フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« バレンタインデー | トップページ | キングジム SHOT NOTE »

2011年2月15日 (火)

レザークラフトのコツ

こんばんは。

今日は、朝からすごい雪で、まともに歩けなかったので、トレッキングシューズで会社に行きました。(笑)

最近、レザークラフトの記事が多いのですが、少しまともなものを作れるようになりました。はじめて4ヶ月くらいです。

そこで、まだまだ初心者ですが、4ヶ月やってきて学んだことを書こうと思います。

まずは、レザークラフトを始めたきっかけです。

私は、ほぼ日手帳を使っているのですが、去年の10月頃に、革のチョコ色のカバーを買おうと思ったら、出遅れてしまって、どこにいっても売り切れでした。

そこでネットでいろいろ探したところ、アンリクイールという革職人がつくったカバーがあり(3万以上する)、その試作品を作っているところがYouTubeにアップされていました。

http://www.youtube.com/watch?v=uHnKASWBY0A

それを見て、基本的に1枚の革を、本屋さんのカバーのように折り畳むくらいなので作れそうだと思ったのがきっかけです。

革をいろいろ探しましたが、ほぼ日手帳のカバーを作ろうとすると、40cmは必要となり、普通に売っている30cm×30cmの2千円くらいの革では足りません。

そこで、40cm×100cmくらいの革を使うことになりますが、これが6千円から7千円するのです。
ちょっと躊躇する値段ですよね。

しかし、思った色が、そのサイズしかなかったことと、逆に失敗してもいいし、余った革で、いろいろ作れると思ったので、思い切ってやってみました。

当初は、台は木材の端材で代用し、裁断は普通のカッターをつかいました。

しかし、思ったように真っ直ぐ切れません。

裁断が難しいのです。

そこで、やっと最近ゴム板を買ったのですが、これで真っ直ぐに切れるようになりました。500円をけちって損してしまいました。

Img_0650_resize1

あとは、縫い目がそろうようにします。
基本的には、両方から針をさすのですが、その上下の順番をそろえれば、縫い目はそろいます。

正式には、こちらの動画を参考にしました。

http://www.youtube.com/watch?v=hVcyVDIpB3s&playnext=1&list=PL35959ECC0F93D7F5

とりあえず、短期間ですがたくさん作りました。

手帳カバーと名刺入れ、財布などは、平面加工ですが、セカンドバッグや鞄などは立体加工なので、難易度があがります。

では、作ったものを紹介します。

まずは、ほぼ日手帳のアンリ風です。

Img_0417_resize1

これは2つ作りました。最初に作ったのは、ちょっと小さめだったために、会社の人にゆずりました。

次は、財布です。

Img_0454_resize1

Img_0452_resize1

結構、安易に考えていましたが、カード入れのあたりとか、結構複雑でしたね。

Img_0455_resize1

これが、手帳カバー2つと、財布、名刺入れです。

これが7千円で買った革でできました。
まぁ、これくらい作れると単純計算で1つ2千円弱なので、コストパフォーマンスとしてはまあまあでしょう。

これに気を良くして、つぎはセカンドバッグに挑戦しました。

Img_0490_resize1

立体成形なので、苦労しましたが、まぁまぁの出来です。
今も愛用しています。

チョコ色も、味が出ていいのですが、このナチュラルな色も、とっても好きですね。

次が、エアロコンセプトというブランドにあこがれて、真似てキーホルダーをつくってみました。

Img_0560_resize1

これは、曲線の裁断がむずかしく、難易度は高かったですね。

Img_0654_resize1

そして、IDカードケースです。
これは、本体は良くできたのですが、ストラップの留め金あたりや、長さ調節のところなど、とっても苦労しました。

まぁ、凝り性といわれればそれまでですが、いろいろ試行錯誤してみると、なんとなくコツがわかってきますね。

最初に書いた、裁断が真っ直ぐできること、縫い目の穴あけを真っ直ぐにすること、縫い目をそろえること、コバ(側面)の加工をきちっと磨き上げること、などで、出来映えというか高級感がでてきます。

YouTubeを探してみると、やり方がアップされていますので、それらを参考に数をこなしてみてください。

ではでは。

« バレンタインデー | トップページ | キングジム SHOT NOTE »

自作関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタインデー | トップページ | キングジム SHOT NOTE »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク