フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 携帯ポンプ(TOPEAK PPM07800) | トップページ | VANS SPDシューズ修理 »

2011年4月 7日 (木)

自転車ツーキン 2日目

こんばんは。

今日で、自転車通勤2日目です。

納車されてから約110km走ったことになります。

最初は、前傾姿勢で前をみるために首を持ち上げるのですが、これが筋肉痛になり、ひどい肩こり状態のようで、肩の痛みと頭痛がひどかったです。

また、前傾姿勢によって、手に負担がかかり、腕も筋肉痛になったのと、ドロップハンドルのブレーキを握るのにも筋肉痛になっていました。

もう、マウンテンバイクとは別の乗り物で、結構スパルタンな乗り物だと思いました。

しかし、100km以上走ると、なんとなく慣れてきたようで、すこしバイクと一体感が出てきました。

私が止めておくところは、駅前の地下の駐輪場です。
ここは、地下ですし、管理人が常にいるので、盗難などの心配が少なくなります。

Img_0748_resize1

地下に降りると、自動改札のようになっています。
発券ボタンを押すと駐車券が発券され、自動改札が開きます。

Img_0749_resize1

これは、片側なのですが、このような広い駐輪スペースになっています。
全部2段式になっていますが、ほとんど上の段はつかわれていません。

管理人のおじさんに、いい自転車は上の段に置くと、となりとぶつからないし、ヘルメットとか一緒に置いておいても、盗まれる危険が少ないと言っていました。

そこで、いつも管理人さんの近くの上の段に駐輪しています。

Img_0750_resize1

出入り口は、このように自転車だけエスカレーター式になっているところと、エレベーターの2カ所です。

なんだか、サンダーバードの秘密基地のようですね。

Img_0751_resize1

これが上っている所です。
ハンドルにつけている袋はシューズ袋です。

やはりSPDペダルの方が疲れが少ないのですが、会社は革靴ですので、こうして袋につめて持っています。

Img_0752_resize1

今日の帰りのコンビニの前で撮った自転車と鞄です。
運動していると腹がへるので、ハンガーノック防止と称して、コンビニで買い食いしています。(笑)

自転車で通勤するときは朝早いので、かみさんの弁当ではなく、会社で買う弁当なのですが、買い弁は、とにかく高カロリーで、約900kcal以上あります。
そして、帰りに買い食いしてれば、はたして自転車で痩せるのだろうか?と疑問に思ってきますが、そこは、リハビリと割り切り、とにかく体力をつける方が先と割りきました。

Img_0753_resize1

鞄は、ポーターの3wayバッグです。
3wayというのは、普通に手で持つのと、肩掛けになるのと、リュックになる、3モードの持ち方ができるという意味です。

自転車に乗る時には、リュック式にして持っています。
今日は、暖かかったのですが、一応、コート持参できました。

Img_0754_resize1

シューズは、VANSのSPDシューズです。
これは、10年くらい使っていて、靴底などはがれてきたりしていますが、ボンドで修理しながら使っています。

なんたってデザインが最高です。

ま、こんな感じで1週間に2〜3回自転車通勤できれば良いかと思っています。
あせらず、無理せず、をモットーに頑張ります。

余談ですが、ロードバイクに乗っていると、そんなに早く感じませんが、だいたい26〜27kmくらいで巡航できているのです。

私が筋力が極端に落ちたからといっても、クロスバイクには抜かれたことはありません。

ロードバイクは、30kmで巡航していても、ズバッと抜かれることが結構ありますが、、、、やはり、クロスバイクより性能が違うようですね。

思い切ってロードにして良かったと思ってます。

« 携帯ポンプ(TOPEAK PPM07800) | トップページ | VANS SPDシューズ修理 »

MTB、自転車」カテゴリの記事

コメント

ロードバイク買っちゃいましたか!
体調崩さないように、がんばって下さい。
私は、最近全く運動してないのでよこちゃんさん見習って休みの日に
ロードバイク再開しようかな?
家の脇でホコリをかぶってます。。。

カタノさん、
コメントありがとうございます。
最初は体力作りと割り切っていましたが、乗っているとロードバイクも楽しいものだと思うようになりました。
また、山でも一緒に行きましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 携帯ポンプ(TOPEAK PPM07800) | トップページ | VANS SPDシューズ修理 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク