フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« radiko | トップページ | 国会中継を見て、、、、 »

2011年1月25日 (火)

アウトレット品争奪戦

こんにちは。

今日で入院して1週間が経ちました。

経過は、まぁ良好で今週中には退院できるようです。

さて、入院中に、かみさんの誕生日があり、誕生プレゼントとしてブランド物のバッグを要求されました。

いろいろ注文があって、比較的薄めで、斜めがけができる(自転車はGIANTのクロスバイクなので買い物かごが無いため)ものということで、いろいろ探しました。

一番、要求にフィットしたのは、ヴィトンのオデオンというもので、デザインや機能性など、さすがヴィトンというものです。
(レザークラフトをやっていると、つくりの良さなど分かるようになってきました)

Photo

しかし、、、、作りも良いが、値段もよいので、楽天で探しても、安くても8万円弱、、、、、
そんなにお金ないので、却下しました。(こんど給料があがったら買ってやるということで、、、笑)

で、薄くて斜めがけというと、コーチが一番あるようです。
そして、いろいろ迷ったすえに、COACHの#14709というのに決めました。

Coach

なんか友達とかぶったようですが、ほかにないので、とりあえず速効で楽天で注文を入れました。
なんせ、同一モデルで、売り切れが多かったのです。

そしたら、翌日、在庫切れのメールが届き、「姉妹店と注文が重複して在庫切れとなってしまいました、、、、」との理由だそうです。

あせって、次の店に注文を入れると、、、また在庫切れのメールが来て、この繰り返しで、なんと4店に注文を入れて全部在庫切れ、、、、

そして、先ほど5店目に注文を入れたのが、やっと「ご注文承りました」とのメールがきました。

、、、、この状況はなんだろう?と疑問に思ったのですが、多くのショップはアフィリエイトではないかと、、、思った次第です。

実際には、在庫している問屋があり、アフィリエイトは、広告や売り込みで楽天に出店するだけで、注文が入ると問屋に問い合わせ、あれば仕入れて発送という仕組みではないでしょうか。

そして、たまたま年末年始の商戦で大量に入荷して余った商品をアウトレットと称して安く卸しますというと、その問屋とつながっているアフィリエイト店が一斉にネットに出品し、同時に注文が殺到すると、はずれた人は在庫切れとなるのではないでしょうか。。。

この仕組みだと、問屋は多くのアフィリエイトが売ってくれるので、売上を伸ばせるし、アフィリエイトは、在庫のリスクなしで商売できるということではないでしょうか。
まぁ、いろいろ雑誌でとりあげられているようなネットだけで商売できるというものです。

しかし、この仕組みは、価格勝負となりがちで、いかに価格を下げて量をさばくかにかかっているので、体力がないと難しいのかなと思いました。

楽天で物色していると、やっぱり同じものなら値段の安いところということで、価格しか見なくなりますし、ショップ指定で買うことはまずありません。

たまたまセール品だったので、このようなことに遭遇したのかもしれませんが、楽天出店も大変だなぁと思った次第です。

« radiko | トップページ | 国会中継を見て、、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« radiko | トップページ | 国会中継を見て、、、、 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク