。

Img_0894_resize1

車がいなくなった駐車場です。
犬の遊び場になっています。

車がいなくなった専用駐車場です。

車検時に見てもらった

ホームサーバー

こんばんは。

昨日、友人から譲ってもらうことにしたPCサーバー機が届きました。

その友人は、まぁ一般的にはパソコンヲタクに近い感じの人で、たえず最新のパーツを追い求めている人です。

そうして、どんどん最新パーツに取り替えて行くと、なぜか古いパーツで1台分のパソコンが組めてしまうようになり、その時に、私に声をかけてくれるのです。

私も2人娘がいて、1台は自作し、もう一台は、たしかマザーボードを譲ってもらい組み立てたものだったかと思います。

そして、今回、サーバー機を譲ってもらい、毎度すまないという気持ちもあり、最近出番が少ないVAIO君を譲ることにしました。

そうしたら、はりきっていろいろなボードをつけてくれました。

1テラ以上のレイドが入っていましたし、Cドライブも1テラありました、、、、

Img_0899_resize1

丁度、かみさんが自分のパソコンを欲しがっていたことと、地デジチューナーをつけて、録画できたり、DVDをディスクにおとして、いつでも見られるようにしたりという用途につかえるかなと思いました。

リビングPC、兼ホームサーバーということで、ディスプレイは液晶テレビを使います。

パソコンのデジタル出力をビデオとテレビをつなぐHDMI規格に変換するアダプタを使用しますが、これがコネクタ変換とケーブルで5千円以上しました。びっくり。

そしてつないだら、あっさりテレビをモニターとすることができ、しかも音声付きでした。(友人は、サウンドブラスターを入れてくれていましたが、、、)

Img_0898_resize1

今は、バタバタしていますが、そのうち、地デジチューナーやワイヤレスキーボードなどリビングPC用にしていきます。

友人、ありがとう。
そして、VAIO君も、いままでありがとう。
辛い入院生活を助けてくれたのは、VAIO君でした。

2011年6月25日 (土)

レザークラフト 鞄の修理 その後

こんばんは。

ちょうど、10日前に、自作の鞄の糸のほつれの修理と内装をやり直すために、いったんバラしました。

それからの悪戦苦闘をアップしますね。

まずは、革の裏地にトコノールを塗っただけだったで、シール式の裏地を貼ります。

Img_0865_resize1

どこかのブランドのパクリっぽいですが、気にしないで下さい。(笑)
ファスナーポケットの裏地です。

Img_0867_resize1

このように、シールのように貼付けることができます。

Img_0868_resize1

そして、鞄の裏側に貼付けます。

Img_0869_resize1

それから、ファスナーとピッグスキンでポケットの表面側をかぶせます。

実は、このファスナーは、レザークラフトをやり始めた時に、セカンドバッグ用に作りかけたのですが、途中であきらめたパーツです。

このように再利用できるとは思ってませんでしたので、ビックリしました。

Img_0870_resize1

完全にかぶせると、このようになり、シール式の裏地は隠れてしまいます。

Img_0871_resize1

いつも革細工を始めると、うちのマロ君がそばに寄ってきます。
かわいいやつです。(笑)

Img_0873_resize1

そして、ファスナーの表面にポケットをつけました。
これも、製作をあきらめたセカンドバッグの部品です。

これで、ほとんど捨てること無く再利用で役立てられました。

Img_0874_resize1

まだ縫い付けていませんが、こんな感じになります。

Img_0875_resize1

そして、反対側の内張りも作成します。
こちらは、財布用に小さめのファスナーポケットを付けます。

Img_0876_resize1

意外とファスナーは難しいのです。
革同士ですと、菱目打ちで穴をあけているので、だいたい位置がわかりますが、ファスナーのように布だと、どこに返し縫いをしたらよいか分からないので不安といえば不安ですね。

Img_0879_resize1

外側の革の部分と縫い合わせると、こんな感じになります。

Img_0880_resize1

あとは側面の革を縫い付けるだけです。

Img_0881_resize1
そして、縫い付けは、ほぼ完成です。
かみさん用のポシェットもそうですが、結構内張りって大変ですね。
外身は、比較的容易ですが、、、、

Img_0886_resize1

そして、最後のコパ磨きに写ります。
これは、豆かんなといって、コパ磨き専用のカンナです。

仕上げは明日やろうかと思ってます。

ひとまず、報告です。
おやすみなさい。

2011年6月21日 (火)

父の日

こんばんは。

日曜日は父の日でした。

しかし、家族はみんな忙しく、食事に行くことも出来ず、すこし寂しい父の日でした。

かみさんから、プレゼントを聞かれたことが唯一の救いでした。

しかし、今日、はがきが届いていました。

差出人は、娘。

原宿のショップで、無料で父の日のはがきをだすキャンペーンをやっていたようで、「店員さんに書かされた」と言ってましたが、意外とうれしかったです。

Img_0878_resize1

2011年6月18日 (土)

G.T. HAWKINS ADVENTURE

こんにちは。

今日は、ぷらっとヨーカドーをぷらぷらしていたら、ABCマートで、サンダルとスニーカーのあいのこを見つけました。

前から、KEENというメーカーのサンダルが欲しかったのですが、お値段が一万円以上するものです。

所ジョージも、気に入っていて、何足かもっているらしいのですが、サンダルに一万円以上?ということで買えずにいたところに、ホーキンスのサンダルを見つけました。

Img_0863_resize1

ちょっと、パクリかな?と思わせるデザインですが、軽量なのと水の中OKという仕様で、しかも3990円!
衝動買いです。即決で買ってしまいました。

でも、Gパン用のスニーカーがボロボロになったので、スニーカー代わりにもなり、夏場に素足ではけるということで、良い買い物しました。

こういうショップも見てみるものですね。

2011年6月13日 (月)

レザークラフト 鞄の修理

こんばんは。

かみさんのポシェットを作り、ピッグスキンで内張りに挑戦したところ、結構高級感もでて、好評でした。

そこで、3ヶ月前に作った私の鞄もリファインしようかと思いました。

作った当時は気にならなかったのですが、いい加減な糸の処理をしていると、3ヶ月くらい使うと、あちこち、ほつれてきます。

これが、作った当初です。まだよごれもなくきれいなものですね。
Img_0739_resize1

そして、3ヶ月くらい使ったあとです。

Img_0855_resize1

この角の部分など、ほつれてきました。

Img_0856_resize1

肩にかけた時に、体に当たる部分が、ほつれてきました。

Img_0858_resize1

そして、角の部分です。ここも、縫う時に苦労したのですが、いい加減にやったものが、後になってでてくるのですね。

Img_0857_resize1

あとは、中の間仕切りです。余裕をもたせたつもりが、ビロ〜ンとだらしなく広がってしまいました。

ということで、余ったピッグスキンで内張りとポケットなどを一新し、縫い目補強と使い勝手向上を目指すことにしました。

Img_0861_resize1

まずは側面からバラしていきます。

Img_0862_resize1

そして、完全にバラします。
今回は、糸もナイロンから麻の糸に変更です。麻の糸をろう引きした方がほつれにくいようです。
今まで、麻の赤い糸を探していてなかったのですが、日暮里のレザーショップに売っていましたので、それを使うことにします。

これは、、、結構何日もかかりそうですね。

元会社の先輩に会ったときに、鞄を作ってほしいと言われ、娘からも流行のリュックを作ってほしいとか、会社の人からIDカードケースを作ってくれなど、バックオーダーが溜まってしまっています。

逆に、人に使ってもらうとなると、このように糸の始末など、気をつけなければなりません。
3ヶ月程度でほつれるようではダメですね。
そういう意味で、今回自分の鞄の作り直しは意味があると思っています。

また、途中経過をアップしますね。

2011年6月 9日 (木)

復興支援リストバンド(レディ・ガガ)

こんばんは。

昨日帰ったら、注文していたレディ・ガガの復興支援リストバンドが届いていました。

もともと、会社のBBQメンバで何かできることはないかということで、TREKからリストバンドを出していることを聞いてみんなで買うことにしました。

しかし、、、どうせだったらレディガガのがいい、、という意見があり、ミーハーなので乗ってしまいました。

だけど、人気らしく、注文してから2週間以上かかりました。

で、届いたリストバンドは、思ったより太く、おもいっきり日本語で書いてあります。

Img_0851_resize1

今ひとつの評判ですが、みなさん、復興支援の募金ということで買っていただきました。
ありがたい。

ほんの少しでもできることをやるという気持ちを、みんなが持っていることを感じられました。

日本の未来は明るいと思いました。よかった、、、

2011年6月 5日 (日)

レザークラフト 女性用バッグ斜め掛け (中身)

こんばんは。

女性用バッグの続編です。

内装をファスナー付きと無しと2つのポケットをつけることを決めました。

Img_0828_resize1

まずは、ファスナーの加工です。
なかなか、思った長さのファスナーが無いので、自分で長さを変更することにしました。

ギターのフレット交換の時にかった、食い切りをつかって、つめを抜き取ります。

そして、最後の留め具をつけて長さ変更完了です。

Img_0830_resize1

そして、台座に縫い付けます。
ファスナー無しの入り口も作成します。

Img_0831_resize1

そして、ピッグスキンに縫い付けます。

Img_0842_resize1

こんな感じになります。

Img_0843_resize1

そして、ファスナーの取っても付けます。

Img_0844_resize1

そして、内張り用のピッグスキンを縫い付けて行きます。

Img_0847_resize1

これが縫い付け終わったところです。

Img_0849_resize1

いい感じに縫い付け終わりました。

Img_0846_resize1_2

完成です。
家を建てるのと似ています。
外身は、すぐに建つのですが、内装が時間かかるというのは、似ていますね。

あとは最後の仕上げで、コバの磨きと肩ひもを作るだけです。

レザークラフト 女性用バッグ斜め掛け (外身)

こんばんは。

前から、うちのかみさんに斜め掛けのポシェットを作ってほしいというリクエストがあったのですが、2ヶ月かけてやっと完成しました。

Img_0846_resize1

結構、苦労したので製作過程をUPします。

まずは、外身です。

前まで、縫い方は、外側で縫い付けるやり方でしたが、今回は内縫い?に挑戦してみました。(縫ったあとに、ひっくり返すやり方)

Img_0797_resize1

まずは、外側を縫います。
ここまでは簡単です。
どうせ内側になって見えなくなると思うと、いい加減でできるので、気が楽です。

Img_0799_resize1

両サイド縫います。

裏側で縫うと、菱目打ちであけた穴が見えづらく、針を通すのに苦労しました。

Img_0800_resize1

四方を縫ったのが、このように裏返しになります。

Img_0802_resize1

これをひっくり返すと、こうなります。

Img_0803_resize1

ここまでは、すぐにできましたが、内側をどうするかで悩みました。

きちんとポケットを付けないと、使い勝手がかなり違ってくるからです。

結局、ファスナー付きと無しとで、全面と背面にポケットをつけることにしました。

裏地は、ナイロンの布地を買ってきたのですが、運悪くミシンが壊れて修理にだすはめになってしまったので、前に買ったピッグスキンを使うことにします。

後編に続く。

アクア君、入院

こんばんは。

明日審判があるので、今日は軽めに走ってきました。

レザークラフトを扱っているホームセンターなど20kmくらい、さっと流してきました。

前は、ヒィヒィ言っていたのですが、20kmくらい軽く流せるくらい体力がもどってきたようです。

体力はついてきましたが、バイクの調子があまり良くありません。

買ってから500kmくらい走ったところで、後輪からカツッという異音がするようになりました。
バイクを降りて、タイヤをまわしてみても、何もないのですが、乗ると、カツッという音が連続してなります。

そこで、スポークを握ってみると、なんだかフニャフニャで、ホイールのスポークテンションがゆるくなっているのでは?と思い、買ったショップに持って行きました。

そしたら、、、、即入院です。預かって調整が必要だそうで、その場で預けて電車で帰ってきました。
なんだか、前にも同様の現象があったようです。

前々から、ホイールには不安があり、早く換えたいと思ってました。

一応、調整してもらいますが、ボーナスが出たら、自分で組んでみようかと思ってます。

ロードバイクが、入院したので、マウンテンバイクは大丈夫か?と思い、久しぶり(1年ぶりくらい?)に、出して乗ってみました。

いやいや、ロードバイクに慣れると、大きいし、重い!

だけど、サスペンションの動作や太いタイヤの走破性など、なんだか懐かしくなり、山を走りたくなりました。

Img_0839_resize1

Img_0841_resize1

しかし、油圧のディスクブレーキは、オイルを足さないとだめかもしれませんね。

2011年6月 2日 (木)

ラピュタの道

こんばんは。

今月号の雑誌サイクルスポーツで、「あなたが選んだベストロード」という小雑誌が付録になっていました。

その最初の記事が、「ラピュタの道」が紹介されていました。

場所は、阿蘇外輪山の絶壁を上るコースだそうです。

登りは苦手だなぁと思ってましたが、他のブログなどで、そんなに勾配がきつくないという記事があり、ぐっと身近に感じてしまいました。

そのラピュタの道を登ったときの風景がこうです。

Photo

本当に、天空の城から見た風景のようですね。

しかし、場所は九州の熊本です。でも、行ってみたいなぁ、、、、

ロードバイクに乗るようになって、マシンのグレードアップより、どこに行こうかということに興味をもつようになりました。

輪行とか、移動手段もあり、さらに遠出してみたくなるものですね。

しかし、、、、九州はちょっと遠すぎですが、、、いつか行きますよ。きっと。

2011年6月 1日 (水)

パンク その後

こんばんは。

パンクのその後です。

近くのドライバースタンドに持って行きました。

見てもらったら、パンク状態でしばらく走ってしまったので、タイヤ交換の必要があるということでした。

Img_0832_resize1

ちょっと分かりづらいですが、タイヤのところに、うっすらとこすれた輪っか状のものがあります。
ようするに、つぶれた状態で走った時の、タイヤの側面が路面にあたって傷ついたのでしょう。

Img_0833_resize1

これがアップです。

そして、タイヤ交換となり、2万2千円がとんでしまいました。。。。

たしか買ったときは4本セットで6万くらいだったはず、、、ということは思わず、事故が無くてよかったと前向きに考えます。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク