フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« レザークラフトのコツ | トップページ | ウォール街(オリジナル) »

2011年2月17日 (木)

キングジム SHOT NOTE

こんばんは。

今日、キングジムから2/7に発売されたSHOTNOTEというメモ帳を探しに東急ハンズに行ってみました。

ショットノートとは、普通のメモ超ですが、用紙の4隅にマーカーがあり、それをiphoneのアプリで撮影すると、ピッタリiPhoneの画面に合うように補正してくれるというものです。

http://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/

4隅を基準として補正をかけると思いますが、この発想がすごいですね。

さらに、この取り込んだメモをEVERNOTEに送ったり、タグをつけて管理したりできるのです。

まさに、デジタルとアナログの融合ですね。

この手のアプリは、手書き入力だったりしますが、メモを上手に取り込める機能という単純な発想で、爆発的に売れています。

で、東急ハンズに行ってみたら、「すみません、次回入荷は5月頃です」と店員さんに言われました。

え? 2/7に発売になったばかりなのに、もう在庫切れで、しかも生産が追いつかない状況だそうです。

しかし、キングジムは商売が上手いです。。

このショットノート、大体200円くらいなものに4隅にマーカーを印刷するだけで、450~600円で生産が間に合わないほど売れるのです。

まえに、ポメラという、テキスト入力に特化した折りたたみキーボードを搭載したDOSマシンのようなものを出して、それが、デジタルメモとしてヒットさせています。

しかも、モノクロディスプレイで、通信機能なしで当初2万円以上していました。

通信機能はないですが、単三電池で2週間くらいもつので、出先で取材する機会が多いライターさんを中心に受けました。

さすがです。

しかし、、、5月までは待てないなぁ、、、、(笑)

« レザークラフトのコツ | トップページ | ウォール街(オリジナル) »

文具関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レザークラフトのコツ | トップページ | ウォール街(オリジナル) »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク