フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« スタジオで練習 | トップページ | 誕生日 »

2010年12月 5日 (日)

レザークラフト 自作セカンドバック

こんばんは。

過去ログを見てみると、本当にレザークラフトにハマっている私です。

もともと、革製品が好きなこともありますが、やはり自分仕様のものが安く手に入るということは、とっても魅力です。

風水に凝ってみたこともあり、財布はお札と必要最小限のカード、小銭入れ、ポイントカードなどのカード入れを作り、運用していると、レジなどで、カードの提示、お金を探し、出してから、お釣りを別々の財布にしまい、ポイントカードもカード入れにしまうということをやっていると、現在の通勤鞄では、レジ前であたふたしてしまっているので、まとめたポーチが欲しくなってしまいました。

ならば、、、、また、作ってみますか?ということで、ポーチ作りに挑戦してみました。

いろいろネットで参考になるものを探したのですが、ポーチというよりは、小振りのセカンドバッグにして、通勤鞄の中を整理できるし、ちょっとした車での外出で財布類をまとめることにつかえるようにしようということで、挑戦してみました。

サイズは、横22cm × 高さ14cm × 奥行き5.5cmです。

Img_0484_resize1

今までは、平面加工でしたが、こんどは立体加工になります。

角の部分がどう作って良いかわからず、試行錯誤でした。

Img_0485_resize1

角の部分を強引に押し込んで、はみ出た革を切りとるという手法でやってみました。

Img_0491_resize1

そして、完成です。
こう見ると、結構市販品のように見えますが、、、、、、

Img_0489_resize1

ファスナーは、まっすぐにならず、ふにゃふにゃになってしまいました。(笑)

まぁ、これもご愛嬌でしょうか。

、、、と、最後の仕上げを忘れてました。

Img_0493_resize1

ファスナーの留め具をつけ忘れてました。

ここで、カシメの登場です。
カシメ自体は、2〜300円くらいだったのですが、これを打ち込む工具が1500円くらいするのですねぇ。

革代は、安くなるのですが、工具を考えると、みんな二の足踏んでしまうのでしょうか。。。。

最終仕上げ後の仕上がりです。

Img_0494_resize1

少し、締まったように感じます。
ファスナーさえちゃんとつけてれば、、、、(涙)

サイズは、ちょっと小さめだったか、長財布とほぼ日手帳を入れるとパンパンになりました。。。。

しばらく運用してみて、次作に反映してみようかと思ってます。

ほぼ日手帳の初回作品は、会社でほしいという人がいたのでプレゼントしました。

一応、縫い直してきれいにしてあげたら喜ばれました。

自分の作ったものが、人様によろこばれるのは、とてもうれしいものですね。

« スタジオで練習 | トップページ | 誕生日 »

自作関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スタジオで練習 | トップページ | 誕生日 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク