フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 初詣 | トップページ | 時計コレクション »

2011年1月 3日 (月)

新しい時計

こんばんは。

正月2日目で、今日は初売りなどで、街はにぎわっていました。

今日は、娘は原宿に買い物、私は近場のビックカメラに時計を見に行きました。

というのも、娘の進学祝いに、ちょっと高価な時計をプレゼントしたのですが、、、、なんというか、私も欲しくなっちゃいまして今日買ってきました。

理由としては、、、

1.娘の時計を買った時に、ポイントが4千円以上ついたこと。
2.家内の両親からお年玉をもらっちゃったこと。
  (たぶん、毎週の病院の送り迎えを家内がやっていたお礼だと思うのですが、、、)
3.風水で、少しステイタスをもてる正確な時計が運をもたらす、、、、ということにつられて、、、
4.完全に物欲です。

というものです。

時計は、好きで安い時計をいくつか持っていますが、ステイタスを感じる時計はもっていなかったので、50歳を期に、所持したいなぁというのが素直なきっかけです。

で、選んだのがこれです。

Img_0555_resize1

シチズン アテッサです。
ECOドライブ(ソーラー電波時計)です。

前までは、男の時計の趣味といえば自動巻だったのですが、なんせ安物しか持ってないので、ちょっと正確でなくなったことと、気分で時計を換えるときに、いちいち時刻を合わせなければならないのが、おっくうになってきました。

勝間和代さんが、時刻に正確な時計を手に入れたということを番組でやっていたのも後押しされました。

そこで、いろいろ調べてみると、SEIKOとCITIZENとCASIOが主なメーカーですね。

最近のはやりとして、クロノグラフ的に、文字盤いっぱいに秒針とかついているのが流行のようで、カシオのオシアナスが人気のようでした。

しかし、私はシンプルで高級感があるものがいいという基準で探してみました。

ネットで、だいたい割引後3万前後のものに当たりをつけて、ビックカメラに行ってみました。

しかし、、、、実物を見ると、高級感というのはずいぶん違うものだと思いました。
特に、シンプルな時計は、その違いがでるそうです。

店員さんに聞いたところ、ソーラー電波はシチズンが最初に出した技術なので、他メーカーより一日の長があるそうです。
文字盤も、太陽電池でありながら高級感あるものにできているそうです。
セイコーは、その辺はまだ及ばないらしく、クロノグラフ的にして誤摩化しているそうです。(店員さん曰く)

最近は、カシオも高級感をうまく出してきたようで、本当に悩みましたが、中途半端はやめようと思い、シチズンにしました。

アテッサの上位にエクシードがあるのですが、さすがに12万以上するので、そこまで無理をしてまでということで、そこはもう少し余裕ができてからにすることにしました。

候補でシチズン、セイコー、カシオを出してみてもらい、はめてみてビックリしたのですが、それぞれチタン製なので、驚くほど軽いです。

普段使いとしては、時計をしていることを忘れるくらいなので、思ったよりいいですね。

機能は、ソーラー電波なので、あとはデザインと高級感というか、好みになるのでしょうか。

本当に、前までは、時計といったら、海外ブランドの自動巻と思い込んでいましたが、チタン製のソーラー電波時計、結構満足度が高かった買い物でした。
(財布にはつらかったですが、、、、笑)

« 初詣 | トップページ | 時計コレクション »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初詣 | トップページ | 時計コレクション »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク