フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« レザークラフト 鞄 完成! | トップページ | ロードバイク導入(インプレ編) »

2011年4月 2日 (土)

ロードバイク導入(機種選定編)

こんにちは。

やっと暖かくなってきました。

自転車の季節ですね。

表題の通り、ロードバイクを注文し、今日納車されましたので、お伝えします。

まず、なぜロードバイクなのか? マウンテンバイクを2台も持っていて、なぜロード? というところからお話しします。

まず、2年前から潰瘍性大腸炎という難病にかかってしまい、幾度も入院したりしていました。
退院すると、なまった体を鍛えたいという欲求がでてしまい、リハビリライドと称して山へ走りにいったりしたのですが、やはり、大腸内が炎症を起こしているので、またすぐに病状が悪化してしまうということの繰り返しでした。

今年に入っても、1回入院していますし、激しい運動はすぐにはできないと自覚したしだいです。

そこで、毎日運動できる自転車ツーキンなら良いのではないか?と思ったのですが、私の家から勤務先まで片道30km、まえは地下駐輪場のある途中駅まで18kmを自転車ツーキンしていたときがありましたが、体力が衰えた今、片道18kmというとちょっときびしいです。

では、街乗り用のMTBを改造してフラットロードにしてみようかと思い、見積もってみましたが、ざっと4万〜5万です。
市販のカーボンフォークのフラットロードが7万〜8万なので、MTB改造車で5万はちょっとNGでした。

ならば、フラットロードか?と探していたら、10万くらいでドロップハンドルのロードバイクがあるではないですか、、、、

迷っている時に、YouTubeで、サイクルメンテナンスの飯倉清さんの動画がアップされており、それをみて中途半端にMTB改造やフラットロードより普通のロードバイクにしてみようと思いました。

クロスバイクについて
http://www.youtube.com/watch?v=qclzpiZy5Xo&feature=related

ホイール組の達人
http://www.youtube.com/watch?v=wTwMA01Vg94&feature=related

そこで、いろいろ調べると、だいたい10万円以下のロードバイクは、カーボンホイール、SHIMANO SORA、ということで、各社だいたい同じスペックです。

なので、CANNONDALE CAAD8 、TREK 1.2 、ORBEA aqua に絞って、セオサイクルの店員さんに聞いてみました。

そうすると、キャノンデールは、今年から初心者向けを重視したジオメトリになったそうで、マウンテンバイクから乗るのは軽いのですが、やはり物足りなくなるかもしれないということです。
トレック1.2は、一番コンフォート向きのジオメトリーですが。バランスがいいということです。しかし、割引しませんし、シートポストに泥よけや荷台用のダボがあるので、ちょっとレーシーではないということです。
ORBEAは、ちょっとマイナーですが、その中間でバランスが良いそうです。

悩みましたが、意外とORBEAはネットでも評判よかったですし、デザインもすっきりしているので、オルベアに決めました。

お金は、、、、500円玉貯金を切り崩して買いました。
1年半貯めたのですが、意外とたまるものですね。(笑)

Img_0708_resize1

オルベアは、ペダルが付属していませんので、クランクブラザーズのCANDY1にしてみました。
シマノのSPDと互換がありませんが、前から気になっていたので導入してみました。

では、あとはインプレ編につづきます。

« レザークラフト 鞄 完成! | トップページ | ロードバイク導入(インプレ編) »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レザークラフト 鞄 完成! | トップページ | ロードバイク導入(インプレ編) »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク