フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« レザークラフト 鞄 仕上げ | トップページ | 携帯ポンプ(TOPEAK PPM07800) »

2011年4月 5日 (火)

自転車ツーキン 再開初日

こんばんは。

ロードバイクが納車されて4日目で、無謀にも自転車通勤を再開してみました。

自宅から勤務地の新宿までの途中駅まで、約18kmの距離です。

病気になる前は、だいたい50分で行けたので、平均して約21km/hの速度で巡航していたことになります。

当時は、小さな路地で車が来ない時の信号待ちは、ちょっと無視して行っていたので、そこそこなスピードがだせていました。

もちろん、マウンテンバイク(F-700)に1.5インチのタイヤをつけただけのものです。

そして、今日、ロードバイクで出発したのですが、これが、思ったよりバテバテで、出発してから5kmくらいで、ももが痛くなってきました。

朝の混雑で、車の間を通れず、渋滞に巻き込まれたところがあったせいで、1時間10分もかかってしまいました。

会社に着いても、疲労で頭がボーっとしていました。

そして、ちょっと送別会に顔をだして(お酒はドクターストップなのでウーロン茶のみでした)、夜の10時くらいに帰り道に出発です。

最初、ちょっと疲労感がありましたが、すぐになれてきました。
また、ドロップハンドルのポジションにも少しなれてきたようです。

マウンテンバイクの時は、激坂など瞬発力で加速する場面が多かったのですが、ロードの場合は、いかにペースを維持するかが大事なようで、あまり急加速せず、淡々とペダリングしていたら、疲労感もなくなり、タイムも55分と、まずまずになりました。

お昼休みに、ネットで、ロードバイクのフォームやペダリングについて調べて、帰り道で試行錯誤したことも影響しているかもしれません。

しかし、、、自転車というのは、本当に面白いですね。

« レザークラフト 鞄 仕上げ | トップページ | 携帯ポンプ(TOPEAK PPM07800) »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レザークラフト 鞄 仕上げ | トップページ | 携帯ポンプ(TOPEAK PPM07800) »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク